プロが教えるわが家の防犯対策術!

近畿大学・理工学部進学後の下宿・アルバイト情報を教えてください。下宿代を安くするにはどの辺りが良いでしょうか。大阪の地理は全く分からない高3です。通学時間・交通費・間取り等、あるいは大学近くで自転車通学のほうが安くつくとか、情報お願いします。また勉強に支障が出ない程度でアルバイトするとした場合の、仕事内容・時給、週何時間出来るか、あるいは理工学部は忙しいからアルバイトなんか出来ないよ等の情報でも結構ですのでよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

今は大阪を離れて首都圏に住んでいますが、東大阪や八尾には詳しい者です。


前回も質問者様の別の質問に答えた人間です。

まず私鉄ならば近鉄奈良線沿線、大阪線沿線を中心に考えてください。
駅は大阪線の長瀬駅が最寄駅。 そこから近大の西門までは通称「親不孝通り」と呼ばれています。
関西大駅前からの大学通りと並んで、関西の学生街の双璧をなしています
(ゲーセン、カラオケ、居酒屋等、西門にたどりつくまでに立ち寄ってしまい
授業に行かなくなって留年するので、そのような呼び方をされています)

アパートを探す時には極力長瀬駅付近はやめましょう。
理由は友達の溜まり場にされてしまうからです。
地方と違って、兵庫や滋賀県あたりから2時間以上通ってくる人間も多く
そういった遠距離通学者の休憩場にされるからです。

難波駅から長瀬駅までは直通がない(大阪線の各停はすべて上本町始発の電車)ので、
上本町(うえほんまち)か次の鶴橋から4つめの駅が長瀬駅です。

2つ手前の布施駅(ふせ)も大阪府でも有名な一大歓楽街をなしています。
(飲み屋が立ち並んでいます。商店街のアーケードも立派だし)
布施、俊徳道、永和、小阪沿線はどうしても家賃は高いし、学生向けは安くなるけど
上述の通り、近すぎると溜まり場と化すからね。なんせ近大の体育会系の連中は元気だから。

大阪線の各停は長瀬から東側の5番目先の高安(たかやす)駅止めが多いので
その先まで行く国分(こくぶ)までの各停の本数が少なく、そのぶん下宿先としては
かなり割安になります。

恩智(おんじ 八尾市)や堅下駅(かたしも 柏原市)前にも近代生向きの
安いワンルームマンションがあるし。
八尾市などは駅から離れたりすると、かなり格安物件はあります。
こちらは大阪経済法科大学(最寄駅 山本駅)と下宿先が重なります。

ただ北陸・甲信越といった地方出の人には東京や大阪での生活には最初はとまどうことばかり
(価値観が変わりますよw)。
また東京と大阪の両都市ですら全然雰囲気が違う街だしね。

大阪の中でも大阪らしい街のひとつが布施であり八尾なんですよ。
人情味のあふれる町です。
あっ、それから冨山の人は「はちお」と読むかもしれませんが、大阪では「やお」です。
また二上山も高岡の人にとっては「ふたがみやま」だけれど、大阪・奈良では「にじょうさん」と読むから
気をつけてね。

八尾は最近 複合商業施設の「アリオ」ができたようだし、住むのには本当に便利な町ですよ。
清水翔太君や巨人軍でエースを務めた桑田さんが、ここの出身です。

奈良線沿線でも「瓢箪山(ひょうたんやま)」やラグビーで有名な「花園」も近いので、
このへんも近代生がたくさん下宿してます(大阪商大とテリトリーが重なりますが・・・
八戸ノ里駅が大阪商大の最寄駅)。
若江岩田駅付近も格安物件は多いです。

北陸の人にはわからないだろうけれど、大阪にはいろんな地区があるので、
その地区地区で意外なほど家賃が安い地域もあります。
詳細は省略しますが大学生が住むぶんには問題はないと思います。

大阪線で2つ先の久宝寺口駅だったら、でかい緑地公園(久宝寺緑地)もあるし、
チャリ(自転車のこと)や原付だったら大学まですぐに通えます。

アルバイトに関しては地方以上にコンビにやファミレス、いたるところに無料のアルバイト雑誌が
置いているので、アルバイト先には事欠きません。
まして歓楽街の布施のお膝元だし、八尾にも近いし、大阪ミナミにも近いので飲食関係のアルバイトは
すぐにでもできます。

西成(新今宮)というところへ行けば、日雇い労働で結構時給が高い(肉体労働でしんどいけど)仕事も
あります。社会勉強をする上ではいいかもしれません(お勧めはできませんが)。
私は下級生の間は、長期休みに東京から帰省するたびにちょこちょこ顔を出しましたが・・・・・
今は不景気で仕事は減少していますが、いろんな世界や人生の裏を垣間見ることができます。

理工学部は忙しいので、勉強をしなければ卒業できません。
理想はアルバイトはできるだけしないことです。学業に専念してください。

大阪(東京も)の夜の街は華やかな世界なので、アルバイトをする上では決してノメリこまないように
注意してください。

あなたがイケメンならば、すぐに黒服君の仲間になれるし、風俗店の責任者になってしまって卒業できなかった
人間も結構います。

新地(新地という単語は大阪では二通りの使い分けがありますが)や宗右衛門町(そえもんちょう)の
夜の華やかさは、大学生の人生を狂わすには充分すぎるほどの誘惑がありますから。
新地や宗右衛門町は高級店が多いので、大学生ならば東梅田あたりでの飲み会が多いでしょうが、
それでも夜は人通りが絶えません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳細な情報ありがとうございました。おわら風の盆で有名な坂の町「八尾」は「やつお」と呼びます。二上山は「ふたがみさん」と呼びます。地方によっていろいろな呼び方がありますね。「親不孝通り」とは驚きですね。

お礼日時:2010/11/06 23:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!