お節の重箱に使う、使い捨ての仕切りって売っていますか?

もし、お店やインターネットサイトをご存じであれば教えて下さい。

A 回答 (2件)

校倉重・仕切パーツ


http://tuhan.to/pan/20186/20186-40.htm
    • good
    • 7
この回答へのお礼

いいですね~!
ありがとうございます★

お礼日時:2010/11/06 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/11/06 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q運動会のお弁当箱

カテゴリーが間違っているかもしれませんが、悩んでいるので、アドバイスお願いします。
9月18日に幼稚園の運動会があるのですが、私と主人の両親も見に来ることになりました。
普段は主人と子供、私の3人家族なので、3人分のお弁当は作ったことがあっても、7人分のお弁当なんてつくったことがありません!!
お弁当の内容も悩みの種ですが、まず初めに、お弁当箱がないのでお重箱を購入しようと思っています。(オークション等でかなり安く手にできそうなので(^-^)
初めて、お重箱を購入するので、7人分のサイズがわかりません。
16センチ角や21センチ角、2段や3段とさまざまなサイズがあって、悩んでしまいます。
大家族の方や経験者の方々のご意見お伺いできればと思っています。
ついでといっては申し訳ないのですが、お勧めのお弁当おかずがありましたら、そちらの方もお伺いしたいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

作ってもらっている子供のほうからで申し訳ありません。
私の家は子供と親だけで8人家族なのですが運動会でお重は重いとのことでおかず・ご飯は大きいタッパー3つに入れていました。
行きも帰りもお重より軽いし楽だったような気がします。
私の家のお弁当のおかずは・・・
☆おにぎり(タッパー一つ分。具はおかか・梅・シャケ・焼きオニギリ・炊き込みご飯なんかも。)
☆子供が主役といっても大人も食べやすいものでとゆうことで一つのタッパーは大人向けに。
例:(1)煮物
  (2)きんぴらごぼう
  (3)牛肉・しし唐・ナスのピリ辛炒め等たくさん作れるもの
☆もう一つは子供が喜ぶもの
例:(1)から揚げ
  (2)卵焼き
  (3)ブロッコリーやトマト等の野菜類
  (4)鶏肉の照り焼き等完璧子供向けでした。
品数を多くとゆうよりも一品の量を多くとゆう感じでした。
後は別のタッパーにフルーツを凍らして持って行くと
お弁当食べる頃には溶けてて食後にちょっと食べるのにはちょうど良かったと思います。  
   
  

Q中村孝明 お料理包丁5本セット、刀匠兼守セットを売ってる都内のお店

中村孝明 お料理包丁5本セット、刀匠兼守セットの包丁を月曜までに欲しいのですが、どこかで売っていないでしょうか?オークションで格安に出ているのは知っているのですが、時間があまり無い為、売っているお店を探しています(都内)
1000円前後が希望です。海外の友人がほしがっているのでどうしても持って行きたいのですが、時間がなく・・。月曜までに配送してくれるショップでもいいのですが・・。いずれもすごく安いのですが近所でみかけません。杉並近くに住んでます。

Aベストアンサー

売っているお店ではないですが・・・。

私はホームセンターで、普通に980円で購入しました。
値段から想像つくと思いますが、
切れ味もイマイチで、まぁ安いからこんな程度なのかなと思いましたが・・・。

もしかしたらドンキホーテにあるかもしれませんが、
ホームセンターであれば売っていると思います。

発売元に電話したら、卸先(販売店舗)を教えてくれるかもしれませんので、問い合わせてみてはいかがででしょうか?

発売元
株式会社 カクセー
フリーダイヤル0120-637271
平日9:00~5:00

Q初めて彼氏にお弁当作ります

彼氏に手作り弁当が食べたいと言われまして作ることになりました;
テーマパークに行く予定なのでそこで食べると思います。
誰かにお弁当を作って持っていくなんて初めてのことなのでわからないことだらけで…いくつか質問があります。
お弁当箱は、私と彼別々でいいんですよね??
重箱みたいなので二人でつっつくんじゃなくて、別々の弁当箱で、でも中身は一緒でいいんですよね?
とゆうか私の分の弁当もちゃっかり持ってくもんなんですか?
あと、箸は割り箸でいいんでしょうか?
弁当箱を包むのはハンカチみたいなのでいいんでしょうか?
弁当箱を入れる手提げバックはどんなものがいいでしょうか?ショップの袋とか紙袋とかでもいいのかなぁ;
あとデザートにフルーツとかも用意しといたほうがいいですかね?だとしたらどんなのがいいでしょうか?
くだらない質問が多くてすみません…
気が重いです…。

Aベストアンサー

なんだか、ほほえまし~と思って質問を読ませていただきました。(^^)

お弁当は、差し入れでなくて一緒に
遊びに行った先で食べるんでしょう?
だったら、もちろんあなたの分も作りましょう。
彼が食べてる横で、おなかグーグーなっちゃったり、
あなただけお店のやきそばなんか食べてるのって、
おかしいでしょ?
ちゃっかり…でなくて、一人にだけ食べさせるのって、
違和感ありますよ、絶対。
遠足で一人だけお弁当食べないでみんなの食べるの見てるのって、
違和感あるでしょ?

お弁当箱は、一緒でも別でもいいと思いますよ。
デートだから、2人分一緒に詰めて、
つつきあうのも楽しいと思いますよ。(^^)
イメージとしては、家族でおでかけしてお弁当とか、
運動会とかいう感じですね。
親密度が増すと思います。
容器が別の場合、量は違っても中身は一緒がいいと思います。

箸に限らず、容器も使い捨てのものでいいと思います。
100円ショップなどに箸も容器も
カワイイ感じのが売っていますよ。(^^)
日用雑貨を置いているスーパーにもあります。

包むのは大判のハンカチでもいいし、
容器が使い捨てならば、
汁もれ防止をかねてビニールでもいいと思います。
手提バックも紙袋でも、トートでも、
容器が傾かずに入るものならなんでもOK!

デザートは、入れたければ、りんごをウサギさんの形に切って
いくつか入れておいてもいいと思うし、
お菓子作りをするようならば、
クッキーやチーズケーキなどの型崩れしにくい
小さなお菓子を作っていってもいいかもしれません。

情報が多すぎて混乱してしまうかもしれないけれど、
役に立ちそうなページです。
http://allabout.co.jp/gourmet/lunchbox/

彩りがよいと、おいしそ~!って反応があると思います。
茶系は揚げ物などを入れると増えるので、
赤系プチトマト、
緑系ブロッコリーやグリーンアスパラ、
黄色系卵焼き、
などの水気が出ないお弁当の彩りをよくする定番ものを
入れるといいかなと思います。

行く場所にもよると思いますが、
デザートはそんなになくても、
ソフトクリーム食べようか♪なんてことも
あるかもしれないです。

あと、作りすぎ注意かも。(^^;
気合が入っていると、ついつい作りすぎてしまうんですよねぇ。(^^;;;

よいお天気だといいですね。(^^)
前日から下ごしらえできるものはしておいて、
朝はあまり難しいことはしなくていいような
メニューを考えてみるといいかと思います。
どんなお弁当でも、きっと喜んでもらえますよ。
楽しい思い出になると思います。
がんばってくださいませ♪

なんだか、ほほえまし~と思って質問を読ませていただきました。(^^)

お弁当は、差し入れでなくて一緒に
遊びに行った先で食べるんでしょう?
だったら、もちろんあなたの分も作りましょう。
彼が食べてる横で、おなかグーグーなっちゃったり、
あなただけお店のやきそばなんか食べてるのって、
おかしいでしょ?
ちゃっかり…でなくて、一人にだけ食べさせるのって、
違和感ありますよ、絶対。
遠足で一人だけお弁当食べないでみんなの食べるの見てるのって、
違和感あるでしょ?

お弁当箱は、一緒...続きを読む

Q九州でウエッジウッドを売っているお店

友達の結婚祝いにウエッジウッドの食器をプレゼントしようと思っています。ただ絵柄がついていない真っ白なものを探しているのですがなかなかありません。ホテルやレストランで使われているようなボーンチャイナなど白い食器を見かけた方、ぜひお店を教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちわ。

九州ではここに書いてあるショップで取り扱いがあるようです。
ここにのってない百貨店でもあったような気がしますので時間があるようでしたら、いろいろめぐってみては?

http://www.wedgwood.jp/shop/list.html


それから、店舗ではないですけど、このWebショップに無地のウェッジウッドがありました。
形に好みがあるので、ベストではないかもしれませんね。

http://www.le-noble.com/

Qお弁当のおかず

こんにちは。
今週の土曜に彼とドライブに行くことになりました。
以前、お出掛けした時に、お弁当を持って行き、凄く喜んでもらえたのでまた密かに手作りのお弁当を持って行こうと考えています。
彼は沢山食べる人なので、お重箱を使用するつもりです。
以前はおにぎりを作ったので、今回はいなり寿司、太巻きを持っていきます。
そこで質問なのですが、料理は得意ではないので、あまりおかずが思い浮かびません。
少しは冷凍食品を使用してしまいますが、何か簡単でいなり寿司、太巻きに合うおかずをおしえていただけませんか。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一案として 和風つながりでいくと・・
ダシ巻き卵ははずせないかなっ??(私的に好物)
鶏の照り焼き系(前夜に漬け込んでおけば朝焼くだけで)
http://suteoku.blog3.fc2.com/blog-entry-92.html
普通に 醤油、酒、みりんでもOK。それに梅干を入れてもさっぱり

ブリや鮭の照り焼き系、
http://www.misbit.com/recipe/mid002115.html
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/lunch/teiban/02_sake.html

季節柄 筍の土佐煮など(これも前夜に煮ておけば味も含みます)
http://www.geocities.jp/taka_yome_yuyu/gohan/rice/takenokohosomaki.html
 (検索してみたら、こんなものを見つけてしまいましたぁ)

でも、彼の好物は・? はずせないカモッ♪
笑顔が楽しみですねっ!

Q名古屋でクッキースタンプが売っているお店

クッキーを焼くときに文字を押す、アルファベットのスタンプを探しています。
何店かキッチン用品屋さんを巡ってみましたが見つかりません。
ネットで購入できますが、急遽あした必要なため、名駅か栄あたりで売っているお店を教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

とりあえず東急ハンズに行ってみたらどうでしょうか。
名古屋駅の高島屋と久屋大通駅、セントラルパークです。

Q重箱の蓋の裏にある店の名前を消したい。

先日、知り合いのお店(お寿司屋さん)が閉店となり「良かったらコレもって行っていいよ」と幕の内弁当の重箱をいただいたのですが、蓋の裏にお店の屋号が書かれていたので消したいと思うのですが、これって特殊な塗料で書かれているのでしょうか?
消せるとしたらどのような方法ですればよいのか、ご存知の方よろしくお願いします。
なお、試して失敗して余計に汚くなるのはいやなので失礼ですが、憶測でお答えになる方は解答を控えてください。

Aベストアンサー

お商売に使っておられたのですからあまり上等では無いと思いますが

貰った方に材質、塗装剤、漆器なら出所(輪島、飛騨など)聞いて下さい

先の方が仰っている様に枕金などですと重ね塗りで消さねばなりません

其の際には何所の塗りかで漆の種類が決まってきます

違う所の漆を重ね塗りすると暫らくすりると剥離して来ます

この御質問内容では憶測でしかお答が出来ません

せめて

材が木地か樹脂か樹脂なら無塗装か塗装なら塗装剤は何かを特定してから

再度質問される事を進言します。

Q都内でIHクッキングヒーターの100Vが売っているお店

都内でIHクッキングヒーターの100Vが売っているお店はご存知の方はいらっしゃいますか?
まわりのスーパーへ行っても200Vしかおいていなく家のでは使用できないです。
できればネット通販ではなく直接目で見て購入したいです。
ロフトや東急ハンズでしたらあるのでしょうか?
アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
大きな家電量販店ではほとんど200Vなんですよね……。

夏の話ですが激安の殿堂ドンキホーテーの家電コーナーにありましたよ。
確か4,980円で買いました。参考URLでお近くのドンキを探して、電話確認してみてください。
島忠などの大型ホームセンターでも見た気がしますが、ドンキより高かったです。

参考URL:http://www.donki.com/shop/index.php#10

Qことわざ「重箱の隅をつつく」の語源について…

「重箱の隅をつつく」「重箱の隅を楊枝で穿る」という諺がありますが、
以下のページによると語源は
「重箱の真ん中にあるご馳走などには、目もくれず、隅っこばかり突いている
様子を言う。 」なのだそうです。
ここで気になったのですが、どんな状況で、どんな理由があって、この人は重箱の隅を突いているのでしょうか?

http://tygok.blog106.fc2.com/blog-date-200705.html

Aベストアンサー

> どんな状況で、どんな理由があって、この人は重箱の隅を突いているのでしょうか?

こういうことは考えたこともなかったですが、ご馳走を食べるときおいしいものから食べる人と、おいしいものは最後に残す人がいて、この人はメインのご馳走は最後に残して、先ず隅のほうから食べていく人なのでしょうね。

ただ私は、「重箱の隅をつつく」とは、メインのご馳走を食べ終わった後、まだ未練がましく隅のほうの残りを食べている人のことを言っているのだと想像していました。

Q都内で可愛い食器が売ってるお店教えて下さい!

バレンタインに手料理を作ろうと考えています。ハート型やスイーツ柄のお皿などを探しています。
以上はPLAZAで見かけたのですが先日行ったらバレンタインのラッピンググッズに代わっていました‥。
都内でかわいい食器が売ってるお店ご存知の方教えて下さい!!

Aベストアンサー

PLAZAやフランフラン、LOFTとかありますが、バレンタインの時期しか置いていないことが、多いと思います。

年中、そのような食器を扱っている専門店に行かれては、どうですか?
場所は、合羽橋です。上野駅と浅草駅の真ん中くらいにあります。

プロが、食器を探しに行く場所なので、年中、置いてあります。
ただ、問題は、特殊なデザインのものは、入れ替わりがあるので、
絶対に気に入ったものが、手に入るとは限りません。

そして、プロが扱う食器は、値段もピンきりです。

食器以外にも、手料理を作る道具も沢山あります。
見に行く価値は、あると思います。
物凄く、種類はありますよ。
だめもとで、行ってみてください。
料理が好きな方には、楽しい場所です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報