プロが教えるわが家の防犯対策術!

リムーバブル ディスクの名前を付けたのに、(ドライブレターではない)
パソコンによって表示される場合とリムーバブル ディスクとしか表示されない場合がある。
どのような条件でなるのか、わかる方おりますでしょうか。

どちらもwindous7Ultimate

A 回答 (1件)

正確な条件は判りませんが、一例としてカードリーダーなどでよくありますよね。

SDカードとかは、「SDカード」と名前変更しても、実際SDカードを挿すまでは「リムーバブルディスク」と表示されていたりしますね。今のカードリーダーは、スロットが何種類かのメディアが共用して使えるものなので、スロット数が少なくなっていますが、前は、各メディアに合わせたスロットが用意されていたので、そのタイプだと、ネーム変更したら、メディアを挿さなくとも「SDカード」とか表示されていました(実際、ネーム変更しておかないと、ドライブがメディアの種類分表示されたりするので、どこのドライブがSDカードだか判らなくなる・・・)。

ちなみに、うちのカードリーダーは、SDカード、メモリスティックとかと共用のスロットですが、SDカードを挿すと「SDカード」、メモリスティックを挿すと「リムーバブルディスク」で表示されます。多分、SDカードを挿した時に、「SDカード」とリネームしたからだとは思うのですが(ちょっとよく覚えてない)、挿すメディアによって、ドライブ名も変わるようですね。なので、ドライブ名が変わる変わらないは、そのドライブ依存なのかもしれませんねえ・・・。

この回答への補足

ありがとうございます。
USBメモリーや外付けハードディスクなどに名前を付けてAのパソコンでは表示されるのですが、Bのパソコンではリバーブルディスクやローカルディスクとしか表示されません。

他人のパソコンに持って行っても表示される場合やされない場合があります。
XPではそのようなことはないのですが、Windows7で発生します。
Microsoftフォーラムに出ているこれと同じものと思われますので、閉じさせていただきます。
確かにセーフモードでは表示される。
http://social.answers.microsoft.com/Forums/ja-JP …

※カードリーダーについてはその通りです。

• 0