プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

業務上横領
勤務している会社で横領してしまい、ばれました。
約半年の間で30万円です。会社の方にはもちろんですが、解雇と全額返済を言い渡されました。
私が、使い込みした金額は自分で把握しておりますので間違いないのですが、
会社がそんなに少ないはずはない、300万はあると言い出しました。
根拠も証拠も見せられていません。
300万もってこないと即警察行きだと言われ、今必死で親戚などをあたり、お金を集めているのですが
300万円はどうやっても無理そうです。
私は言われるがまま、300万を支払うべきでしょうか?
それとも、払えないので警察に行く事になるのでしょうか・・?
弁護士に依頼したほうがよいでしょうか?

A 回答 (10件)

>300万もってこないと即警察行きだと言われ


この言葉通りなら、「恐喝」です。
ICレコーダーと、弁護士を立てて正面から向き合う事をお勧めします。

警察が怖いのは、理解できますが、初犯で、なおかつ横領金額を弁済すれば、充分に酌量の余地があります。
今、お金を言われるままに支払えば、一生つきまとわれる可能性もありますよ。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々にご回答いただき誠にありがとうございます。
自分がしてしまった事は十分に反省をし、正面から立ち向かって
行こうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 10:54

ここはやはり弁護士に相談して解決すべきで素人が対応すべきではないかと思います。


弁護士費用は確かに掛かりますけど、その後の処理を含めて良い方法を提案してくれる可能性も
あるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

この会社では頻繁に私のような過ちを犯してしまう人がいたようです。
実際に横領した金額はわかりませんが、みんな300万は払っているぞ!と言われました。
また、「200万は使っただろう!お前が使いこんだのは200万ですと最初から
言えば200万で許してやったのに!」と言う事も言ってきます。
ただ、弁護士を立てることでこの社長を怒らせてしまい刑事事件にされてしまう可能性
はないかと不安になっています・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 11:46

使い込みをしたのは悪いけどひどい会社ですね。


誰が300万といってるのかよく解かりませんけど
疑ってかかったほうが良いような気がします。
誰かの横領を貴方の金で穴埋めしようとしているんじゃ?
いずれにしても自分の罪は認めて徹底抗戦したほうが良いと思います。
近くに弁護士協会があれば低料金で相談に乗ってくれますので
一度相談に行かれたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

この会社では頻繁に私のような過ちを犯してしまう人がいたようです。
実際に横領した金額はわかりませんが、みんな300万は払っているぞ!と言われました。
また、「200万は使っただろう!お前が使いこんだのは200万ですと最初から
言えば200万で許してやったのに!」と言う事も言ってきます。
ただ、弁護士を立てることでこの社長を怒らせてしまい刑事事件にされてしまう可能性
はないかと不安になっています・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 11:49

あなたがお金を横領したのはその会社が初めてでしょうか? 



横領をしたのが初めてだとしたら、巧みに横領するように誘導されて、あくどい商売のネタとして利用されただけなのかも知れません。
そのような会社なら、過去にも同じことをしている例があるのでよく調べておく必要があると思います。

小さい悪事を作り上げ、大きい悪事をこなす、ヤクザの行うような手法です。
話には応じずに警察に相談したほうがよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

この会社では頻繁に私のような過ちを犯してしまう人がいたようです。
実際に横領した金額はわかりませんが、みんな300万は払っているぞ!と言われました。
また、「200万は使っただろう!お前が使いこんだのは200万ですと最初から
言えば200万で許してやったのに!」と言う事も言ってきます。
ただ、弁護士を立てることでこの社長を怒らせてしまい刑事事件にされてしまう可能性
はないかと不安になっています・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 11:47

一番よいのは 横領は30万円のみですといい どうぞ警察に突き出してくださいといいましょう。

実際突き出されて 前科が付くでしょうが 刑務所に入れられるほどではありません。
ただし、前科が付くと ましてや横領だと 再就職は困難でしょう。会社も足元を見ているのだと思います。
まあ、100万円くらいに値切って会社を辞めるのが 大人の解決だと思います。
弁護士に頼んでも 答えは同じ多だと思います。30万を返済したとしても、会社が警察に訴えれば、多少罪が軽くなるだけで、前科が付くことに代わりがありませんし、弁護士もイロを付けて示談にすることを勧めるでしょう。裁判では、あなたも横領を認めている以上、絶対に無罪になりませんから、弁護士に払う十万単位のカネが無駄です そのカネで示談にしたほうが良いでしょう。
会社があくどいといっても 横領した事実は消えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

本日、100万位の金額では許さないからな!と強く言われてしまいました。
私のした横領という事実は決して消えません。
なので会社の提示してくる金額を今まではひたすらかき集めてきましたが、
日に日に金額が増えていくので、このままでは・・と思いこちらに相談させていただきました。
私には家族があります。こどもがいます。
やってしまってからでは、何もいえる立場にはないのですが、
せめて警察沙汰にはしたくないと言う思いです。
新聞などに名前が掲載されたら・・と不安がいっぱいなのです。
弁護士を立てずにというアドバイスありがとうございました。
これからのことをよく考え結論を出したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 16:03

イロイロと手は有りますヨ。


結論を申しますと、300万円の支払いには応じる必要は有りません。

質問者様に瑕疵がありますが、相手にも瑕疵があります。
それも含め、横領額の返金で示談が妥当でしょう。

会社にドコまで話ししているかとか、ドコまで証拠を握られてるのかなどによりますが、少なくとも300万円が事実無根なら、明らかに不当請求で、詐欺罪か恐喝罪が適用される可能性があります。
まずは相手の不法行為の証拠を握るのがベストでしょうね。

証拠を掴めば、後は弁護士を使えば簡単。
弁護士を使えば、弁護士費用が何十万円か掛かりますが。

この証拠さえつかめば、腕の良い弁護士なら、逆に会社から金を取れるかも知れません。
そこまでは無理でも、
・相互に示談。(横領と詐欺・恐喝未遂で。)
・横領額のみ返金。
・横領額+示談金(計50万円~100万円くらいかな?)
のいずれかで、警察のお世話にならずに、充分に決着出来ます。

証拠を握って弁護士を使わない場合、横領したお金を、1円まで正確にさっさと返金してしまって、「これで訴えるなら訴えて下さい。でも300万円の請求は不当ですから、私も会社を起訴します。」と言えば、まずは訴えないでしょう。

会社の帳簿もズサンな様だから、そもそも質問者様の横領を立証出来るかさえ怪しいです。
300万円を請求した時点で、かなり不法っぽい会社だから、ホントに訴えるかどうかも判りません。

もし訴えられて容疑を認めたとしても、初犯なら起訴猶予か、最悪でも執行猶予判決です。
それほど心配せねばならない事件じゃないです。
訴えられたら、官選弁護士(タダ)が利用出来るし。

会社に確実な証拠を握られてなければ、容疑を否認しても良いです。
「横領なんてしてません。」とか、「30万円は社長から借りたお金です。それなのに返す際には300万円を請求され、それを拒否したら解雇されました!」とでも言えば良いです。

たとえ証拠(アナタの直筆の不正操作の伝票など)があっても、「30万円を借りる際、社長から『金は貸してやるから、この伝票を書け!』と指示されました。」とでも言えば、辻つまは合うでしょう。

それとか会計処理がズサンな様だから、不正会計など知ってるなら、「警察に被害届を出すなら、私も会社の不法請求で刑事・民事での提訴と合わせ、税務署にも告発します。」などと言うのも効果的でしょうね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

本日、100万位の金額では許さないからな!と強く言われてしまいました。
私のした横領という事実は決して消えません。
なので会社の提示してくる金額を今まではひたすらかき集めてきましたが、
日に日に金額が増えていくので、このままでは・・と思いこちらに相談させていただきました。
私には家族があります。こどもがいます。
やってしまってからでは、何もいえる立場にはないのですが、
せめて警察沙汰にはしたくないと言う思いです。
新聞などに名前が掲載されたら・・と不安がいっぱいなのです。
色々な提案をしてくれ、本当に感謝いたします。
今後のことをよく考えどのように対処していくか、考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 16:08

横領金の返済だけでは、警察沙汰を免れることは出来ないだろう。

万引きして、品物返すから警察に届けるのは勘弁してくれというのと同じだから 無理に決まっているよ 世の中そんなに甘くはないよ。他の回答者も、その辺は分かっていないな。裁判になったら、執行猶予が付くかどうかは別として、必ず有罪となり前科が付き、その経歴は一生付きまとうよ。(ちなみに、執行猶予期間が過ぎれば、法務局だか市役所だかの犯罪者記録(私も宅建主任者登録のとき該当しない旨の証明を貰ったが)からは削除されるが、警察関係のコンピュータには前歴者として永遠に残り、次の会社でも横領事件があったら真っ先に警察から事情聴取されるよ)。
やはり、警察に突き出され 前科が付けられるのが嫌なら 本当に30万しか横領していないとしても、30万+アルファで示談にするしかないよ。まあ、100万がいいところだと思うよ。
さっさと社長に百万渡して、会社から消えてしまえば、それで終わりだと思うよ。それでも 言ってくる様だったら警察に行くより仕方がないが。
そもそもは横領という犯罪を犯した事実は消えないのだから それなりの覚悟は必要だろう。高くついてしまったなぁ
    • good
    • 12
この回答へのお礼

私のした横領という事実は決して消えません。
なので会社の提示してくる金額を今まではひたすらかき集めてきましたが、
日に日に金額が増えていくので、このままでは・・と思いこちらに相談させていただきました。
提示してくる金額を払っていこうと決めました。
そうすれば、事件にはしないと言う話があったので・・。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 16:12

私は過去に「業務上横領」した者ですが、結論から言って自分が使い込みした金額を返済すれば良いので、会社の脅しに屈してはいけません。

解雇は免れないにしても、ポイントは会社が僅か30万円の金の事で警察に被害届を出すか?と言う事です。たとえ被害届けを出しても警察官と貴方と金額をすべて付き合せして、それから起訴するかどうかですから、貴方が使い込んだ金額を証拠を揃えていつでもその証拠を提出出来る体制を整えておきましょう。会社は帳票が整備され、複式になっているはずですから会社側と、貴方の言われる金額の相違は何のですか?
    • good
    • 11
この回答へのお礼

同じ立場に合った方の話を聞けて大変ありがたく思います。
私は顧客の集金を担当しており、その中のお金を約30万円使い込みを
してしまいました。
その際、偽の領収書を顧客へ渡していたのです。
その領収書の控えを見せろと言われ、提出しました。
なので私が使ってしまった金額はその領収書の合計金額という事です。
1円単位までは把握できていませんが、ばれる直前に
「30万になってしまう・・」と領収書を計算し、かなり焦ったのを鮮明に
記憶しておりますので、間違いない金額なのです。
それが
会社(社長)はその領収書は預かっていると言い、私の前には一切出してくれません。
300万はあるはずだ!と言うだけで、調査資料などは一切見せてくれません。
何か、小細工されると困るからと・・。
なので、社長が「やっぱり調べたが300万あったぞ!」と言ってきたら
帳票などは見せてもらえないまま300万円用意しなきゃいけないのかと思っておりました。
色々とネットで調べていると、金額の問題ではなく(たとえ100円でも)警察に突き出される
こともあると見て、焦っているわけです。
月曜日にまた、社長と話をすることになっています。
どうするべきか、その面談後にまた、考えてみたいと思います。
ご回答いただき、誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/11/06 23:33

また回答します。

営業対顧客ですから貴方自身の中で何が何やら訳分からなくなっている状態でしょう。お察しいたします。やはりこれは社長と話して、きちんと金額の突合せ、これは経理担当者立会いでも良いです。これを充分にやる事、貴方が警察に突き出されても同じ作業は警察官がすることで、いくら会社側が金額を提示して被害届けを出したとしても、提示した金額に見合う証拠書類がないと起訴にはなりません。それと、社長、会社に対しては常に貴方が低い姿勢で、誠意を見せる事、今から大切な事を言いますと、使い込みした金額が仮に300万円と双方が確認し、会社が被害届を出した。貴方が実際に警察に拘束されるまで約1年はかかります。この間警察は下調べ、証拠集め等に時間を費やします。この間に、親戚、友人、知人に頼んで、僅かでも警察を通じて会社側に入金する。それが誠意です。私は最初から会社に返済の意思はありませんでしたので、服役を望みました。友人が30万円会社に入金してくれたので刑が半年減刑になり、実質1年3ケ月初犯刑務所に服役して来ました。警察に取り調べの段階で「自分はゲイだ、使った金は男を買う為に使った」と言ったので、服役期間はすべて独居、逆に優遇されました。服役期間は無駄な時間です。でも考えようによっては本当に色んな勉強をさせてもらって、日本の国の有難さを感じました。男なんですから頑張ればいくらでも更正は出来ます。「人の噂もなんとか」で一時は新聞を賑わせましたが、出所して派遣の仕事に就いたり仕事はいくらでもあります。使い込んだ会社は倒産しましたが、今も返済なんて全く考えていませんし、相手が仮に訴えても民事事件になるのですから、拘束はあり得ません。物事は考えようです。会社側の監督責任もありましょう。その事も頭に入れておいて下さい。
    • good
    • 7

もともと警察行きがあたりまえなのだから


迷う余地がありません。
あなたの記述だと横領額を返したら解雇だけで刑事罰を受けないことに
なってしまいますが、
そんなわけないでしょ。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!