5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

内孫と外孫 気持ちの持ちようを教えてください。

結婚して10年目、子供は4人います。主人は次男です。
主人の実家から車で10分くらいのところに住んでいます。
主人の兄は結婚3年目、子供が2人います。
同じく車で10分くらいのところに住んでいます。

両方別居なのですが、最近義母が「内孫」、「うちの孫」という言い方をよくします。
うちの子供たちのことは外孫といいますので内孫とは兄の子供のことを指すのだと思います。
我が家の子供たちのお遊戯会や運動会などはまったく顔を見せません。
義兄のところの敬老会や運動会は顔を出すようです。

義兄のところと私たち家族がそろったときが苦痛です。
同い年の子もいますがかわいがり方がかなり違います。
同じような環境の方、どのように気持ちの折り合いをつけていますか?。
これから年末年始に向けて気持ちがどんよりしてきています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

>我が家の子供たちのお遊戯会や運動会などはまったく顔を見せません。




エッ!! 義両親に来て貰いたいのですか???

私は、呼びもしないのに 「運動会だ!!」といって

押し掛けられて 嫌な思いをした口ですが?

孫も沢山いれば、義両親も 好みの子も出てきますよ、、、。

こんなことで気にする嫁さんもいるんだぁーーと

ちょっとビックリ!!!

孫の方だって 爺ちゃん、婆ちゃんを好きな子、嫌いな子と

出てきますよ。

そんなことどうだって 良いじゃん!! というのが

正直な感想です。

ここで 初めて知ったのですが、、、。

私は 今の今まで 内孫=息子の子 外孫=娘の子

だと思ってました。長男の子だけを 内孫って 言うんですね!!

(^^;)
    • good
    • 0

コレは、昔からの風習が義母に、根強くインプットされていますから、コレを承知でお付き合いするしかないです。


兄弟が、現在は別居中ですが、そのうち、実家へ兄弟のどちらかが墓守を兼ねて相続す事になります。相続しないで義父母のどちらかが欠ければ、引き取ってと言う事になるでしょう。その場合は、貴方の夫より義兄の確率が高いのも因習です。義父母と一緒に生活すれば、孫達は内孫と呼ばれます。義母は、まだ生計を共にしていませんが、義兄の家族と一緒になることを前提条件として居ますから、貴方のお子さんは外孫と称される立場です。
老後を考えれば、義兄の家族を重要視するのは当然です。
コレを差別と考えられるなら、相当の狭量の持ち主と言わざるを得ません。孫達の可愛さは同じなんかじゃ有りません。同じ孫でも依怙贔屓や、お気に入りは出てくるものです。特に、もう少ししたら同じ家で暮らす家族と言う考えがあれば、尚更顕著になるでしょう。
こうした心境を義母が持つようになったのは、貴方にも原因があります。どちらも同じくらいの距離に居る兄弟で、どちらが頻繁に実家を訪れていますか?
問題は、此処から出発しています。
拘るほうが可笑しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

我が家は跡取りでないと気楽な気持ちでいるのがいいですかね。
我が家のほうが結婚が早く、子供も早くにできていたため
かなり頻繁に実家に出向き良好な関係を築けていました。

義兄に子供が生まれて孫のお披露目を義両親が開いたあたりから
私の立ち位置がわからなくなってしまいました。
本家と分家を線引きを思い知らされてしまったというか・・・。

義父の介護もあったりで、お義母さん、疲れたら・愚痴りたくなったら言ってねって
以前同様顔を見せていましたが、すでに私の出番でもないのかなと思ったりしています。

習慣や思いを変えるのは難しいけれど気楽にやっていきたいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 07:18

もし義母が熱心に関わるようになったら、と想像してみてください。

あなたの教育方針に反することを孫に言ったりしたりするかもしれません。そうなると言いたくても言えないという不満が増えていくことになりませんか?
また関わりが増えればそれに比例して気を使わなければいけない状況も増えるし、それもストレスになりますよね。それなら関わりが少ないほうがいいと思いませんか?
    • good
    • 0

恐らく老後の面倒を長男に期待しているのでしょうね。

古い考えの方に多い少し了見の狭い様子が伺えます。普通はどんな孫でも可愛いもんです。学校行事などは伝えているのですか。それとも判っている筈と思われているのでしょうか。伝えていて来ないのなら気にしないことです。何の不利益も有りませんから。気にしだすと却ってぎこちなくなりますよ。その分貴女方夫婦が愛情を注ぐことですね。偏愛する祖母に育てられないだけましでは。可愛がるだけで厳しい教育はしないでしょうからね。厳しさも愛情ですからね。私の祖父も初孫は可愛いと言って兄ばかり可愛がったようですが、私自身全く気になりませんでしたね。了見の狭い可哀想な人だと思い気にしないことです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング