当時の坂本龍馬評

坂本龍馬のことを当時の人がどう評価したのかが気になり、ネットで調べたところ以下のサイトを見つけました。

同時代人の龍馬評判http://www.geocities.jp/kyoketu/5736.html

ただ、なんとなくはわかるのですが、現代文ではなんと言っているのでしょうか?
また、伊藤博文も龍馬のことを高く評価していたようですが、ここに載っていない龍馬評なんかも知りたいと思っていますので、ご教示いただければ幸いです。

A 回答 (2件)

伊藤博文が龍馬を高く評価していたのは、政治的理由もあるのではないでしょうか?

伊藤博文が初代総理大臣にはなったものの、土佐藩は薩長に比べると、あまりいい扱いはされていませんでした。

伊藤としては、「坂本龍馬がいたから、ひいては土佐藩があったから明治政府があるのではないか」という思いがあったのではないかと思います

だから坂本龍馬を高く評価し、土佐藩の権威を上げようとしたのではないでしょうか?
    • 0

http://www.geocities.jp/kyoketu/5736.html
の言葉の出典(どこにかいてあったのか、或いは何時何処で言ったのか)などがあると良いですね。
 そしてこのhttp://www.geocities.jp/kyoketu/5736.htmlのHPはアクセスできないのですね>

申し訳ありません、ご質問にお応えする知識がありませんので。
    • 0