アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

無線LANルータとパソコンの接続について教えてください。2台の無線ルータ(ルータAとルータB)と2台のパソコン(パソコンAとパソコンB共にWindowsXP HOME SP3)があります。パソコンAからは、ルータA,B共に接続することができるのですが、パソコンBからはルータAにしか接続できず、接続可能リストにルータBが表示されません。ルータ付属の設定ソフトを使っても接続可能リストにルータBが表示されません。ルータは共にバッファローのAirStationPro(WLM2-A54G54/H)です。
2台は同じ時期に購入し、基本的な設定も同じです。何を調べればよいか教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>ルータへのログインパスワードが分からないので、

あらあら・・ありがちですが、困りますよね。

私の所でも、WLAH-G54を使っています。導入当初、ビスタのマシンがつながらなくて困っていた所、ファームウェアが原因であることが分かり、メーカーサポートを受け、ファームウェア更新した所、ビスタがつながるようになったことがありました。

オフィス向けの製品とはいえ、一般的なアクセスポイントと異なりませんから、それほど特殊な設定は必要としません。ただ、設定情報がないとなりますと、アクセス用の暗号も新しいものになりますね。職場へのアナウンスなど、計画的に取り組んだ方が良さそうですね。

この回答への補足

ありがとうございます。今、ちょうどピークなので落ち着いたら設定変更を検討します。

• 0

こんにちは、おこまりですね。

さてご質問の件ですが、よく分かりませんが、パソコンBとルータBの問題であることは明白なのですよね。

念のため、ルータA・パソコンAの電源を切り(電波を止め)、パソコンBとルータBの設定をし直してみてはどうでしょう。こういった場合は、一から始めるのが一番楽です。ルータBの設定を工場出荷の状態に戻し、パソコンBから有線で設定とかをしてみてはどうですか?その後にワイヤレスで接続できるかどうか試してみる、というふうに進んでみては?

もし、ルータBのセキュリティー設定をまっさらにして、何もない素通しの状態でなら、パソコンBから必ず見えるはずです。もし見えないとしたら、全く別な問題となりますので、メーカーに問い合わせることも必要かもしれません。

ちなみに、ルータのファームウェア新しいものにしていますか?

この回答への補足

返信ありがとうございます。実は2台の無線ルータの設定情報が手元に無く、今、再設定をして今まで接続できていたのまで接続できなくなっては困ると思い再設定をためらっていました。アドバイスの通り再設定をしてみます。ルータのファームウェアについても、ルータへのログインパスワードが分からないので、ログインできないため確認できていないのです。他の方が設定したものを引き継いだのです。

• 0

確かに、ルータBは必要なさそうだよね・・・

この回答への補足

説明が足りなくてすみません。ルータAとBは違う建物に設置してあり、移動しながらパソコンを使うためルータが2台あります。問題のパソコンBの内蔵無線LANは11gにしか対応していないことが分かっていますが、ルータA及びBの両方から11gの電波が出ていることがパソコンAの接続可能リストから分かっています。

• 0

「何を調べればよいか教えて下さい。

宜しくお願いします。 」
 パソコンAとBがそれぞれ対応している無線LANの規格。WLM2-A54G54/Hは、11a,11b,11gの3つに対応していますが、ルータBはパソコンAは対応しているが、パソコンBでは対応していない規格を使う設定になっているのでしょう。

ところで、無線LANの親機がAとBと2台必要な理由は何ですか?
    • 0