アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ数年、私の頭の中でくすぶっている記憶?なんですが、確か昔古典か何かで虫好きのお姫さまだか娘さんだかの話しを読んだ覚えがあるのですが。。
古典なんて学生時代にしか接してないので教科書にも出てくるようなメジャーな物語なんだろうけど、その後いくら探しても見付けられないのです。
たぶん○○集とかに入ってる物語なのでは?と思っています。
どなたか知ってる方教えてください。

A 回答 (4件)

「堤中納言物語」の「虫めづる姫君」だと想います。


岩波文庫から出版されていますよ。
ちなみに「風の谷のナウシカ」はこの話がモデルだそうです。
http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/30/3/3002110.html

参考URL:http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/30/3/3002110.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速岩波文庫を購入して読みなおしてみたいと思います。
「ナウシカ」はここからヒントを得たんですか・・・。
あの巨大な芋虫(私にはそう見える)を思い出して、ヤッパリ!と感じました。

お礼日時:2003/08/17 20:44

#1です。

参考URLを はりつけてみます。。。

参考URL:http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hiro916/tokid …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
紹介していただいたURLに出て来る娘さんはさしずめ現代版≪虫愛でる姫≫ですね。

お礼日時:2003/08/17 20:34

堤中納言物語のなかの「虫めづる姫君」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
堤中納言物語なんですね。
ずーっと頭の一角で悶々としていた??に終止符を打つことができました。

お礼日時:2003/08/17 20:37

虫愛づる姫,というタイトルだったと思います,


むしめづる,のかな表記が違うかもしれませんが...
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す