アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベビーカー。座面の高いものかトラベルシステムかで迷っています。
先月赤ちゃんが生まれ、A型のベビーカーを購入しようと思っているのですが、
座面の高いタイプのものと
トラベルシステムのものとで迷っています。

座面の高いものは
アスファルトの照り返し熱が軽減される、ホコリの影響が少ない、レストランなどで
ベビーカーのままテーブルで食事ができる、という点が
トラベルシステムは
寝た子を起こさずに移動できる点がいいなぁと思っています。

気になる点は、座面高タイプは荷物をかけると普通のタイプよりひっくり返りやすい、
アームがない、点で、
トラベルシステムは、スーパーなどで操作が難しそう、上の子(2歳)が乗るときは必要ないという点です。
生活面は、車移動が主でバス電車はほとんど使いません。

考えているベビーカーはマジックミンプランツとGRACOモザイクです。
座面高タイプ、またはトラベルシステムを実際使ったことのある方に
メリットデメリットなど聞かせていただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

国産のベビーカーに比べると座面が高く、

別売りのオプションパーツを取り付ける事でベビーシートを取り付ける事のできるベビーカーを使っていました。

1人目の時は、友人からのお下がりで頂いたグラコのトラベルシステムを使っていました。
ベビーカー自体も、新生児から使える物だったので、自宅周辺の散歩の時は、ベビーカーのみの使用で、
車で出かけた先では、ベビーシートをベビーカーに乗せて使っていました。
赤ちゃんが起きている時は、ベビーシートからおろして、直接ベビーカーに乗せても良かったのですが、
出先で寝てしまった時の事を思うと、ベビーシートごと乗せ替えた方が楽でした。
私が使っていたグラコは、ベビーシートをベビーカーのくぼみに合わせて乗せるだけの形(アームバーに引っかかる形になるので、落下の恐れはなし)だったので、
ベビーカーに乗せる際、はずす際に衝撃や音が全く無く、
寝ている子を起こすことなく移動できたのがとても良かったです。

1人目が9ヶ月になった頃、ベビーカーを買い替える事になりました。
座面が高い物が良いと思い、ストッケのエクスプローリーを検討しましたが、
2歳までしか使えないことがネックでした。
2歳になったら、簡易的な物に買い替える事も考慮して検討していた所、
たまたま出先で、エクスプローリーが転倒するのを、2日連続で見てしまい、候補からはずしました。
で、オランダのバガブー(Bugaboo)というメーカーの物を買いました。
エクスプローリーに比べたら座面は大分低いですが、国産の物に比べたら高く、
レストランなどのテーブルにつける事もできます。

バガブーは、別売りのオプションを購入する事で、グラコやペグペレーゴ、マキシコシのベビーシートを取り付けられます。
2人目の時は、近所の方からお下がりのマキシコシを頂いたので、
旦那の車には1人目の時に使っていたグラコのベビーシートを、私の車にはマキシコシを付けたままにしていました。
外出先での移動に関しては、1人目の時同様とても便利でしたが、
こちらのトラベルシステムは、ベビーシートの突起部分をベビーカーに取り付けた部品の穴にはめる形だったので、
乗せる時もはずす時も、ガチャっと音がして、少し衝撃がありました。
熟睡している時は大丈夫でしたが、眠りが浅い時は、ビクッとして起きてしまうこともあり、
トラベルシステムの良さが感じられない時もありました。

アームバーに関してですが、私は邪魔で、付けていませんでした。
昔の国産メーカーのように3点式ベルトの場合は、アームバーがあった方が安心ですが、
5点式のベルトだったら、子どもの体に合わせた長さに調節してきちんとベルトをしていれば、
赤ちゃんが身を乗り出しても転落はしません。
逆に、乗せおろしの際に、足が引っかかって邪魔だと私は感じていました。
アームバーが便利だと思ったのは、赤ちゃんのおもちゃをつけていた時だけでした。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくご回答いただきありがとうございました。
やはりトラベルシステムは便利そうですね^^

ストッケは2回も転倒を見たのですね。ちょっと怖いですね。。。

バガブーは初めて聞きました。とてもよさそうですね。
こちらも検討してみたいなと思います。

実際に使用されていた方の貴重なお話が聞け、とても為になりました。
本当にありがとうございました!