今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

旅行で朝に空港を出発するとき。

こんにちは。
年末12/27日(月)からフランスへ旅行に行きます。
初めての一人旅(ツアー)で今から準備を色々としているのですが
いくつかアドバイスをいただけたらなーと思い投稿させていただきます。
ツアーの日程は、出発日の1週間ほど前にしか決まらないとのことで
何時の便になるかは不明なのですが、パンフレットの予定では
11:00~12:35の便で出発 となっています。
海外旅行は社員旅行で行ったことがあるぐらいで無知なのですが、
多分出発の2時間前には空港に着いていないといけないですよね?
となると、11:00の便だった場合、9:00には空港にいないといけない。
利用する空港は関空ですが、私の家から関空までは、車だと高速を使って2時間ほどかかります。
となると、余裕を持っても6:30には家を出ないといけないですよね。
車の場合、旅行中のパーキングも必要。
「関空へ向かっている途中に事故にあったりとか、渋滞とかで遅れたらどうするの?
電車で行きなよ。」と言う友達もいます。
ただ、田舎なので、電車で行くとなるとちょうどいい時間の電車がなく、
前の日から行くことになります。
色々調べて、関空近くのホテルの料金、電車代、高速代、駐車場代・ガソリン代・・・
全て計算すると、ほとんど同じぐらいの金額です。
車で行く場合も、前泊する場合も 15,000円ぐらい。

みなさんは、どうしているんですか?
私的には、早起きしてでも自分の車で行って、帰りも自分の車で・・・
が理想なのですが(荷物を持って電車移動とか面倒なので・・・)
事故とか渋滞を考えると公共の交通で行った方がいいのでしょうか。
旅行の帰りも電車なら寝てられる・・・とか。
高速は南紀田辺ICから関西空港までの利用になります。

旅行経験豊富な方、アドバイスいただければうれしいです。
宜しくお願いします。

あと、ツアーのときの飛行機の座席は、ツアー者はまとまって座るものですか?
席は決められているんですよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (14件中11~14件)

間違いなく、電車で行って前泊した方がよいです。


前泊でしたら、出発当日も早起きしてバタバタする必要もなく、朝食もゆっくりとれますし、体調管理面でもよいですよ。

もし当日車で行く場合、6.30ご自宅出発ということは、遅くとも朝5.00には起床。
高速に乗って、事故渋滞にあったら、もうその時点で旅行はほぼお釈迦になってしまいます。関空近くで駐車する段階でも結構時間を取られると思います。ご帰国された日も、長時間のフライトの直後の疲労と時差ぼけでの運転はあまりお勧めできません。

個人的体験談ですが、当方現在タイ在住ですが、一度自家用車を使用して空港まで行ったときですが、時間的に余裕をもって行ったはずが、やはりバタバタしてしまいました。

特にバンコクの空港に自動車で到着後、まず同乗している友人を出発ターミナル前で降ろし、自分はそのまま、併設しているパーキングエリアまで行きました。
しかし、意外と空港敷地内がタクシー、バスなどで車が多く渋滞しており、駐車場も満車状態に近く、空いているスペースを探すのに時間がかかり、駐車完了後に出発ターミナルのチェックインカウンターまでも徒歩15分(出発ターミナルに近いほうは全て満車のため、かなり遠い場所に駐車せざるを得ず)かかりました。
結局車で空港に入ってからチェックイン完了までに約1時間を要しました。

因みに帰りも、9時間のフライトでかなり疲れており、タイ時間で深夜到着で、自宅までの運転も結構危なっかしいものになりました。結果的に事故は起こしませんでしたが、あまり海外旅行で自動車は使わないほうが賢明かなあと思います。


ということで、本日にでも、前泊用のホテルと電車の切符を手配しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に車を停めるのも時間がかかるんですね!
駐車場所は一応、もう予約しているのですが不安になってきました・・・
んー。もう少し考えたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:44

関空直通のリムジンバスは無いかなと見てみたら、和歌山市からしか出ていないようですね。

JR和歌山駅8:00 ~関空8:40が時間的に良さそうですが、それに乗り換えるくらいなら、ずっとJRの方が良いのかな?
JR和歌山駅周辺のホテル泊という手も考えられます。
2時間前というのは少々遅れても問題ありません。

http://www.kate.co.jp/pc/time_table/wakayama_tt. …

>ツアーのときの飛行機の座席は、ツアー者はまとまって座るものですか?
私の経験ではまとまりません。受付の順番で適当に割り振られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リムジンバス調べてくださってありがとうございます。
ただ、和歌山市で降りてバスに乗り換えるなら
JRの方がいいかなーと思います 笑
2時間前は少々遅れてもいいんですね!
でも、多分心配性なのでかなり早めに空港に行きそうです 笑
座席の件も回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:39

私は関空独自の様子は知りませんので、一般的な話だけ。



私もできることなら公共の交通機関で行くようにしています。電車が遅れるとなると、私だけが遅れるわけじゃないですが、車で遅れると、チェックイン前ならなおさら、たぶん気にせずに置いていかれるでしょう?
>旅行の帰りも電車なら寝てられる・・・とか。
行きもです。

でも、早朝なら道路もすいてるかな?
帰りはちょっとつらくなりますが、帰りなら、ゆっくり帰っていくというのもありですからね。

もうひとつは、オンラインチェックインという方法です。空港で延々と並ばなくても家や離れたところでチェックインする方法です。
例えばこれはルフトハンザの例。
http://www.lufthansa.com/jp/ja/Online-Check-in#a …
この間エールフランスに乗ったら、空港での行列の最後のあたりに、オンラインチェックインの端末があって、そこでチャッチャッとチェックインしている人も多かったですね。私のは切符の種類のせいか、その端末は使えなかったですが。
ご利用の航空会社でどうしているか調べてみてください。

とにかく、チェックインの行列に並ばなくてよければ、2時間前でなくてもいいかもしれません。
ただ、パスポートコントロールで混むかな?ここでや手荷物検査でも行列になったら・・・うーん、年末だし、混むでしょ。もしかしたら、チェックインをカウンターでするとすると、2時間前だとぎりぎりか、遅いかも・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の場合、帰りはゆっくり帰ろうと思っています。
ツアーで旅行の場合もオンラインチェックインできるのですか?
海外旅行は色々難しいですねー・・・
でも、これからはちょこちょこ旅行に行きたいので
少しずつ勉強します!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:35

電車も、天候や地震、事故などで止まったり遅れたりすることがありますよ。


もしそうなったら「車にすればよかった」と思うでしょうね。
当日何が起こるかは誰にも予想できません。どちらがよいかはご自身で選ぶしかないです。
たいていは、それぐらい朝余裕がない場合は、確実さを選んで空港近くのホテルへ前泊すると思います。

ただ私達自身は外国の夫の実家に滞在するとき、日本への帰国便がいつも早朝発で、車しか移動手段がないところに家があるので、レンタカーで移動してました。
空港に7時に着かなければならないので、朝5時に出てました。そういわれてみれば、前泊という手段もあったのですね。
うーん・・でも私達はこれからも前泊はしないと思うなぁ。それよりも朝発でない、違う航空会社のフライトを利用する方向で考えています。
質問者さんも次の旅行のときは、こういうことを悩まなくてもよいツアーを選ぶことをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて一人で色々決めているので、出発時間まで見ていませんでした。
今後は気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 09:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報