プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザワクチンと肺炎球菌の同時接種は可能??

1歳過ぎの子供がいます。
肺炎球菌3回目とインフルエンザワクチン1回目を近いうちに受けたいのですが、
同時接種はできるのでしょうか?

両方とも中6日あければ接種はできますよね?
でもあまり病院には行きたくないので一回で出来れば・・・
インフルエンザの1回目と2回目の間隔は1~4週間ということですが・・・
その間に肺炎を打つのがいいのかな???

予防接種の計画ってなんでこんなにややこしいんでしょうね(^-^;
アドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

 tiggermommyさん、こんにちは。



 可能ですよ!
 3歳の息子が先日、ヒブと肺炎球菌の予防接種を受けたのですが、そのとき、インフルエンザも一緒に打てると聞いて、お願いしました。
 信頼できるかかりつけ医の言うことなのでわたしはその場で決心しましたが、小児科医によっては、ヒブと肺炎球菌の同時接種さえも勧めないこともあるそうです(免疫をよりきちんとつけるため、とか)。

 迷いますよね~。
 わたしは何度もこの時期に病院に行くくらいなら打ったほうがよいと思いましたけど、母さん次第なので、お母さんがよいと思った方法が一番だと思います。

 >予防接種の計画ってなんでこんなにややこしいんでしょうね(^-^;
 同感です。
 下はまだ6ヶ月、ヒブと肺炎球菌にくわえて三種混合やポリオも。。。
 う~ん、ややこしい!!

 ご参考まで。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へぇ~~!!!
三つ同時接種できるのは初耳です!いいなぁ~
やっぱり病院に行って病気もらってきちゃ、かわいそうですもんね。
一度でできれば一度でやってほしいです。。
でも免疫に違いがでてくるとなると・・・難しいですね。

一歳までは本当に予防接種だらけですよねっっ
時期と体調を考えながら、本当にややこしいです。

違う小児科に電話してそちらでも話を聞いてみます!
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2010/11/07 14:40

通っている小児科ではヒブと肺炎球菌は同時に打てましたが、


インフルエンザは別の日にして下さいと言われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
以前通っていたところでは同時接種okだったのですが
引越しをしたので新しい小児科に電話したところ
問診のときに話しますといわれ、どういう意味??と思っていました。

やはり先生によって色々考えがあるんですね。
アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/11/07 14:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!