プロが教えるわが家の防犯対策術!

漁船衝突ビデオを投稿した「Sengoku38」さんの38の意味は?
諸説あるようですが、中国では38はいわゆる馬鹿といういう意味があるようですが、本当のところは何でしょうか? また、中国語ではどのように発音するのでしょうか?

A 回答 (7件)

仙谷サンバじゃないかな?



公開されて仙谷官房長官が踊ることになったから。
踊る仙谷官房長官・・・

「事件は会議室で起きているんじゃない 海上で起きたんだ!」
この後踊る大捜査線の音楽が流れる と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあ、本当のところは「sengoku38」さんにお聞きするしかありませんが、一番フィットしていたのはkigurumiさんで、おもわず大笑いをしてしまいました。 ありがとうございました。 11/6 すずき。

お礼日時:2010/11/06 23:02

「仙石」と「極左派」を混ぜたものだと思ってました

    • good
    • 0

「中国語説・・・中国語で「サンパー(忘八)=救い難い愚か者、馬鹿。

」 」

ではないか。。と思うのですが、


諸説あるようですね。

「左派説・・・38を「仙谷左派」と読む説
パー説・・・38をクルクルパーの意味で「仙谷さんパー」と読む説
死亡隊員年齢説・・・支那工作船の逮捕の際に殉死して隠蔽された隊員の年齢が38歳という説。
礼には及ばん説・・・38を39(サンキュー)には及ばない数字として礼には及ばんという投稿者の意思表示とする説
八路軍説・・・38の8は八路軍(パーロ軍→支那中共人民解放軍の前身)を意味するという説
惨敗説・・・38をザンパイと読み「仙谷惨敗」というメッセージとの説
大阪弁説・・・「仙谷見いや!」という大阪弁説
サンバ説・・・祭りになるぞという意味で38をサンバと読む説
散髪説・・・せんごく散髪=髪切った?犯人はタモリかコージー冨田説
嘘のサンパチ説・・・テストの3点を8点に捏造した事等から来た言葉で仙石嘘つき説
38度線説・・・朝鮮半島の境である38度線。つまりこれが発端で朝鮮戦争再開されるよ説
近衛文麿説・・・第38代内閣総理大臣近衛文麿が戦後に戦争責任を軍部に転嫁させたというところから来た説
あゆ説・・・キーボ-ド上で「3」「8」は「あゆ」。阿諛(あゆ)=相手の気に入るようなことを言ったりしたりすること。説
38%説・・・流出した44分は全体の38%でしかないよ説
ストロンチウム説・・・原子番号38の元素ストロンチウム。炎色反応は「アカ」
1972年説・・・38年前は1972年。浅間山荘事件、ウォーターゲート事件、日中国交正常化がされた年。」
http://blog.goo.ne.jp/mujinatw/e/b601df5df88ae24 …


「忘八はワンパターン
 遊郭の主人のことを「忘八」(ぼうはち)という。
 御存知の向きも多いだろうが、「八つの徳を忘れた大馬鹿者」という意味で、
廓とはそういうものらしい。これはもとは中国から来た言葉だ。
 八つの徳とは、
「仁・義・礼・智・信・忠・孝・悌」」
http://www.diofire.com/syoshidaibunbujyo1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの諸説を頂きありがとうございます。 
南の海で体を張って国境を守っている人達(海上保安庁職員)がいる一方で、国の主権が何処まで及ぶのか良く判らない発言をする総理やそれを補佐する無能な官房長官が本当に情けなく思います。 正に「バカにつける薬はない」状態だと思ってます。 つまらん流失ビデオの犯人探しをする前に、日本国民の前で自身の大失態の責任を取れと言いたい。 11/6 すずき。

お礼日時:2010/11/06 23:31

38口径の意味では?

    • good
    • 0

Sengoku38=仙石さんパー



「仙石さんは頭がおかしい」

このごろ(?)の流行りとして、人名の後に「△」をつけることがありますが、
「~さんかくけい」→「~さんかっけー」→「~さんカッコいい!」という意味になります。

多分そういうノリなんじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 いずれにせよ、仙石さんは「馬鹿に付ける薬はない」という状態ですね。 11/6 すずき。

お礼日時:2010/11/06 21:42

「バカ」のいみで38(三八?)を用いるのは、中国南部の方言のようです。



>本当のところは何でしょうか?
本人しか分からないです。
「左派」とも言われています。

>中国語ではどのように発音するのでしょうか?
普通話(中国の標準語)に従えば、
三十八なら、「サンスーバー」
単に三・八なら「サンバー」
のようになります。

ただ、前述のように方言なので中国語を勉強していても知る人は少ないと思います。

調べていたら参考URLのページが出てきました。

参考URL:http://mainichi.jp/select/seiji/news/20101106dde …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ご案内のサイトを見てみました。 やはり、「38」は何か意味を掛けたものだと確信しました。  11/6 すずき。

お礼日時:2010/11/06 21:29

「左派」とか「嘘の三八」だと思いますが..



わざわざ、中国のスラングみたいなのを使うかなぁ...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。 ビデオでは、海上保安庁の職員が中国語で警告を発信しているシーンがあり、当然職員は中国語での「38」の意味を知っているのではないでしょうか? 投稿者は海上保安庁の内部者で『仙石さんの馬鹿』と掛けているのでは・・・・?  11/6 すずき>

お礼日時:2010/11/06 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!