夏頃、パリへ一ヶ月くらい旅行に行く予定ですので、少しくらいの簡単なフランス語は憶えて行きたいな、と思っています。
そこで、フランス語(簡単&応用編)を学べて、情報を得る事が出来る様なホームページをご存知でしたら、是非教えて下さい!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

フランス語と言うよりは現地の情報がメインになりますが、次のサイトがお役に立つのではないでしょうか?



・フランス生活支援サイト、「エスプラナード」
http://www.esplanade-fr.com/
留学生向けですが、在日フランス大使館、フランス政府観光局(ともに日本語のサイト)へのリンクなどリンク集が充実しています。

・パリプロムナード
http://www2a.biglobe.ne.jp/~parispro/
簡単な旅行会話や観光ガイドなど。只今残念ながら改装中のようですが‥‥。

・フランスウェブリング
http://www.metamondes.com/WebRing/
フランスに関係するサイトのウェブリングです。この中から目的に適うサイトを見つけるのは一苦労かもしれませんが、ご参考までに‥‥。

また、ヤフーの掲示板のフランスのカテで聞いてみるのも手だと思います。
Yahoo!掲示板 ホーム>地域情報>世界の国と地域> フランス
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …

参考URL:http://www.esplanade-fr.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数多くの情報を有り難うございました!
かなり役立ちました♪
少しでも良い旅を・・と思い、ついついどうでも良いような
情報も探してしまいますが、obelixさんの情報は本当に
参考になりました!
とっても感謝しています!有り難うございました!!

お礼日時:2001/04/17 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランスのパリからニースへの電車の運賃

12月にフランス旅行を予定しています。パリからニースへ、飛行機で行くか、電車で行くか思案中です。電車で行く場合、ガイドブックに距離や時間は載っているのですが、いくらかかるかがわかりません。また、友人によると、2人の場合とか、往復の場合で割引があるようなことをきいたことがあると言っていました。ご存知の方いらっしゃれば、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。
また、女性2人でそれぞれきっとスーツケース(大)をひとつづつ持って行くと思いますので、電車での移動について注意する点などありましたら、教えてください。
あまり気を張らないといけないようでしたら、値段的なことはおいておいても飛行機での移動のほうが無難かとも思っています。

Aベストアンサー

パリーニース間は1等で980フラン
2等で760フランです。
往復割引はあります、あと時期によって特別割引切符を
売り出すことがあります。
フランス国鉄のHPもたまにチェックするとよいでしょう。
http://www.sncf.com/
日本語でヨーロッパの鉄道について情報集めるなら
下のURLがお勧め。

スーツケース1個なら目の届くところに置いて置けば大丈夫だと思います。財布などを掏られないように注意してね。

参考URL:http://www.ohshu.com/

Qフランス・パリのメトロでの移動・・RERなど・・・

2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^
両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。

そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、
・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。
姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。
コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。

考えているコースは、サンラザール駅から13号線でCHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行き、1号線に乗り換えCHARLESDEGAULLEETOILE駅で降りて、凱旋門~シャンゼリゼ通りを歩いて13号線CHAMPSELYSEESCLEMENCEAU駅まで行って(戻る?)、そこから13号線でINVALIDES駅(RER)→CHAMPDEMARSTOUREIFEL駅(RER)でエッフェル塔を見ようかと思っています。
そしてエッフェル塔から歩いてメトロの6号線、BIRHAKEIM駅からASTEUR駅で12号線に乗り換え、RUEDUBAC駅で降りてサンジェルマン~カルチェラタンをブラブラ、帰りは12号線でサンラザールまで帰ってこようと思っています。

そこで質問なのですが、初めてのパリでしかもいたるところに駅があるので、正直どう行けばいいところでバン!と出られるのかとか、行き方は合っているのか、(わざわざ戻ったりしなくてもこっちからでも行けるよー、とか。)全然分からなくてむちゃくちゃ不安です。
RERも治安が悪いと聞いているので出来れば乗りたくないのですが、じゃあどうすればいいの?みたいな・・・;

それとパリからロンドンまでユーロスターで行くので、北駅までの行き方も教えていただければうれしいです。(その時大きなスーツケースをメトロに持ち込んでも大丈夫でしょうか?)

行きたいコースにもっと良い行き方等あれば、教えて欲しいです。

考えすぎて自分でも何言ってるか訳分からなくなってきてるのですが、もし良ければ教えてください。お願いします。

2週間後にパリ・ロンドンへ旅行に行きます^^
両方含め1週間という短い期間で、パリ3泊、ロンドン2泊です。

そこで、パリのメトロでの移動方法についてお伺いしたいのですが、
・ホテルはサン・ラザール駅前、コンコルド・サン・ラザールです。
姉と私とでショッピングや街をぶらぶらしたいと思っています。
コースは、オペラ地区~凱旋門・シャンゼリゼ通り~エッフェル塔~サンジェルマン・カルチェ・ラタン周辺→ホテルに戻ってきたいなと思っています。

考えているコースは、サンラザール駅から13号...続きを読む

Aベストアンサー

 ずいぶん研究なさっていますね。ただ、ちょっと不思議に思ったのは、パリ3泊.....なのに、このプランですともうほとんど観光は一日コースといった感じなこと。もっとゆっくりしたプランになさればいいのに....と思ってしまいます。
 わたくし自身は仕事で一時期住んでいただけで、あまり観光といった面では詳しくありませんが、詳しいことは他の方におまかせするとして、でもまあ、ここではわたくしなりのルートで主なところをグルリと回ってみましょう。

 サンラザール駅から13号線で Champs Elysees-Clemenceau (シャンゼリゼー・クレマンソー)駅まで行ったら、そこから1号線に乗り換えなくても そのままシャンゼリゼーを散策してもいいんじゃないかなあと思います。
 1号線に乗り換えても Charles De Gaulle-Etoile (シャルルドゥゴール・エトワール)駅まで行ってしまわないで、たったひとつ先だけれど Franklin D Roosevert(フランクラン・デー・ローズベール)駅で降りて、そのまま凱旋門まで散歩するかモンテーニュ通りに曲がってズラリと並んだブランドショップを見て回るのもいいかも。

 ついでに言いますと Franklin D Roosevert とは、もちろんかの米国大統領のフランクリン・ディ・ルーズヴェルトのことではあるんですが、こちらではフランクラン・デー・ローズヴェールとフランス風に発音するんです。

 シャンゼをブラブラ歩いていれば行く先に凱旋門が見えますが、そこがエトワール。凱旋門に登ってみませんか。
 クルマがひしめくロータリーで囲まれた島のようなところにある凱旋門へはシャンゼの通りがエトワールので終わる右手から地下道で。途中でチケットを買えば屋上まで登れます。エトワールとは星という意味、ここを中心として八方に大通りが広がっているのが見えます。どなたかもお書きでしたが、エッフェル塔に登るぐらいならこちらの方をお勧めしたいです。

 凱旋門を見たあとはエッフェル塔....、ご計画と逆にすぐその下にある Charles Degaulle-Etoile 駅から6号線の Nation(ナシオン)行きに乗ります。エッフェル塔を見るには3つ先の Trocadero 駅で降りてシャイヨー宮のテラスからというのがお約束....なんですが、セーヌを渡ってすぐの高架橋駅 Bir Hakeim(ビラケイム)駅で下車してセーヌの方にバックすれば、道は次第にエッフェル塔の方に....、塔の真下までは徒歩15分ぐらいです。
 その途中にRERの Champ de Mars-Tour Eifel(シャンドゥマルス・トゥールエイフル)駅があります。ああ、それと、6号線のメトロがセーヌを渡る際に見えるエッフェル塔は絶景ですからぜひカメラを。

 エッフェル塔がすんだら、すこしバックして Champ de Mars-Tour Eifel からRERに乗ってください。
 3つ目の Musee D'Orsay (ミュゼ・ドルセー)で下車しオルセー美術館でしばし名画の観賞というのもいいし、さらにその先の St.Michel-Notre Dame(サンミッシェル・ノートゥルダーム)駅まで行ってノートルダーム寺院に入って見るのもいいし、もちろん両方欲張っても大丈夫。

 美術館もノートルダム寺院もメトロの出口を出ればすぐ目の前です。美術館ではざっと2時間ぐらい、ノートルダム寺院の中をひと回りすると少なくとも30分ぐらいはかかるでしょうか。ノートルダム寺院ではついでに旅の安全を祈って手を合わせてください。

 美術館ではガイドブックをぜひお求めください。ちょっと重いけれどとてもいい記念になります。日本語でも英語でもフランス語でもお好きな言語のもので。それと、美術館のすぐ階段下に見えるレストランは観光客も多いけれどとても安くて気楽で、それでいてとても美味しいです。

 さて....と、もうここまで来たらご希望の残りのサンジェルマン・デュ・プレなどいわゆるカルチェ・ラタンの中心部まではもうすぐですし、そこまで歩く間も、もうこの辺りはすっかりリ粋なリヴ・ゴーシュ(左岸)、シャレたキャフェがあったらぜひお茶してください。キャフェといえば、かつて実存主義の議論が交わされたという有名なキャフェ「ドゥ・マゴ」とか「クーポール」が有名です。

 これでもスタートが早ければ、まだまだ夕方までには時間があるでしょう。セーヌの左岸を散策してブキニスツと呼ばれる屋台のようなお店で古い絵葉書なんかを買ってもいいし。

 さあ、そろそろ帰りましょうか....、オペラ通りまで歩いても歩けない距離ではないけれど、疲れていたらセーヌを渡って右岸まで戻り、Chatelet(シャトレー)駅から7号線に乗れば、Opera(オペラ)駅とその次の Chaussee D'Antin‐Lafayett(ショセダンダン・ラファイエット)駅まではほんの数分。ここまで乗ればホテルもすぐ近くに。

 でも、ちょっとでも元気が残っていたら途中の Palais Royal‐Musee du Louvre(パレロワイヤル・ミュゼドゥルーヴル)駅などで降りてオペラ通りを散策しながらホテルまで.....というのもいいでしょうしね。

 あとは.....、たとえばヴァンドーム広場を突っ切ってチュルイリー公園へ、公園に沿ったリヴォり通りには楽しいお土産屋さんが一杯、それに、コンコルド広場寄りにはモネの睡蓮の大作を展示したオランジュリ美術館もあります。
 あとは、メトロ1駅分をぶらぶらと歩いてルーヴル.....かなあ。でも、この美術館はしっかり見ているとかなり時間がかかります。でなかったら....モンマルトルとか、フランス映画には欠かせないサン・マルタン運河にも行って欲しいかな。バトームッシュ、つまりセーヌクルーズの観光船、これもいいんですよぉ。
 お買い物は、もうご存知ですよね。ブランドショップならモンテーニュ通りのほかに、ホテルから近いフォーブル・サントノーレも有名。

 残るご質問は「北駅まで......」でしたね。北駅の付近ってあまりいい環境じゃないんです。思い切ってホテルからタクシーを利用した方がいいと思いますよ、料金も大したことないんだし。

 プランなんて、まだまだ幾らでもあるでしょう。もう時間もないけれど、出たとこ勝負のブッツケでもそんなにムダになることもないと思いますよ。
 メトロには入口の階段と出口の階段があります。出口側なんかからは入ろうとしたらジプシーのガキんちょどものカモになりやすいから気をつけてください。ジプシーのガキんちょどもが近寄って来そうになったら早めに「ノン」と大きな声で......。では、くれぐれも気をつけて、行ってらっしゃい。
 

 ずいぶん研究なさっていますね。ただ、ちょっと不思議に思ったのは、パリ3泊.....なのに、このプランですともうほとんど観光は一日コースといった感じなこと。もっとゆっくりしたプランになさればいいのに....と思ってしまいます。
 わたくし自身は仕事で一時期住んでいただけで、あまり観光といった面では詳しくありませんが、詳しいことは他の方におまかせするとして、でもまあ、ここではわたくしなりのルートで主なところをグルリと回ってみましょう。

 サンラザール駅から13号線で Champs Elysees-...続きを読む

Q成田→パリ(乗継)→フィレンツェ / ミラノ→パリ(乗継)→成田

こんにちは。
A:成田発→パリ(乗継)→フィレンツェ
B:ミラノ→パリ(乗継)→成田
を予定しております。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが

Aのパリで乗継の場合、ターミナル2F→2Dへの移動となります。
その場合、AFのHPを見たところ、2Dへは徒歩での移動、と
なっておりました。

(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
入国審査はパリとなるのでしょうか?

(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか?

Bでミラノ→パリ(乗継)の場合ですが
(4)出国手続きはミラノではなくパリでしょうか?
パリの場合は、免税手続きもパリになりますよね…?

(5)AF夜便を利用するので乗継時間(約10時間位)を
利用してパリ市内に行く予定ですが
パリの免税手続きは何時まで開いているのでしょうか?

飛行機は全てAFを利用する予定です。
(6)帰国時の乗継が10時間程あるのですがミラノで成田までのスルーチェックインが可能でしょうか?

沢山の質問で申し訳ないのですが
詳しい方・ご経験者の方がいらっしゃいましたら
教えてください。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
A:成田発→パリ(乗継)→フィレンツェ
B:ミラノ→パリ(乗継)→成田
を予定しております。
そこでいくつか教えて頂きたいのですが

Aのパリで乗継の場合、ターミナル2F→2Dへの移動となります。
その場合、AFのHPを見たところ、2Dへは徒歩での移動、と
なっておりました。

(1)シェンゲン条約国間の移動の為、
入国審査はパリとなるのでしょうか?

(2)一旦入国してから2Dへの移動ですか?

(3)乗継時間は3時間程度ありますので十分でしょうが
2Dへはどの位時間がかかるのでしょうか...続きを読む

Aベストアンサー

シャルル・ドゴール経由でアリタリアでローマ経験ありです。
(1)そうです。なので(2)に続きます。
(2)一度、入国しますので、乗り継ぎカウンタではなく出発カウンタから乗ることになります。
私の頃はターミナル間の移動は無かったので、出てきたそばからまた入ったような感覚でした。
ここはすいません。
(3)(2)と同様です。
(4)ベネツィア→シャルル・ドゴール乗り継ぎでした。
出国手続きはパリです。免税手続きもパリです。
(5)何時までとかは無いんじゃないでしょうか。シェンゲン条約国外への飛行機が出る間は
開いていると思います。が、免税手続きカウンタが複数あるので開いているところと開いてないところが
ありました。さらに臨時カウンタらしき物があったりします。
(私の時はそうでした。出発ターミナルは2Fでしたが、臨時免税カウンタ1Fのなんか掘っ立て小屋みたいな所で
やってました。事前に確認してからパリ観光に行くのがよいかと。)
(6)「何時間以内なら・・・」とか数字に関しては飛行機会社を調べるのが確実だと思いますが。
私の時はアリタリア→AFでしたが、確かヴェネツィアではチェックインできませんでした。
乗り継ぎ時間は2時間ぐらいだったと思います。

あまり参考にならなそうな感じで恐縮ですが。

シャルル・ドゴール経由でアリタリアでローマ経験ありです。
(1)そうです。なので(2)に続きます。
(2)一度、入国しますので、乗り継ぎカウンタではなく出発カウンタから乗ることになります。
私の頃はターミナル間の移動は無かったので、出てきたそばからまた入ったような感覚でした。
ここはすいません。
(3)(2)と同様です。
(4)ベネツィア→シャルル・ドゴール乗り継ぎでした。
出国手続きはパリです。免税手続きもパリです。
(5)何時までとかは無いんじゃないでしょうか。シェンゲン条約国外への飛行機...続きを読む

Qパリでの観光

5月下旬に2泊4日でパリに行きます。ちなみに初パリです。
初日は17時頃着なのでホテル19時前にチェックイン予定。
(ホテルはオペラ座から徒歩10分くらい)
その後、未定ですが凱旋門付近に行く予定です。
(特に意味はないですが、夜綺麗なイメージがあるので)

2日目は終日(8時~22時くらいまで)忙しいので暇なしです。

最終日(月曜日)の朝から17時くらいまで観光する時間があります。

今現在の予定は

・オペラ座は個人的にどうしても行きたい(所要時間1時間)

・ルーブルは行っといたほうがいいような気がするので、
有名作品のみを鑑賞。(所要時間2時間)

・月曜日なのでヴェルサイユ宮殿は無理ですよね。。。
門の前まででも行く価値はあり?

思いつくのはこれくらい・・・です。
パリだったらここだけは行っとけよ。みたいなご意見がありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ご興味の方向が特に書かれていないので……ごくごくtypicalなプランを、ということですね?

2泊4日といいつつ、実際は朝8:00くらいから17:00の正味9時間ですね。うーむ、なかなかタイトな。
そうですねー、オペラ座、ルーブルは確定として、その他といいますと、
ノートルダム寺院
モンマルトルの丘
オルセー美術館
オランジュリー美術館
といったところになるのではないでしょうか。

ただ食事も買物もと考えると、これ全部というわけにもいきませんが……
とりあえずノートルダム寺院は行っときましょう。行きやすいところにありますし、時間もかかりません。外観の写真を定番のアングルで撮って、(カルチェ・ラタン側から後陣側を、ですね)中に入って深呼吸をし、ステンドグラスをじっと見ましょう。屋上にも登れるはずですが、それは今度にして下さい。

実はこの近くにあるサント・シャペルは個人的に「行っとけ」な場所なのですが、9時間の中に入れるべきかどうか、というと迷います。すごい建物だと思うけれども、知名度は中程度でしょう。旅は知名度のみにて決めるにあらず、という価値観をお持ちでしたらわたしは薦めます。

モンマルトルの丘は印象派の画家たちのことを知ってから行くと、趣深いところです。
見どころとしてサクレ・クール寺院は近くで見て迫力のある建築だと思うし、ダリのギャラリーなどはありますが、でも基本的に歩いて雰囲気を楽しむ場所。なので観光の密度としては、人によって物足りないかもしれません。
わたしはちょっと裏手のラパン・アジルのあたり、坂道、階段、葡萄畑などとても好きです。
もしモンマルトルに行かれるのなら、
「モンマルトル 青春の画家たち」(とんぼの本・新潮社)
などという本をぱらぱら眺めておいてもいいかも。
「アメリ」という映画にも出て来るエリアです。

絵がお好きならオルセーやオランジュリーも「行っとけ」になるのですが、ただ絵ばっかりの5時間(含むルーブル)となると何がなんだかわからなくなるかもしれませんね。二つのうちどちらか一つであれば、規模はオルセーの方が大きいのですが、むしろ短い時間ならこじんまりとしたオランジュリーの方が印象に残るかもしれません。統一感があるので見やすいと思います。
ここでは「モネの睡蓮を見た」ということでいいのではないでしょうか。もちろん他にも色々な絵があります。

凱旋門も晴れた日に上まで登ると、パリの町並みがよくわかってなかなか印象的な風景なのですけどね。道が凱旋門を中心にして、放射状に広がっています。遠くに新凱旋門も見えるし。ただ9時間に含めるか否か……。夜は登れるのかなあ。登れるといいですね。シャンゼリゼ大通りがきれいに見えそうな気がする。

ヴェルサイユは、開館していないのなら行く必要はありません。個人的には使えるのが9時間だったら例え開館している日でも今回は切っていいと思います。
通り一遍、さくっと見るだけならテレビで充分。

もっと趣味に走っていいなら、お薦めしたい場所は以下の通りです。
ブールデル美術館
マルモッタン美術館
クリュニー美術館
陶磁器美術館
プティ・パレ
アンヴァリッド
マレ地区の散策

……が、9時間の中で行くところとは思えない。

モロー美術館に行かなかったのが私の心残りです。
どうぞよいご旅行をm(__)m。

ご興味の方向が特に書かれていないので……ごくごくtypicalなプランを、ということですね?

2泊4日といいつつ、実際は朝8:00くらいから17:00の正味9時間ですね。うーむ、なかなかタイトな。
そうですねー、オペラ座、ルーブルは確定として、その他といいますと、
ノートルダム寺院
モンマルトルの丘
オルセー美術館
オランジュリー美術館
といったところになるのではないでしょうか。

ただ食事も買物もと考えると、これ全部というわけにもいきませんが……
とりあえずノートルダム寺院は行っときまし...続きを読む

Qパリでのエステ

1ヶ月後に友人と2人でイギリスとパリに旅行します。パリでは4日間滞在しますが、パリでエステに行きたいと考えています。

予約がとれるかどうかも問題ですが、クラランス、カリタ、ランコムのエステを考えています。

そこで質問ですが、

1. 旅行中ということで、スニーカーにジーンズのような格好では、やはりエステサロンにも入れないあるいは無作法になるのでしょうか。(あまり着飾るとスリが心配なので)

2. フランス語が話せないので、もし上記以外のエステサロンでお勧めのところがございましたら教えて頂けないでしょうか。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のサイトを見て、比較検討して下さい。
日本人スタッフも予約時にお願いできますので
便利ではないでしょうか。

気楽な服装で問題ありません。

参考URL:http://france-tourisme.net/f-tharasso.htm#Carita


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報