アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家電製品・電気って味しますか?


初めて使うミキサーでバナナジュースを作りました。
それを飲んだら、普通のバナナジュースの味なんですが
最後の最後になんだか電気のピリリとしたような味を感じるんです。
実際電気をなめたことないのでわからないのですが
なんとなく「あっ電気の味!」と。

これはバナナが悪かったのか、使った牛乳が悪かったのか、
それともミキサーが悪くて電気のような味がするのか……

ミキサーが悪いならせっかくの新品だけどもう使いたくありません。
よくわからない質問で申し訳ありませんが
こういう体験された方いますか?

A 回答 (5件)

電気の味を知りたいということでしょうか?


質問者様の口の中に銀歯があれば簡単です。アルミホイルを噛みましょう。
それが、電気の味です。口の中がキーンとする苦いというか変な感覚があるはずです。
健康な歯の持ち主は、体験できません。

これは、純度の高いアルミと銀歯の金属、そして唾液の間で高低(いわゆるプラスとマイナス極の関係)の電位差が発生することで発生します。そのため、軽い電気刺激が発生し、それが味覚神経等を不快に刺激するのです。(これをガルバニー電流といいます)

実際に電気に味があると見るなら電気の味はピリリではありません。ピリリとするのはどちらかというと香辛料や渋み物質、または味覚神経に受容する金属物質などが影響します。

まあ、本当に初回であるとすればミキサーが壊れているといったことではなく、加工時の金属粉などが少し残っていたといったことはあるかもしれません。(他の人は反応しなくとも人によって過敏に反応するケースもあるかもしれませんから)
まあ、こういった食品機械には重金属など危険な物質は使われていませんので、気にする必要はないと思います。

ちなみに、何回か使い何日たっても何をミキサーに掛けても変な味がするのであれば、購入店舗に相談された方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀歯あります!
……が、アルミホイルを噛むなんて考えただけでゾーッとするので
勇気がなくてできませんが、幼いころに感じたあのキーンという
感触とはちょっと違う気がするので、電気の味じゃないのかな。

使ったミキサー、一流でも二流でも何でもない無名メーカーのもので
カタログギフトで選んでもらったやつなので、
もしかしたら加工時の金属粉が付いていたのかもしれません。
洗ったけどミキサーの下の方ってなかなか洗えなかったりするもので。

>ピリリとするのはどちらかというと香辛料や渋み物質、
または味覚神経に受容する金属物質などが影響します

とても納得しました。
また使ってみて、同じようにピリピリするなら返品できるか聞いてみようかな。
無名メーカーだから期待できなさそうですが……

ありがとうございました!

お礼日時:2010/11/06 18:41

電気の味を確かめる方法


普通の1.5Vの乾電池の-側に、濡らした指を当て、
+側の先端に舌の先をちょっとつけると、
ピリッとまではいかないけれど、酸っぱいような
感触があります。9vの電池だと、明らかに痛いです。
試すのはここまでにしておいてくださいね。
もちろん、元気が無くて、充電しようと思っても、
意味が違います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな方法で電気が味わえるとは!!!
ビックリです。
乾電池でも電気ですからそりゃ人間の体を通りますよね……

最後の文章でクスッと笑ってしまいました。
電気の味を確かめる方法、勇気が出たらやってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 18:38

バナナの「アク」ではないのですか?


過熟したバナナを食べると口の奥の方が
ピリピリと言うかチリチリと言うか…

私はバナナがあまり好きではないので特に
そう感じるのかもしれませんが

要するに妙な感じがするときが有るので
それではないでしょうか?

まさか電気に味が有るとは思えませんから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナのアク!
そういわれるとそんな気がしてきました!
確かにあったかいバナナってチリチリするときありますもんね。

灯油とか石油って色や臭いをつけているというので、
もしや電気も漏電のために味が……とか思ったバカです(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 18:36

バナナ腐ってません?



腐ったものを誤って口にしたとき、ピリリと舌がしびれるような感覚を味わったときがありました。

バナナってよほど茶色になっても熟しただけで腐らないから大丈夫だとは思いますが・・・・

あ、じゃ、牛乳かな・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バナナは同じ房のものを普通に食べたら腐ってなかったし、
表面は黒くプツプツになってきてましたが
バナナ本体は黒くもなってなかったので大丈夫だと思うんですが……
牛乳も賞味期限は切れてないんですよね。
鉄分強化の牛乳だとこうなるのかな?
今まではハンドミキサーでバナナジュース作っていたので
こんな味は初めてなんです。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 18:35

お茶碗やコップ買ってきたら洗うと思うんですが



洗わないで使ったんですか!?

自分も使ったこと有りますが、潤滑油が内側まで上ってくるような構造じゃなかったような
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、もちろん洗って使いましたが
ミキサーの中に水と洗剤を入れてガーッとまわしただけで
あまり丁寧に洗ってなかったのかも……

潤滑油の味だったのかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/06 18:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!