プロが教えるわが家の防犯対策術!

クレジットカードを家族カードで使用し、そのうち1枚を高齢の両親に買い物などの手助けに貸していたのですが、そのカードを実の兄夫婦が勝手に持ち出し、20万ものキャッシングをして知らぬ顔をしているのですが、この場合、法的処置をとることは可能でしょうか?

勝手に悪用した本人たちに支払う意思がない場合、どのように対応すれば良いでしょうか?

教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

親戚といえど、家計を別にした、自分の親でもない人ですので犯罪です。



ただし、キャッシングされた時点で、御両親のほうが、ある程度分かっていて認める、許すという姿勢があったなら、身内に金を貸した、あげたという範疇に入ると思います。御両親にカードを渡した時点で、キャッシング枠も自由に使っていいよ、と言ったことになりますから、自由に貸しちゃったという。。。

今回はともかくとして、こうした人はまた同じことを繰り返すと思います。

思いつきですが、今回いったんキャッシング枠は返済するとして、警察にカードの盗難/紛失届を出しておき、もう一度使われたら警察に処理していただくという方法はどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。たしかに両親とはいえ、簡単にクレジットカードを渡していたことは軽率だったと思います。

しかしそのことにつけこみ、うまく両親を騙してお金をキャッシングした兄が許せません。

しかもその後まったく連絡がつきません。

また、兄夫婦は借金で困っており、現在は自己破産している身です。

わたしはお金を返してもらえないまでも、こういった暴挙がこのまま許されてしまうことが許せないのです。

お礼日時:2010/11/07 22:19

お兄さんへの対応は、今後カードを勝手に使えないように、あなたが注意する事だけです。



自分より、はるかに下の生活をしている人を懲らしめる方法は、あなたが今の生活と命をかけてするのでない限りありません。

逆切れして、逆恨みの結果、大変な事が起きる場合も多いです。

何の関係も無い子供を殺した犯人の犯行理由が『幸せそうだったので殺した』と言うほど、自分より上の幸せ(そうに見える)家庭は、ねたみの種です。

ほかって置くのが一番安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たしかに恨みと怒りで体調も崩し、仕事にも集中できない日々ですので、おっしゃるとおり、それでは意味がなく前へ進めないと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 21:44

そうですか。


しかしそうした「報復措置」は極力避けるべきです。いらぬ恨みをかって、泥沼にはまることになりかねません。
こうしたトラブルでは、まず1対1の関係を避けることが鉄則です。
なるべく第三者をたてて、その第三者の判断にゆだね、何か今後の約束事を決める、という形をとるべきでしょう。

当事者の自己破産を担当した弁護士に一言、状況を説明して示談の方法を打診する、、あるいは家庭裁判所などの調停員に家族関係調整調停を依頼する、、などのやり方もあるかと思います。
どちらも、今回のことにとどまらず、プラスアルファで何か目的をもって、今後の関係性を改善したいという意図がある場合に、有効だったと思います。

くれぐれも早まったことはなさらないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。頭を冷静にして考えなければ、お答えいただいたように、泥沼にはまるところでした。わたしは今後も兄と友好的な関係を築こうとは思いませんし、今回は連絡もとれないので、もうくやしいですが忘れることにして、半絶縁状態を続けていこうと思います。

お礼日時:2010/11/08 21:47

勝手に持ち出した兄夫婦が暗証番号を知っているはずがありませんよね。


暗証番号を知っている時点であなたの責任ですから、カード会社にばれれば兄夫婦ではなくあなたに法的措置(民事でしょうが)が及ぶような気がします。

この回答への補足

暗証番号は高齢の両親をだまして聞き出したようです。カード会社に迷惑かけられないので、お金は払います。ただ、なにか少しでもギャフンと言わせたくて質問しました。ありがとうございます。

補足日時:2010/11/06 13:59
    • good
    • 1

身内間での行為に過ぎませんので、法的手段は全く取れません。

身内間で穏便に解決されるしかありませんし、警察等への訴えすら全く出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!