アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

使わなくなった眼鏡、どうしたらいい?
使わなくなった眼鏡がたくさんあるのですが、処分に困っています。少し前のものなら度もあうので、予備の眼鏡として使えるのですが、もっと前のものとなると、度もあわないうえにデザインも昔風で、レンズを交換する気にもなれません。みなさんは古くなった眼鏡、どうされていますか?眼鏡屋さんで引き取ってもらえるのでしょうか。

A 回答 (3件)

一例として・・・

札幌に本社があるFメガネでは、不要になった眼鏡を回収して、クリーニング・調整をしたうえで、タイ・ネパール・アルメニア・アゼルバイジャンなどの難民・避難民に寄贈しています。
ワタシも一昨年に3本ほど持っていきましたが、2007年までに3万本以上が海を渡って行ったそうで・・・

このほかにも全国チェーンの大手眼鏡店(フランスの首都の名前が入ったチェーン店)やNPO団体が、不要メガネの回収・海外への寄贈を行っていますので、「使用済みメガネ 回収」などで検索して、お近くの眼鏡店・団体にお持ちになっては如何?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

眼鏡屋さん(主に大手)によっては、無料で引き取ってくれます。

現在、実施しているか分かりませんが、
確か・・・、
アフリカなどの恵まれない子供たちに眼鏡をあげてると思いました。
    • 0
この回答へのお礼

回収を行っている眼鏡屋もあります。

確認してみては。
又ライオンズクラブなんかでも回収は行っていたかと思います。
近場の眼鏡屋があればいいですけど遠方だと送料負担になってしまうことがおおいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼