プロが教えるわが家の防犯対策術!

精神安定剤を飲んでいますが将来健康な赤ちゃんを出産できますか

アドバイスよろしくお願いします。

適応障害、うつ病という事で10年前から
下記の薬を服用しています。

ルボックス・・・8年
デパス・・・1カ月
リーゼ・・・1年

サイバルタカプセル30mg・・・半年
炭酸リチウム錠200「ヨシトミ」200mg・・・半年
リボトリール錠1mg・・・半年
ガナトン50mg・・・半年

半年とあるのが現在飲んでる薬で各2錠ずつ毎日夕食後に飲んでいます。
ルボックスなどは過去に飲んでた薬です。

私は今35歳で将来1,2年の内に赤ちゃんを出産できたらいいなあと思っているのですが
過去の薬と現在飲んでいる薬も含めてやはり、妊娠した場合お腹の赤ちゃんに何かしら
影響がでてしまうでしょうか?

心配で現在通っている心療内科の主治医の先生にも相談したのですが、
まるっきり大丈夫とは言えないけれど、大丈夫です。と回答がありました。
でもなんとなくしっくりこなくて心配なんです。
やはり先生も「出産する予定があるなら、最低半年前ぐらいから徐々にお薬も減らして
最終的に妊娠する頃にはお薬を飲まない状態で妊娠した方がお腹の赤ちゃんにはリスクは
少ないです。」とはっきり言われたからです。

今、お付き合いしている彼がいるのですが彼も私が飲んでる薬は分ってるのですが、
安定剤とは話していません。精神的な薬を話したら嫌われそうで・・・。
婦人科のお薬を飲んでいると彼には話しています。

もちろん避妊もしますが、万が一赤ちゃんを授かった場合、お薬の影響はお腹の赤ちゃんに
とって危険なリスクが伴ってしまうでしょうか?
私は妊娠したらどんな事情でもできる限り産みたいと思っています。
もし赤ちゃんにリスクを負わせてしまうのはすごく申し訳なく自分が許せないですが・・・。

1.)精神安定剤を服用していらっしゃる方で無事健康な赤ちゃんを出産された方は
いらっしゃいますか?
2.)過去の薬は影響してしまいますか?

現在精神安定剤を服用している方でお付き合いしている方からもアドバイスも
いただきたいです。(男女問いません)

同年代35歳以上(男女問いません)の方のアドバイスもいただけたら幸いです。

それ以外の方からもアドバイスいただけたらと思います。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お礼いただいてありがとうございます。

回答が不足でしたので、追記します。

私は妊娠前から、うつの症状がでており、お薬で治療をしていました。
2年くらい治療をしたところで妊娠したと思います。
妊娠がわかってからも、お薬を止めることが難しかったです。
精神科のお医者様と、婦人科のお医者様との連携により、お薬を飲み続けながらの妊娠となりました。
もちろん産後もうつ治療は続きました。

かなり前のことなので、ひとつひとつのお薬の名前や量は忘れてしまいました、あまり参考にならず、すみません。

お薬は、体内にいつまでも薬物が残っているようなことはありません。
残っていてくれれば、毎日飲む必要はないです。
あまり心配せずに、お医者様のおっしゃるように、これからお薬を減らせば間に合いますよ。
何しろ、今妊娠したとしても、出産までは40週間あります。
準備は出来ると思います。前向きに、体調を良くしていって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

質問のお返事ありがとうございます。

うつの症状は辛いですよね。
mashumari様もお辛かったですよね・・・。

>かなり前のことなので、ひとつひとつのお薬の名前や量は忘れてしまいました、
>あまり参考にならず、すみません。

そんな事ないです。
お話をお伺いできて私の気持ちも前向きに変わりました。

体調を良くしていこうと思います。
ありがとうございます。

私はうつ病の治療をしながら出産・育児を経験しました。

子どもは健康です。

ご質問の文面だと、35歳過ぎての初産ですね。これは、ご病気を持たれていなくても、出産のリスクはかなり大きいです。妊娠できればラッキーです。

問題は産後の育児です。ご自身の体調が、育児に耐えられるかどうか、回りに理解と援助の手はあるか、よくシュミレーションしておく必要があります。

そして、まず、彼氏さんに、うつ治療のことをきちんと話すのが先決です。
お薬を減らすのは、治療よりもつらい副作用との戦いになります。
今後、妊娠のためにお薬を減らすならば、やはり彼氏さんにも理解していただいていないと、乗り越えられないと思います。

健康な赤ちゃんが授かれることを祈ります。
お大事になさって下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>私はうつ病の治療をしながら出産・育児を経験しました。
>子どもは健康です。

スミマセン。
差し支えなければでよいのですが、
お薬を服用されていらっしゃったのでしょうか?

でも自分の体調回復が先決ですよね。

彼にも機会を設けてお話してみようと思います。

ありがとうございました。

安全そうなのはデパスだけでしょう。

それでもかなりのリスクです。
ただ、女性の場合、妊娠初期だけでなくそれから長い妊娠期(マタニティーブルー)、授乳期、幼児期(育児ノイローゼ)などが続くことをしっかり頭に叩き込み、万全のバックアップ体制を取らないと母子ともに非常に危険です。
私は♂で定年後ですが、男性の方は薬剤の精子に与える影響はほとんど無いことが知られているので、この差は「不条理」だと思いますが、どうしようもないとしか言えません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとございます。

長年、お薬を服用しているので将来赤ちゃんへの影響を
すごく心配していました。

まずは自分の体調を早く回復していくようにしていきたいと思います。