アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近視で網膜が薄い人は、単純に、視力が回復すれば網膜も眼球の形も戻ってくるのですか?

A 回答 (3件)

眼球の大きさが幼少期に大きくなりますが、小さくなる事はありません。


それに眼球が大きくなるのは、筋肉は全く関係ありません。
眼軸が伸びる軸性近視は、下を向いている時間がながいと
眼軸が伸びて近視が進むとの説もあります。
近視の進行は、毛様帯筋が緊張して水晶体が厚くなり屈折力が大きくなり
それによって、近視状態を作ります。
それと近視は目の屈折力が強いために起こる屈折性近視もあります。
目を形作っているものは筋肉ではなく、眼の中にある房水と言う
水の圧力で形づくっています。

この回答への補足

皆様方にお詳しいご回答をいただきまして、本当にありがとうございました。

補足日時:2010/11/17 23:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
なかなか全体的には戻らないのでしょうか。

お礼日時:2010/11/08 10:33

大学病院の眼科医です。



近視眼は形が崩れているのではなく、一般に眼球が大きいので
網膜が張って薄くなっている状態です。
風船を大きく膨らませると、ゴムが薄くなるのと同じ原理です。
薄く成っている事で治療はありませんが、余り薄いと
網膜裂肛や網膜剥離になる可能性を残しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
近視眼は奥に長いとかアーモンド型で、網膜がそれに合わせて伸びて薄くなる、と聞いたので、それが縮んで厚くはならないのかなと思ったのですが、そう旨くはいかないでしょうか。
では視力が回復して筋肉などが正常な動きに戻ったとしても、近視だった頃の眼球や網膜の状態はもう変わらないのでしょうか?

お礼日時:2010/11/07 00:27

こんばんは



そこまでの力はないです
薄くなった場合は薄いままです
ただ眼圧が原因の場合、眼圧が下がるとそれ以上は薄くならなくなると思います

形ですが支えているのは筋肉ですので
手術は関係ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
特に手術で、と限定したのでは無いのですが、視力が正常になれば眼の使い方も正常の動きになって、筋肉やその他云々も整ってきて、普通の丸い眼球に戻ってくるのかなと思いまして。

お礼日時:2010/11/06 22:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!