アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は会社員で、大学生の彼女と3年間付き合っています。
そして半年前から同棲をしています。

最近態度がおかしかったので話をきくと、これだけ一緒にいて離れるなんて考えられないがこのままでいいのか分からない、あなたのことは彼氏というより家族みたいでドキドキ感も感じなくなっている、刺激が欲しい、だから一人暮らしをしたい、と言い出しました。(彼女にとって一人暮らしははじめて)
離れてみることで私の大切さを再確認するかもしれない、考える時間が欲しい、今回同棲をやめて一人暮らしをすることになったら結婚するまでは一緒に住まないと考えているそうです。

まだ家から出て行くことを決断したわけではないと思いますが、私は彼女に一人暮らしをさせてあげるべきでしょうか、それとも同棲を続けることを提案しその中で関係を修復していくべきでしょうか?

A 回答 (3件)

ドキドキ感がなく、家族愛のようなものになってしまったら、

女子はどんどん冷めていってしまいます。
しかし、あなたと離れるのが考えられないというのは、一緒にいて居心地がいいからなのでしょう。
私自身も割とそうですが、いったん家族愛のように感じてしまうと、なかなか恋愛感情に戻るには何かしらの刺激って必要だと思います。
このまま同棲を続けても、彼女は結局冷めていく一方なのでは…
一人暮らしをしたいというのなら一人暮らしをさせて、一度自分たちの関係を見直す時間があってもいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

彼女といろいろ話したのですが、交際3、4年までのホルモン分泌の話にもなり、ドキドキ感を感じないのはそれが原因かも…と言われました。

他に好きな人がいて、その人のことは恋愛感情として好き、私のことは兄や父のように好きという感情で、自分でもどうしたらいいかわからないそうです。

結婚するなら私だそうですが、今はまだ恋していたいそうです。本人曰わく、「あなたとは出会う時期が悪かった。」と。

今回は別れるという結果になり、表面上は受け入れるしかありませんが、相手に落ち着いて考える時間をあげるという前向きに考えて、いつか大人になったときに戻って来てくれることを期待しつつ、新しい恋の機会があれば考えたいです。

No.1さんへの補足を拝見しましたが、彼女は未成年でしょうか?未成年なら、彼女の親と相談するように言うべきでしょう。

そして、アパート資金をお金を彼女の親が出すなら(もしくは大学の寮の個室に入る等、住居を確保したなら)、一人暮らしをさせるしかないと思います。

結婚していなければ、単なる同居人です。

ちなみに別居後は、質問者様も別の人を探してみるのが良いかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

彼女はまだ未成年です。
同棲時のお金は本人のけじめのためにも貸す気はありませんし、本人も奨学金や親に頼ると言ってますね。

同棲を続けた上で修復することを提案した方がいいのか悩んでいたのですが、おっしゃる通りただの同居人なので、本人が出ていくと決めたら、それを認めるしかないですよね。

そして、一人暮らしだけでなく、他に好きな人ができたので別れたいとも言われました。

すべて受け入れるしかないですが、今後は基本は戻り待ちで、もしいい人がいれば…というスタンスでいようと思っています。

今後どうするのかの前に、

何故、同棲をしたのですか?

先の見えない同棲なんかする意味があるのですか?

ただの恋人ならただの恋人らしく付き合ったらいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

恋人らしく付き合うというのはどういうことでしょうか?

もともと遠距離恋愛です。同棲は私の就職先と彼女の入学先が今の場所で重なったことがきっかけです。
その上で、金銭的、感情的、将来的にも同棲することをお互いが望んだからです。お互いの親にも挨拶しています。