アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを24時間つけっぱなしにしたとき、電気代はどれくらいかかるのでしょうか?
ご存知の方おられましたら回答よろしくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

PCに依りますし、電力会社との契約により単価が異なります。



マニュアルやメーカーサイトで消費電力の仕様をご確認下さい。
大抵、標準/最大時の消費電力が記載されてる筈です。

電気料金に関しては、契約している電力会社のサイトや請求書に記載されてると思うので、ご確認下さい。


後は、
 消費電力*稼働時間*電気料金単価=電気料金
が計算できます。(基本料金は別)


例えば標準/最大消費電力が35/80W、1日の稼働時間24時間、電力単価24.13円/1Kwh(東京電力、従量電灯B、第3段階)の場合

http://www.tepco.co.jp/e-rates/individual/menu/h …

 標準: 35w*24h*30日/1000*24.13円=608.076円
 最大: 80w*24h*30日/1000*24.13円=1389.8円


ってな具合になります。

ただし、仕様に記載されてる最大消費電力で常時使用する訳でもありませんので、実際には使い方によって電気料金は変わります。

詳しく知りたいのなら、下記のような計測器で消費電力を計測するしかないです。

TAP-TST5
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=T …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事を手がかりにしていろいろ調べてみました。
これまで知らなかった電気料金の仕組みもおおまかにですが分かり、答えも自分で計算して出せました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/06 14:00

 以前、サーバーを立てていた時がありましたが、大してかからないです。


 最近のPCなら省電力なので、尚更です。

 モニタをつけっぱなしにしたり、レンダリング等の作業を行うと、多少は上がると思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/11/06 13:53

今晩は。



PC の構成は?
貴方がお使いの PC が世界で唯一の PC ではない。
PC は、星の数程の構成が存在する。
こういった質問をなさるなら、PC の構成を明確にするべきです。

ご自分で調べなさいな。

皮算用計算機
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!