プロが教えるわが家の防犯対策術!

ESSOガソリンスタンドでの洗車
先日、自宅近くのエッソのガソリンスタンドで、機械式のシャンプー洗車をしました。
しかし、泡立っている様子もなく、単なる水洗いのようでしたので、店員に聞くと、
エッソのシャンプーは泡が出ませんと言われました。
シャンプーで泡が出ない!?
カー用品店のカーシャンプー液で、泡のでないタイプをみたことがありません。
皆様、これは本当のことでしょうか?
エッソの店員に騙されたような気がしてなりません。

A 回答 (4件)

泡ジェット○○コースにしても、でも、写真で見るようなハデハデな感じではないです。

泡ブラシが通ったあとに振りかけられて、復路にブラシで落とされながら水で流される…って感じです。あの洗剤(泡)のおかげで汚れが落ちるとも、ブラシの摩擦を和らげているとも思えないんですが、まぁ、ついつい習性というか、なんとなく「泡ジェット〇〇」コースにしちゃいますけどね。

シャンプー洗車であると、泡がでない…言われてみれば、水洗いコースはまぁ当然として、シャンプー洗車でも洗車機の動きが片道の時は泡は出ていなかった気がします。
たぶん、片道の時は泡だらけにしちゃうと、その後のシャワーとエアジェットできれいに泡を飛ばせないのでしょうね。ですので、泡を消す成分(消泡剤)を使用した洗剤を使っているのかもしれないです。

洗剤では、泡が出たほうが汚れが落ちる!という消費者のイメージに答えるために、泡を出す成分をあえて加えているモノが少なくはないです…というか、ほとんどの洗剤では泡を出すための成分が入っています。
しかし、化学合成で作られている界面活性剤ですから、その用途によって泡を出す成分を入れることも、泡を出さないようにする成分を加えることも出来るようです。
    • good
    • 1

 ESSOガソリンスタンド 全てが


同じ洗車サービスでは、ないので何ともいえないけど

 「泡立ち=洗浄力」では、ありませんよ!

要は、
・水洗いでは落ちないような汚れが落ちる事
・ボディーになるべくキズが付き難い様にする為の潤滑的な役割

 泡立ちが悪い製品もありますので
そのお店が カーシャンプーを使っているか
どうかの判別は、難しいです。
    • good
    • 1

一度、実際にシャンプー洗車された後のボディを軽く(あくまでも軽く・・・です)


指で触ってみてください。
シャンプー洗車された場合だと、かなり滑らかに指が動きます。
これが単なる水だけだと、結構・・かなり?指が引っ掛かるような?そういう感じです。

シャンプーの効果が一番分かり易い体感出来る部分だと個人的には思いますよ~。

実際に泡は立たないですね。essoの機械洗車だと。
ただ、洗車機の路面など後で見ると、細かい泡が残っている場合が結構あります。

かといって、GSごとに洗車の機械が違う場合もありますので、私の所では
こんな感じですけども・・・質問者様の所では、また違うのかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

お風呂で手にシャンプーを出してください、泡だって無いでしょ

この回答への補足

手にのせて泡は出ませんが、頭にのせて洗うと泡が出ますが...
質問させていただいたのは、ブラシで洗っているときなどをお聞きしました。

補足日時:2010/11/07 09:30
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!