アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

90年代後半、邦画で平凡な会社員を演じて、脚光を浴びた俳優は誰?

90年代後半、邦画界で平凡な会社員を演じる俳優が脚光を浴びた、というのですが、誰のことでしょうか?
11月5日の日経の夕刊の記事で、池部良が「おれは認めない。役者とはそういうものではない」と激怒したとあるのですが。
詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

この記事を読みましたが、恐らく、役者というのは華がなければいけない、

と池部良さんは考えていて、当該俳優は、そうではなかったのだと思います。

役所さんかどうかは、確信持てません。、
    • 0

うへぇ日経の夕刊 これまたコアな新聞ですね。

1997年の日本アカデミー賞は
最優秀作品賞 「SHALL WE ダンス?」
最優秀監督賞 周防 正行 「SHALL WE ダンス?」
最優秀脚本賞 周防 正行 「SHALL WE ダンス?」
最優秀主演男優賞・役所 広司 「SHALL WE ダンス?」
最優秀主演女優賞・草刈 民代 「SHALL WE ダンス?」
最優秀助演男優賞・竹中 直人 「SHALL WE ダンス?」
最優秀助演女優賞・渡辺えり子 「SHALL WE ダンス?」
最優秀音楽賞 周防 義和(監督のご兄弟)「SHALL WE ダンス?」
最優秀撮影賞 栢野 直樹 「SHALL WE ダンス?」
最優秀照明賞 長田 達也 「SHALL WE ダンス?」
最優秀美術賞 部谷 京子 「SHALL WE ダンス?」
最優秀録音賞 米山 靖  「SHALL WE ダンス?」
最優秀編集賞 菊池 純一 「SHALL WE ダンス?」
優秀新人賞  草刈 民代 「SHALL WE ダンス?」
他7名

とまぁいわゆる「SHALL WE ダンス?」総なめという奴でした。
平凡な会社員役で脚光を浴びたと云えばこの作品しかないんじゃないかと・・・

何故池辺さんが激怒されたか、記事を読んでいないので皆目見当が付きません。

ナンか他にこれほど脚光を浴びた 「平凡か会社員」の出ている
90年代後半の作品って思い浮かばないんですが?

http://ja.wikipedia.org/wiki/役所広司
    • 0