アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリントアウトするとディスプレイの色と全く変わってしまいます。

WINDOWS XP
VAIO VGC-LB61B

プリンタ
EPSON PM-G720

黄色系の色がでないです。
他に緑のものが水色になったり赤もピンクになっています。

互換インクカートリッジを使っているのが原因でしょうか?
今までは調子良かったのですが・・・
対処法はありますか?
インクはたくさん入っていますし、クリーニング等もしてみました。
よろしくお願いいたしますm(__)m

A 回答 (4件)

ノズルが目詰まりしたのかもしれませんね。

互換インクを使うと、そのインクの品質によって発生する場合があります。
※粗悪品もあります。
安い物には、訳があるという事です。

まずは、ノズルチェックパターンを印刷して、ノズルの状態を確認してください。
ノズルチェックパターンがきれいに印刷できない場合は、ヘッドクリーニングをしてください。
この動作を交互に繰り返します。

ただ、互換インクだと何度やってもかわらない場合もありますので
詰まっているインクの色が分かれば、それだけ純正インクに変更して
ヘッドクリーニングとノズルチェックパターンの印刷を繰り返して下さい。

ただ、すべてのインクを消費しますので、コスト的にはかなり割高です。
場合によっては、全部のインクが無くなるまでしないと改善しない場合もありますし
しても無駄な場合もあります。
最悪、廃タンクエラーで寿命が尽きる時もあります。

正直、純正インクに変えてヘッドクリーニングして改善しないのであれば、買い換えでしょう。
修理だと割に合いませんので…
    • 0
この回答へのお礼

純正インクに変更してヘッドクリーニングとノズルチェックパターンの印刷をしたら改善されました。
ありがとうございましたm(__)m

互換インクを使う前(最初からついていたインク)と比べてどうですか?

互換インクを使用している時点でどんな不具合が出ても文句が言えないんですけどね…

まぁ、試しにテストパターンを印刷してみてください。色インク毎にテストパターンが印刷されるはずなので全く出ていない色があるかどうか確認してみましょう。

それで出ていない色があったら…修理に出すしかないでしょうね。
修理代がいくらかかるかわかりませんが、数百円をケチって数千円の出費…覚悟してください(^^;
    • 0
この回答へのお礼

純正インクに変更してヘッドクリーニングとノズルチェックパターンの印刷をしたら改善されました。

緑はシアン(水色)とイエロー(黄色)を混ぜて表現します。

また赤はマジェンタ(ピンク色)とイエロー(黄色)を混ぜて表現します。症状からするとイエローのノズルが目詰まりしている感じですね。

パターンチェックをやってみてイエローのインクが出ないのでしたら目詰まりしています。私は今から10年以上も前に一度E社のプリンターで互換インクを使って即ヘッドが駄目になってしまったことがあります。インクは純正インクを使うのが無難です。
    • 0
この回答へのお礼

互換カートリッジが原因です

プリンター買い換えてください(^_^;

インクヘッドが詰まってるんです
メーカーは修理してくれないから買い替えになります
    • 0
この回答へのお礼