アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【健康】頻繁に星が複数見える。めまいに似た平衡感覚の欠落。

【症状1】ふとした時に、星が見えるようになりました。その症状は、たぶんもう5年くらい前からです。
それが最近感覚が増えてきました。一日に3回位です。
そして、はじめはその星の数が数個でしたが、時々キラキラと数十個見える時があります。
星の大きさは本当に米粒以下の大きさです。本当に星のように金色で点滅しています。

【症状2】今朝、平衡感覚を失いベットから一度に起きられなかった。
三半規管からきているめまいと自分では思っています。また、部屋の温度が異常に低いとも感じました。今(起きてから1時間経過)でも、まだフラついていて、初動時に何かに捕まりたくなります。動き出せば、なんとかなるかなという感じです。
でも、車の運転は怖くてできそうにありません。

尚、現在のストレスは、普段の1.5倍ほどあり、仕事が多すぎるのと、責任感、要求レベルの高さに苦しんでいます。最近の睡眠時間は6時間以下です。毎日夕方には、頭がボーっとしており、飴玉やガムで眠気を覚ましています。特に最近は、一年で一番時間が足りず、苦しいです。

これは、医者に行かなくては、ならないものでしょうか?
経験のある方、医学に詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (1件)

症状をお伺いすると、貴方は「メニエル症候群」という平衡感覚の失調症のように見受けられます。

仕事にストレスを感じるのも、そのメニエル症候群の症状に耐えながら仕事をしようとする事から由来するのかも知れません。神経内科、脳外科、及び耳鼻咽喉科に罹られるのが良いでしょう。いずれにせよ、原因を確実に突き止められる保障はないのですが、診察を受けるだけでも気分的に大分違いがあると思います。
ちなみにメニエル症候群とは、一日中乗り物酔いした様な症状が続くのが特徴です。一般のドラッグストアで販売されている酔い止めの薬(なるべく眠くならないタイプ、薬剤師に要相談)で一時急場を凌げるかも知れませんので、医師に罹るまで、それで症状を押さえ込んでおくのも良いでしょう。
    • 0