プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
自分はシャドウに乗るものです。

2、3ヶ月に一度はPITの水抜き剤をタンクに入れております。大体800円ぐらいで買えるので、そんなに負担はありませんが、イエローハットなどの量販店でクルマ用の水抜き剤が200円ぐらいで置いてあるではありませんか!!

量も多いから友達同士で分け合えばすっごい経済的ですが、効果のほどはどうなんでしょう?成分はほぼ一緒でした。
「IPA99%に防錆剤」といった表示でした。

ちなみにうちのシャドウとPITの水抜き剤とは相性がいいみたいで燃費がだいたい2~3キロぐらい向上します。
クルマ用のものをバイクに試した人や水抜き剤に詳しい人がいましたらぜひ教えてください!!

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ガソリンタンクは通気口があるので、必ず水分が侵入します。

水はガソリンより重いのでタンクの底に沈んでいます。ガソリンを吸い出すストレーナーは、底より高い位置に孔がありますので、底に沈んだ水は残ります。

もし、ガソリンタンクを外して真っ逆様にして、きれいな水槽などに排出させてみると、水だけでなく、ヘドロのようなスラッジも出てきますよ。

水抜き剤を使う意義は、全く無いとも言い切れませんが、クルマ用のものをバイクに使うことは、なんら問題ないものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか!!
では水抜き剤を使う意味が一応はあると!!

タンクはいつか外してみたいと思います。スラッジでてきちゃうんですか。たしかにいちどガソリンかすがキャブに詰まってエンジンが掛からなくなった事がありました。

こんどキレイにしてみようとおもいます。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/17 19:45

横っちょ質問許して下さい。


#7回答についてですが、国産の水抜き剤の主成分はアルコールだったと思うし、燃料系統のパッキンに使われているのは耐油性Oリングですので、侵される心配は無用だと思うのですが。水抜き剤で浸食される以前にガソリンでやられてしまいます。

質問者さんへ
フューエルホースは耐油ゴムですので心配ありませんよ。それと、水抜き剤は水抜き以外の性能は期待しない方が良いです。ナプロGXのような製品は除く。あれは水抜き剤にもなる燃料添加剤でした。今でも売っているのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!的確な指摘ありがとうございます!

耐油ゴムですか!一安心です!
ナプロGXですか。すこし注意してみてみます!

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/23 20:18

水抜き剤はパッキンなどのゴム製品を痛めてしまうってことで入れないのが常識と言われていますが・・・輸入車クラブのメンバーの大半の意見です。

国産だったらゴム製品の品質がいいので大丈夫なのでしょうか?また走行時に水と燃料が混ざるので水も燃焼してしまうとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え??
ゴム製品を痛めちゃうんですか??
ガソリンホースヤバイかな…

うーん。国産のゴムの質のよさに期待します…

貴重な回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/22 16:57

私は要らないと聞きました。


車の話ですが・・・
ガソリンタンクには常に気化したガソリンが充満しているので、水蒸気が水になるとか、ガソリンが少ないと入ってくる空気が多くなるとか、あまり関係ないとの事です。
以前、マガジン○でも記事で出てた事があり、古い車のタンクの中を見てみたところ、新車同然のようにきれいだったとの事です。
まーどこまで信憑性があるかわかりませんが、私は水抜き剤は使っていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…

やはり必要に迫られて使用するものではないというのが皆さんの意見のようですね!!

自分は添加剤代わりに使用する事にします☆

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2003/08/22 16:55

こんにちは 水抜き剤については否定も肯定も難しいかな? というのは科学的に言いますと水とガソリンは混ざりません(当然だろー)水抜きザの主成分はアルコールがほとんどです。

このアルコールは水と良く混ざります。(実験で使用するガラス器機の水分を早く飛ばす時にアルコールを入れて乾燥させるとすぐに水分が無くなる)。又、ガソリンとも良く混ざります。この原理を利用して水+アルコール+ガソリン=水抜きとなります。燃費に関しては手持ちのデーターが有りませんのでよくなったのならば儲け物というところでしょうか。バイクの場合には水抜き剤は不要ではないのでしょうか。車と違ってガソリンはタンクの下からキャブに送られていますので溜まることが無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと、タンクの一番底に吸出し口があるわけではないんですよ。
リザーブコックがあるということは、通常は底よりもチョット上にあるということですので。

燃費向上はたしかに儲けモノですね!

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/17 19:41

No2の回答者です。

水抜き剤を入れて燃費が向上したとの事
ですが、一般的に考えられる事は、その水抜き剤に何か
添加剤が入っていて、その成分が燃焼を助けているのでは
ないかと思います。私も、水抜き剤については否定をしますが、
添加剤ということであれば、それだけを目的になるべく
安いカーショップにて購入を続けられればいかがでしょうか?

間違ってもGSでは買わないで下さいね。なんと言っても
原価の10倍で水抜き剤を売ってられるのですから・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

まぁ添加剤という感覚ですね、確かに。
実はパワーアップ系の添加剤はシャドウと相性が悪いみたいで、燃費が18キロぐらいに落ち込んでしまうんですよ。

ちなみにGSではいいのか悪いのかバイクには全く勧めてくれません。でもメチャ高いですよね!!

お礼日時:2003/08/17 19:35

水抜き剤について



(1)価格はGSなどでは1本800円前後しますし、
 カーショップでは200円前後で買えます。
 ただし、中身はすべてほとんど同じで原価にすると
 1本100円もしません。ということは、店にとって
 は利益率の高い美味しい商品ということになります。

(2)確かに水抜き剤は比重の重たい水と比重の軽いガソリン
 をうまく溶け合わせます。また、店でもそういう説明を
 します。ただ、車やバイクを長期間止めっぱなしに
 しておけば、タンクの中に水もたまり穴があくといった
 こともあるかもしれません。(1の方のように見た事は
 ありませんが・・)しかし、普段乗っていれば、車体は
 触れる為、水とガソリンが混ざり合い、水自体がタンクの
 底に溜まったままということは考えられません。

以上を踏まえて、水抜き剤は不要であると私は考えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん。水抜き剤否定票が2つも!!

ちなみにほぼ毎日乗っているので錆びについてはあまり心配していないのですが、エンジンに水分が入ってしまうのが怖くて定期的に使用しています。

燃費向上という点についてはどうお考えですか?自分は20キロ前後が22~23キロに上がりますけど…

お時間がありましたらよろしくお願いします。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2003/08/17 14:12

水抜き剤とは ワタシの辞書では


「無用なモノ」と解釈されます

実際にこれを入れないでタンクに穴が空いた車を
見てみたいものです
ワタシが整備してきた車の中にそんなものは
1台もありませんでしたし 聞いた事もありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

えー防錆という観点では効果の有無は分かりませんが、燃費が向上するのは経験上の事実ですので自分は定期的に使っていこうと思っています。

ただ、実際の燃費向上分の浮いたお金と投資金との兼ね合いがビミョーなラインです。

ですので、経済的なクルマ用のモノを使ってよいものか気になるトコロでして…

ガソリンエンジンなのは同じなので大丈夫とは思うのですが、一抹の不安が拭えません。ですので「クルマ用をバイクに」という観点でご回答していただけたら嬉しく思います。

よろしくお願いします。ぺこ <(_ _)>

お礼日時:2003/08/17 13:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!