プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜ共産主義は一党独裁なのか?民主的な共産主義はないのか?ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのはなぜ? もともとのマルクス レーニンは下層階級のために共産主義思想を考えたのでしょう。
よい共産主義は生まれないんでしょうか?

A 回答 (7件)

民主制というのは、色々な意見があることを前提に


話し合い、やむを得ないときは多数決
で物事を決めますよね。

しかし、それは理論的にはおかしいのです。
その意見が正しいかどうか判らないから話し合いをやり、
多数決で決めることになるのです。

その意見が正しければ、多数決によることは問題です。
何しろ正しいんですから、その意見を採用しなければ
なりません。
他の意見はじゃまであり、間違っており、
不当ですらあります。
話し合いは時間の無駄でしかありません

社会主義、共産主義ってのは、それが正しいことを
前提にしていますから、必然的に独裁になるのです。

事実、日本共産党でも、全員一致でしょう。
何時も、全員一致で物事が決められます。
異論、反論はタブーです。許されません。
なにしろ「正しい」んですから。

同じように全員一致を採っているのが、共産党の天敵
公明党ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、共感しました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/28 04:04

土地、あらゆる組織(日本で言えば官僚、裁判所、検察、軍隊、警察、会社、労組等)あらゆるものが、国の所有物となり、上層部で誰かが権力を握ってしまうとその特定の権力者のたけのものになる。

政治、行政、司法の運営に強力なチェック組織もない、これではだめだと思いますよ。
    • good
    • 1

あくまでも私見です。


共産主義は流通革命を想定したものではなかったのです。富の分配は流通という専門性が要求される分野までいきわたる概念ではありませんでした。だから原始共産主義はある程度成功しながら、流通のいきわたった現代の広い国家という分野まで適合しようとすると、無理が生じたのだと思います。
    • good
    • 1

「なぜ共産主義は一党独裁なのか」



資本主義でも一党独裁はありますよ。
日本でもずーっと自民党だったでしょ。

「ソ連は崩壊して中国北朝鮮が潰れないのは」

主な理由はソ連は巨大だったからです。

「よい共産主義は生まれないんでしょうか」

最初の共産主義は良いものですよ。
原始共産主義です。
必要な物は使う権利があり
使わない物を独占してはいけない。
足りない物は平等に分ける。
    • good
    • 1

ANo.2です。


1つ回答忘れていました。

北朝鮮は看板が共産主義ですが、中身は軍部に支持された国家統制状態にある王国です。
官僚主義から、思想の純化と粛清により人材を削り、独裁に走るのは共産主義の初期状態にありがちな症状ですが、この状態は既に共産主義の名を語っても、本来の共産主義ではありません。
マルクスさんもそんな事は一言も書いていないと思いますよ。
国家統制状態で絶対権力が握りやすい状況下にいる人間の性が為せる業です。

北朝鮮が意外と潰れないのは、建国以来ずっと戦争状態の緊張状態を保っているからと云う事と、隣の中国から辛うじて生きていける程度の援助をもらえるからです。中国にとっては韓国(国連軍という名の米軍)との緩衝地域としてあの場所に北朝鮮にいてもらう必要があるので生かさず殺さずです。
    • good
    • 0

特に日本とアメリカは冷戦構造の脳みそが捨てられないので、凝り固まっていますが、そもそも、共産主義ってマルクス、エンゲルスがフランス革命を源流とした思想を基にまとめたもので、基本的には修正資本主義なんですよね。



それともうひとつ、
資本主義と民主主義が一体化したように感じている人が多いと思いますが、全く別物なんですよね。

その上で、
机でマルクス、エンゲルスが考えた共産主義は実行しようと思ったら、
フランス革命から粛清、内ゲバ、思想の純化まで学んでしまったためか、
ステレオタイプのソ連のイメージの形になってしまった。
最初はソ連も色んな党や派閥があったのですけど、
集団指導体制を取る過程でそのようなことになったんだと思います。

ちなみに共産主義、社会主義国家が崩壊したのは、
本当は共産主義自体が悪かったのではなく、
官僚主義に陥り、政治・社会システムが硬直化して
政権交代が無く、組織が劣化し、時代についていけなくなったからです。

また、元々が修正資本主義ですから、
いわゆる共産主義に固執せず、
次の5カ年計画の段階で、アメリカ型の資本主義を導入してみたり、
段階を経て民主化したりと、
本来フェーズを区切って、時代にあった政策を施すはずなのです。
ステレオタイプの共産主義は国全体が貧しく、食料も無く、インフラも無く、教育も無くと、無い無い尽くしの国における普通の国のレベルに持っていくスターターとして巧く機能します。その後は富のレベルによって、政策を変え続ける必要があります。
そして豊かさのレベルを徐々に上げて行って、今ある先進国と社会・政治体制ともに同じような状態に持っていくことが理想です。
取り敢えず、中国はそんな感じを目標にして頑張っているようです。

よく中国の民主化を唱える人がいます。
勝手にしろと云う考え方もありますが、中国と云う国家を秩序だって支えつつ、富のレベルも上げるにはそれ相応の順番と教育、富のレベルが必要です。
いきなり導入すると、内戦になります。
体制の如何に問わず、国家全体と個人の利益と云うものは相反するものです。
いわゆる共産体制は、計画的に国家統制中の状態ですので、国家全体の利益が優先され、それがより多くの国民の利益ともなるように苦心して国家を操縦する事になります。

っで、今の中国の共産主義の手本は、55年体制時の日本の組織だったりします。
そのうち、民主化の導入と称して、
中国自民党と中国社会党ができるかもしれませんねw。

つまるところ、ソ連崩壊時にその高官が
「日本のように理想的な社会主義にしたかった」
と言っていたように、日本の様に看板は自由主義で海外との貿易で自由に金を稼げて、国内では暗黙の了解や、秩序だった習慣、規律。談合システム。表向きの政党活動の自由という建前と、官僚の集団指導体制による司法、行政、立法の掌握の実態。各種有象無象の天下り団体が民間企業にからみついた経済界。報道の自由と云いながら自主規制があり記者クラブで談合し、情報を統制するシステム。1億総中流社会。中央から予算を公共事情や談合で死下々まで行き渡せるシステム。
これが、今の共産主義国家の理想です。

私が思うに、たまたま日本が国家社会主義的というか農本主義の伝統、お上にお任せする習慣があったから出来たのであって、普通は難しいでしょう。
ベトナムあたりは巧くできるかもしれません。

しかし、日本も政権交代が起きたので、今中国は目標が崩れ、戸惑っているようです。
日本型官僚国家社会主義も他の崩壊した社会主義国家同様に硬直化、時代遅れになった為です。資本主義が勝ったり、共産主義が勝ったわけではありません。単に官僚主義が組織の劣化を招いただけです。変に冷戦体質のイデオロギーに凝り固まると本質を見失います。
もしかすると日本の改革の行く末が、共産主義の未来形なのかもしれません。
日本がセーフティーネットを張り巡らした上での自由資本主義に改革するなら、それが共産主義の発展形になるかもしれません。

余談ですが、保守と革新って云いますけど。
フランス的には革命・共和派が革新で、既得権益を守ろうと抵抗する勢力が保守。
そのフランス革命の革新の理念をもってイギリスから独立したのがアメリカ合衆国。
フランス革命の理念をドイツ人が本にまとめた共産党宣言を読んで、疲弊した農奴に覆われた国土に理想国家を作ろうとしたのがソ連。
フランスから見ると米ソ共にに革新勢力なんですよね。
日本に来るとアメリカシンパが保守、中共シンパが革新みたいになりますけど、使い方が誤っているのはおわかりでしょうか?
    • good
    • 1

共産主義国家とは、、生産手段の共有化や、私的所有と賃金労働の廃止によって階級のない社会を目指す政治思想を持つ国家の事です。

その思想は固く、決して民主的になる事はありません。

世界でも共産主義国家は5ヶ国だけです。中国、北朝鮮、キューバ、ベトナム、ラオスだけ。かつての共産・社会主義国家は世界の潮流に乗り、次々と崩壊・或いは吸収されています。ソ連、チェコスロバキア、東ドイツ、エトセトラです。

・中国 = 中華人民共和国
・北朝鮮 = 朝鮮民主主義人民共和国
・キューバ = キューバ共和国
・ベトナム = ベトナム社会主義共和国
・ラオス = ラオス人民民主共和国

明確に社会・共産主義である事を国の正式名称にしてるのは「ベトナム」だけ。北朝鮮・ラオスに至っては共産主義の筈なのに、民主主義をうたっています。これは国民を欺く行為そのものです。共産主義こそ人民の為にあると思い込ませる為です。

共産主義国家は「革命」でも起きない限り、潰れません。革命が失敗すれば、係わった者全員が処刑。一見優しく見える中国も例外ではありません。

しかしいずれ遠からぬ未来には、共産主義国家は消滅するでしょう。時代の潮流が「共産主義」を許容していません。しかし中国は国連常任理事国であり、アジアの中心国。もし中国を潰しにかかれば、北朝鮮が黙っていません。北朝鮮は公にはされてませんが、生物兵器・核兵器の宝庫。外的干渉は殆ど不可能と言っても過言ではありません。北朝鮮の情勢を考えればアメリカはとうの昔に潰しにかかっています。それが出来ないのは「拉致された人質」と「化学兵器」を保有している為。

共産主義国家が潰れる為には「内部からの革命」が起きる事が必須条件です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!