プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

楽天ブックスでメール便の補償は?

楽天で本を購入しました。
サイズが小さいので自動的にメール便で送られてきました。
ところが、投函完了となっていたのに商品が届きませんでした。
メールBOXは鍵付きなので、誰かに盗まれたなどは考えにくいです。
もちろんクロネコさんに確認しましたが、「補償されていないので…」と言われました。
クロネコさんの対応も非常に悪かったので腹ただしいです。

楽天さんは配送したら後はクロネコさんの責任でしょうが、
商品の補償がされていないのに今回のように商品が届かなかったらどうしているのでしょうか?
自分でメール便指定したわけでもないので悔しいです。
これって諦めるしかないのでしょうか?

A 回答 (3件)

配送方法が勝手にメール便になっているのだから楽天が本代を弁償するか再調達するのが筋です。

ついでに書けば、鍵付きのポストにしっかり配達物を入れていないクロネコにも責任があります。

この頃のメール便は佐川、クロネコ共にポストの中へしっかり入れるように依頼主からの要請で毎回行う習慣になっています。

小さい本なら尚更、ポストからはみ出る事はあり得ません。

想像ですが、クロネコが本を配送センター間移送中に紛失している可能性もあります。

ですが、クロネコは放っておいて楽天ブックスを責めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

頑張りました!
クロネコが代償してくれることになりました。
もちろん、楽天にもクレームしましたよ。
配達担当者はポストに入れたと言っていますが、今更そんなことは確認しようがないので…
違うポストに入れたかもしれないし、紛失したかもしれないし。
今まで商品が無くなるなんて考えもしなかったので、良い勉強になりました。

商品が届いていないんであれば売り主の責任です

楽天にクレームです
    • 0

楽天に言うべきだと思うが、あそこは私も発売前予約をミスられて、こちらから連絡してやっと着いても、「すみません」で終わりのところだから、時間はかかると思う。

アマゾンなら、少しでもミスがあれば、一度ポイントくれたけどね。闘って欲しいね。
    • 0