人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

Word2007でピクチャーに保存している画像を、ページの背景→塗りつぶし効果→図より挿入した場合稼業画面と印刷プレビューではA4用紙全体1画像でに表示されますが、印刷すると同じ画像が小さい画像になって複数表示されています。なぜですか。また解決方法はありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

それは、避けられません。

ワードに画像を入れた時点で画素が荒くなります。

画像処理ソフトで写真を大きくし、更に解像度を大きくして保存して挿入する
しかないです。

「挿入」ではどうしても画素が荒くなります。試しに挿入前の画像を右クリック
して、プロパティでファイル容量を見てから、ワードに入れ、ワードファイルとして
保存して、みて下さい。容量がかなり下がっているはずです。

画素を荒くしたくなければ、別の方法で。

画像をコピー。ワードで「形式を選択して貼り付け」で「図 拡張メタファイル」
などにして貼り付ければ、画素が荒くなるのを避けられると思います。

画像の扱いは先程と同じです。
    • good
    • 0

追加です。



背景に図を一杯に入れたいなら、別の方法もあります。

元々「ページの背景」で入れたものは「ヘッダー/フッター」領域に
入っているのです。

ヘッダー/フッターとは本文の裏側です。複数ページがある時は、通常
全てのページの同じ場所に表示されます。

ですから、ここに入れれば全ページに表示できます。

試しに、2ページ以上の文書に、先程の背景で画像でも「テーマの色」でも
入れて下さい。全ページに出ます。

画像などを入れるには。
「挿入」→「ヘッダー」最下段の「ヘッダーの編集」をクリックすると、
この画面に切り替わります。

ここで、先程のようにコピーコマンドをかけて、画像を貼り付けます。
用紙一杯に広げ、色の調整などをしたら「ヘッダー/フッターツール」
「デザイン」の右端にある「ヘッダーとフッターを閉じる」で本文に戻れます。

この方法でオリジナル便箋も作れます。

その他、単純に本文に入れて、「図ツール」の明るさや「色の変更」で
薄くすると、背景画像がうっすらと表示できます。
    • good
    • 0

それは仕様です。



大きく1枚で表示するなら、その方法ではなく、「挿入」「図」から
「図の挿入」で該当ファイルを指定します。

他にも「挿入」「図形」で「オートシィエイプ」を描画し(四角など)
右クリック。「オートシィエイプの書式設定」を開き、「色と線」タブ
塗りつぶしの色の「塗りつぶし効果」「図」「図の選択」で該当ファイルを
指定し、挿入すれば、図形の中に画像が入ります。

同じメニューの「レイアウト」で折り返しを「四角」や「前面」にして下さい。

ハンドルをドラッグして大きさを変えられるし、好きな場所に配置できます。
但し、この方法だと、画像が変形します。

上の方法がベストです。ハンドルは隅を斜めに引っ張って下さい。

この回答への補足

この方法だと画像を大きくした場合画像が粗くなるのでは?
A4全体に写真を挿入したいのです。

補足日時:2010/11/06 14:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 14:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord 2007の背景画像設定について。

Word 2007の背景画像設定について。
Microsoft Office Word2007での質問です。
このバージョンで背景画像を設定してその上からも文字を書けるようにするにはどうすればいいのでしょうか?

調べたのですが、2007のやり方がいまいちわかりませんでした。
わかりやすく宜しくお願いします。

Aベストアンサー

下記URLのページをご参照下さい。
 
 
「Word2007(ワード2007)Q&A(Tips):背景に写真を入れる/背景を印刷したい」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/faq/word2007-haikei.html
 
 
「透かし」として背景を入れるのではない場合は、
1) 単に、画像の上に文字を入力できるようにするだけなら、挿入した画像の「文字列の折り返し」を「背面」に設定します。
操作については下記URLのページをご参照下さい。
  
「文字列の折り返しの設定」
http://www.becoolusers.com/word/text-wrapping.html
  
「文字列の折り返し(テキストの折り返し)の種類」
http://www.becoolusers.com/word/wrapping-style.html
 
 
2) 「ヘッダー」に画像を挿入することもできます。
「Word2007で表紙だけに背景を入れたい」
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5098972.html

下記URLのページをご参照下さい。
 
 
「Word2007(ワード2007)Q&A(Tips):背景に写真を入れる/背景を印刷したい」
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Word2007/faq/word2007-haikei.html
 
 
「透かし」として背景を入れるのではない場合は、
1) 単に、画像の上に文字を入力できるようにするだけなら、挿入した画像の「文字列の折り返し」を「背面」に設定します。
操作については下記URLのページをご参照下さい。
  
「文字列の折り返しの設定」
http://www.becoolusers.com/word/text-wrapping.html
...続きを読む

Q画像を、余白0でA4全画面で印刷したい

【質問】
ある画像を、A4サイズ全面に貼り付けてプリントアウト
したいのですが、どうやったら出来ますでしょうか?
ワード、エクセル、ペイント等で出来る方法が知りたいです。

【状況】
小さなペラのチラシをA4サイズに拡大して
そのまま上下左右の余白なしで1枚のチラシを作りたいのです。
(そのペラの縦横の割合はA4ではないが、
多少横伸び縦伸びしても大丈夫)

【自分でやってみたこと】
ワードやエクセルのページ設定でA4にして、
上下左右の余白を0にして全面に画像を広げても、
印刷プレビューを見ると、画像の端が切られて
白い余白ができてしまいます。

ペイントなら出来るかと思ったのですが、
A4サイズの縦横ピクセル(?)サイズがわからないので出来ないのです。

かなり急いでいます。
パソコンにお詳しい方、どうぞご回答の方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

Wordを使うなら、まず新しい文書を作成。図を挿入して配置を「前面」に。
図の書式設定の「サイズ」で縦横比固定のチェックを外した上で、高さ・幅を297mm,210mmに設定。
同じく図の書式設定の「レイアウト」で詳細設定を選択し、右方向・下方向の距離をそれぞれ「ページ」基準で0mmにする。

これでA4全面に図が配置されるかと思います。
あとは印刷するだけ。もちろんプリンタがフチなし印刷に対応しているのは当然の前提条件です。

Q背景にした画像のサイズを任意に調整するには?(WORD)

こんにちは。

会社で稟議書をよく書かされ、いままでは当然手書き
でしたが、WORDをつかって、文字をその稟議
書に打ち出したいと思っています。

そこで、うち出したときの文字位置合わせの為に、その稟議書を原寸大でスキャナーで取り込み、JPEG形式にて一度保存し、WORDの文章の背景として取り込みました。
(背景の仕方は、「書式」→「背景」で、塗りつぶし(効果)にして、取り込む画像を選択し設定)
背景にはできたのですが、B5サイズの原寸大でスキャナーで取り込んだにも関わらず、WORDで背景設定すると
画像がB3ぐらいに拡大され、背景全体が拡大された画像でまさに壁紙状態になってしまいました。

「ページ設定」でB5に設定してもそれが無視されて
しまい、それにあわせて文章作成領域(1行の文字数とか)もB5以上に大きく変更させられてしまいます。
これでは、せっかく文字の位置合わせのために取り込んだのに、文字を打ち出したときに全然位置があわなく
なってしまいます。


その画像を背景として設定しないで、画面に貼り付けると、きちんとB5サイズ表示されます。
でも、これだと印刷した場合に、総務からまわって来る、すでに宛先や罫線が印刷された紙に、ダブって、スキャナーで取り込んだ稟議書が印刷されていまいます。
稟議書には宛名や罫線がひかれているので、文字だけ
打ち出せればいいのです。


背景に設定した、画像をWORD上で任意のサイズに
設定調整し、実際に打ち出されたときのレイアウトを
確認しながら、文章を作成できるようにするには
どうしたらいいでしょうか。

よろしくお願いします。今日は半日職場のパソコンで
トライしましたがダメでした(^^;

こんにちは。

会社で稟議書をよく書かされ、いままでは当然手書き
でしたが、WORDをつかって、文字をその稟議
書に打ち出したいと思っています。

そこで、うち出したときの文字位置合わせの為に、その稟議書を原寸大でスキャナーで取り込み、JPEG形式にて一度保存し、WORDの文章の背景として取り込みました。
(背景の仕方は、「書式」→「背景」で、塗りつぶし(効果)にして、取り込む画像を選択し設定)
背景にはできたのですが、B5サイズの原寸大でスキャナーで取り込んだにも関わらず...続きを読む

Aベストアンサー

かなり前のご質問だったので、既に解決しているかとも思いましたが、私自身同様の処理をする必要性に迫られて試行錯誤したので回答します。(使用したのはWORD2000)

(1)スキャナから原稿を取り込んだら図の挿入で取り込みます。(ヘッダーに挿入したほうが後の操作がラクかも)
(図の書式設定について、以前の回答にあった部分は省略します。)
(2)余白等の余分な部分はトリミングします。(図の書式設定からならミリ単位で指定できます。)
(3)「図の書式設定」-「レイアウトの詳細設定」で、原稿の端からトリミングした端までを測って指定します。

これで原稿がきちんとセットできました。

次に(狙った位置に行ピッチを合わせるのはたいへんなので)フォームのツールバーを使用して入力項目を作成します。

(1)レイアウト枠を適当な大きさで作ります。(枠を右クリックして「線種とページ罫線と網掛けの設定」で「けい線なし」にしておきます。
(2)(1)の枠内にテキストボックスフォームフィールドを作成します。(文字数等はプロパティで変更します。)
(3)レイアウト枠をドラッグして位置を合わせます。
(4)フォームの保護をかけます。
(5)「ファイル」-「印刷」-「オプション」で「フォームフィールドのデータのみ印刷する」にチェックをつけます。

フォームで作成した項目にデータを入力した場合は、データのみ印刷する指定ができます。

かなり前のご質問だったので、既に解決しているかとも思いましたが、私自身同様の処理をする必要性に迫られて試行錯誤したので回答します。(使用したのはWORD2000)

(1)スキャナから原稿を取り込んだら図の挿入で取り込みます。(ヘッダーに挿入したほうが後の操作がラクかも)
(図の書式設定について、以前の回答にあった部分は省略します。)
(2)余白等の余分な部分はトリミングします。(図の書式設定からならミリ単位で指定できます。)
(3)「図の書式設定」-「レイアウトの詳細設定」で、原稿の端か...続きを読む

Qword背景が縮小されてしまいます!

こんばんは。
word2010の背景について質問です。

webの壁紙サイトでいただいてきた120×120くらいの小さい画像を、wordの背景にして印刷しました。
「ページの色」→「塗りつぶし効果」→「図」
で、やり方はあっていると思います。
印刷もいちおうできたのですが、背景だけがものすごく細かくなってしまいました。
プレビュー(100%)で25個くらいタイル状に並んでいた画像が、印刷したら1000個くらいになっています。

これは元の画像が小さすぎるということなのでしょうか?
どうにかプレビューどおりの大きさで印刷したいです。
アドバイスくださる方がいらっしゃったら、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

Wordの「背景」はWeb用の機能なので、ご質問のようにしか印刷出来ないようです。
対策としては、「すかし」などと同じように「ヘッダー/フッター」に画像を挿入するしかないようです。

「初心者のためのOffice講座-はなちゃんらんど:背景がプレビューどおりに印刷されない」
http://hamachan4.exblog.jp/5871060/

Qwordの何も書かれていない2ページ目を削除したい

お世話になります。
他人が作ったword fileの、2ページ目部分が不要になったので、文字・セル等全て消したつもりですが、空白のまま2ページ目が残ってしまっています。どうすれば、ページ自体が無くなって、全部で1ページに出来るでしょうか。

Aベストアンサー

♯1のものです。
改行マーク・・と言われるからには編集記号はすべて表示されているのですよね。
可能性を列挙します。
1.実は改ページがされている。
2.ページ自体の余白がデフォルトよりも極端に小さい
3.最後の改ページマークの部分も表形式になっている。(罫線がないだけ)

他にもあるかも知れませんが、もし時間に余裕があるのなら、1度表形式をすべて解除して、もう1度、表を作りなおしてみてはいかがでしょうか。

改行幅ですとか、いろいろと細かい設定がされているとすると、直接いじらないとなかなかアドバイスしにくいので…。

自分も人からもらったファイルでこのような状況によく陥りますが、最終的にはいつも作りなおしています。
Wordって使えるんだか使えないんだかよく分からないですね。
Wordを使いながら「余計なコトすんじゃねぇ」とソフトに向かってよく怒鳴っています。

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Qワードで作ったチラシを1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーしたい。

ワードでA41ページのチラシを作りました。1ページ目に作ったチラシを2枚目にコピーしてA3で1枚で出したいのですが、1ページ目に作ったものを2ページ目にコピーするやり方がわかりません。ワードアート等使用しています。基本的な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
Wordってページ管理で無いので結構扱い辛いですよね。
(1)先ずは表示を2ページ表示にします。
(2)次にワードアート等のオブジェクトを多く使っている場合
は、レイアウトがズレルのを防ぐ意味でも
オブジェクト選択アイコンで全オブジェクトを囲い
「グループ化」をした方が良いと思います。
(3)次に1ページの最終行に改ページを挿入します。
(4)次のページ(2ページ目)が表示されるので1ページ目を選択
してコピーし、2ページ目の文頭で貼りつけ
で貼り付くと思います。

なおもしかしたらツールバーとかの下準備が必要かもしれません。
例:
・表示→ツールバー→図形描画で表示されるツールバー内に
 白矢印がオブジェクト選択アイコンです。
では。


人気Q&Aランキング