電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ガス給湯器について、教えてください。

マンションに住んで10年になります。
1か月前ぐらいから給湯器がおかしいのです。業者の方、同じ状況になったことがある方アドバイスお願いします。

通常はおふろにお湯を入れるとき「ふろ自動」を押→満タンになると「お風呂が沸きました」とメロディがながれる。

●「ふろ自動」を押してもちょっとだけしかお湯が溜まらずに勝手に電源が切れる。→もう一度電源を入れなおして「ふろ自動」を押すとちゃんと定位置までお湯が入って「お風呂が沸きました」とメロディがながれます。
●お風呂側リモコンの電源を切ることができなくなる時がある。

床暖房、台所、洗面所などの給湯は問題なくできています。
給湯器のプラグ?を一度抜いて20分おいて、また差してしてみたのですが同じ状況でした。

故障の予兆でしょうか?使用してから10年ですが故障したりするのでしょうか?
もし修理となるといくらぐらいかかりますか?

ちなみにリモコンの型番はRC-6308Sです。

よろしくお願います。

A 回答 (3件)

可能性としてはリモコンパネルの故障か


本体側の基盤のトラブルだと思いますが
部屋側&お風呂側のリモコン操作に支障がきたす事があるのであれば
本体側(給湯器)の基盤に問題があると思われます。

使用して10年なら十分起こりえる時期ですので
メーカーに修理して貰ってもう少しそれに頑張ってもらうか
いっその事、買い替えを検討しても良い時期だと思いますよ。

給湯器の寿命は10年から15年と言われていますし
修理部品などに関しては、製造終了になってから10年間は
メーカー側に保有義務がありますが
それ以降はメーカーの判断に左右されるので
もしお使いの製品が製造中止になっている物であれば
今後は修理部品の調達も難しくなる、という事も把握した上で
修理&買い替えを検討してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。お湯は出るので修理で済めばいいのですが・・・。買い替えも検討してみます。

お礼日時:2010/11/06 13:40

症状からするとリモコンが故障している可能性が高いと思います。



私の所は、5年半で台所のリモコンが壊れました

電源ボタンの長押しなどで、エラーコードが表示されませんか?コード番号が分かれば故障の原因が特定出来ます。一度メーカーのサポートダイアルに、問い合わせてみてもいいと思いますよ。

リモコンの交換だけで済めば、大した金額にはならないと思いますが、最悪、部品の保有期限が過ぎている場合、リモコンの入手不可もあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。一度電話してみます。

お礼日時:2010/11/06 13:37

ガス給湯器は10年くらいが寿命です



修理も不可能ではないかもしれませんが、新品交換との価格差がないので、わざわざ修理する価値がありません

賃貸なら、大家や管理会社に連絡すれば、無償で交換してくれます

分譲なら自腹です

どうせ交換するなら、エコジョーズという省エネ型にするとガス代節約になります

更に、メンテナンス契約をすれば、契約期間内の故障は無償修理か交換

色々コースがありますが、7年コースが契約料金も安くてバランスいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。エコジョーズですねコマーシャルで見たことがあります。一度検討してみますね。

お礼日時:2010/11/06 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!