プロが教えるわが家の防犯対策術!

生け花教室に通ってるだけで師範になれる?

趣味で池坊生け花教室に通っています。せっかくなので極めたいと思っています。
なるべく最短で師範までなりたいのですがそもそも生け花教室に通っているだけで上達したら師範になれるんですか?
弟子入りシステムなのでしょうか?
だとしたら教室と弟子入りは全く違うのでしょうか?
今通っている教室はいかにも趣味のお稽古教室という感じでいきなり先生に「師範になりたいのですが」と切り出して知識不足で呆れられたりしないか怖くて聞けません

ちなみに私は花屋で働いているので生け花一本で食べていこうとまでは思っていません…が師範になれば名刺に書けるしはくがつくかなと思って質問しました。

A 回答 (1件)

参考サイトによると、


http://hanadaisuki.moo.jp/shikaku007.html

池坊のお免状は、以下のようになっているようです。

入門→初等科初伝→中等科中伝→高等科皆伝→師範科助教華掌→
脇教授3級准華匡→脇教授2級准華監→脇教授1級准華綱→准教授3級華匡→准教授2級華監→准教授1級華綱→正教授3級総華匡→正教授2級総華監→正教授1級総華綱→華督

脇教授3級准華匡以上が教えられる免状のようです。

>いきなり先生に「師範になりたいのですが」と切り出して
>知識不足で呆れられたりしないか怖くて聞けません
いきなり「師範」という単語を出さなくても
まずは、「このまま、ご指導を受ければ、お免状がいただけますか?」
ゆくゆくは私も教える立場になりたいのですが、」などやんわりと
聞いてみては、いかがでしょう。

池坊公式サイト
いきなり先生に「師範になりたいのですが」と切り出して知識不足で呆れられたりしないか怖くて聞けません

参考URL:http://hanadaisuki.moo.jp/shikaku007.html
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
先生に聞けずにモジモジしていましたが、さっき教室のホームページをみたら師範のお免状をとれると書いてありました^^なので解決いたしました。お答えいただいて本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!