プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

原付免許を教習所で取得したその後、、?

自分、茨城に住んでいるのですが、水戸の免許センターが遠いので教習所で原付免許を取得しようと考えています。
試験完了後、どういった形で免許証を受け取れるのでしょうか??

A 回答 (6件)

茨城県警のホームページに載ってますね



免許証の交付

* 運転免許センターで小特試験に合格した方は、即日交付となります。
* 運転免許センターで原付試験に合格した方で、事前に原付講習を受講し、原付講習終了証明書(取消処分者講習終了証明書を含む)を提出された方は、即日交付となります。
* 運転免許センターで原付試験に合格した方で原付講習を受講していない方、又は指定自動車教習所での試験に合格した方は、試験日から約2週間後に、住所地を管轄する警察署で交付されます。
その際、原付講習終了証明書、合格受験票、認印が必要になりますので、必ず持参して下さい。

参考URL:http://www.pref.ibaraki.jp/kenkei/03_menkyo/02_s …
    • good
    • 0

運転免許試験場に行かず免許の取得は出来ません。



試験には、3課題があります。
適正試験
技能試験
学科試験

適性試験は試験場のみ。
技能試験は公認の教習所でも可能。
学科試験は試験場のみ。

原付免許には技能試験はなく、適性試験と学科試験。
そして原付講習(試験では無い)を受ける必要があります。

免許証の交付も運転免許試験場以外では交付されません。
(更新は優良運転者のみ指定の警察署でも可能ですが。)

新規免許の交付は運転免許試験場で平日のみ可能です。
    • good
    • 0

原付免許は試験場でしか試験出来ないはずですが。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2010/11/06 22:05
    • good
    • 0

こんばんは。



原付免許を教習所で取得できるのですかね?
最近の免許事情がわからないのですが、
私の記憶では、運転免許試験場で、学科試験を合格すれば
あとはちょっとした実技講習で免許もらえませんでした。
ちょっと調べたら、講習は教習所でも受けられることが書いてありましたが、
どうせ試験場で試験受けるわけですから、そのまま講習を受けられれば
それでいいのでは?

"水戸の免許センターが遠いので" 運転免許試験場ですよね。
ここ以外で学科試験受けられるのですかね?


昔は学科試験だけでしたが。

参考URL:http://www.driver.jp/license/howto/scooter.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。

出来るみたいですよ。
問い合わせたところ、出来るそうです。

教習所で受けたいのですが、免許証が「送られてくるのか」「どこかに取りにいくのか」を知りたいんです。。

補足日時:2010/11/06 22:04
    • good
    • 1

教習所は免許センターでの試験に備えて勉強を教えるだけです



それもたいして効果がありません。本屋で売ってる教材並みのことしか教えないので、行くだけ無駄なので、

遠くても免許センターに行くのをお薦めします

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>教習所は免許センターでの試験に備えて勉強を教えるだけです
それは自動二輪以上の場合ではないですか??

補足日時:2010/11/06 21:01
    • good
    • 0

>水戸の免許センターが遠いので教習所で原付免許を取得しようと考えています。


>試験完了後、どういった形で免許証を受け取れるのでしょうか??

これ、そのまま水戸の免許センターに問い合わせてみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

免許センターに問い合わせても、難しい言葉ばかりで説明されそうなので、この場で質問させていただきました。。。
やっぱり直接聞いた方が早いですよね(汗

補足日時:2010/11/06 20:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!