アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分はオーバートレーニング症候群なのでしょうか。また、オーバートレーニング症候群に詳しい病院(首都圏)などはありますでしょうか?


部活で自転車競技をしている大学生です。今年の3月頃から現在にかけて競技力がほとんど向上せず、トレーニングを重ねてもむしろ低下してるんじゃないかというような時があります。
トレーニングは平日は週1回のバンク練(2時間)、週2~3回の自主練(ローラー台※を使用することが多い)、週末は土日で300km以上乗ります。当然途中に何度もインターバル的な強度の高いトレーニングが含まれます。自主練でも、心拍数は最大心拍数の85~90%以上まであげることがほとんどです。
※自転車をセットして、エアロバイクのように部屋で漕げるようにするものです。

オーバートレーニングだと思う理由は、
・練習を継続的に続けているにも関わらず、能力が上がらず、むしろ去年より遅いと感じることが多い(同じコースで)。
・疲れが中々抜けず、倦怠感を感じることが多い。
・寝付けないこと日がよくある(運動した日でも)。
・長時間寝ても疲れが取れない。
・一般の人(曖昧な比較対象ですが)より運動しているはずなのに階段などで息切れしてしまう。
・大したこと(強度の高い運動など)をしていない日でも疲れを感じることが多い。
・春以降、練習は継続しているものの、モチベーションが低くなりがち(これは競技力低下で落ち込んだせいもあります)。
・体調を崩しやすい。特にお腹が弱く、下しやすい(練習後や練習の翌日などに)。
・体重(正確には脂肪)はこれだけ運動しているのになぜか増加。
などです。

原因は思い当たる節があって、「基礎体力の無さ」ではないかと思っています。
大学に入ってから自転車競技を始めましたが、大学に入る前の3年間はほとんど運動していませんでした。
元々は高校の途中まで部活でかなり運動(テニス)してたのですが、さすがに3年も何もしないと基礎体力は落ちてしまうはず。
そんな状態で自転車を始め、しかも自転車は基礎体力がつきにくいスポーツゆえ(オフ期間はプロでさえも基礎体力をつけるために自転車以外の運動をすると聞きます)、体が強度の高いトレーニングに耐え切れなくなったのでは?と考えています。
あとは長距離乗るので、補給が足りなくなってハンガーノックになることも多々ありました。


以上のように、症状・原因に思い当たる節が多いのでオーバートレーニング症候群なのでしょうか?

また、血液検査や心理テスト?を受けてみたいので、オーバートレーニングに詳しい病院を教えていただきたいです(首都圏)。

よろしくお願いします。

長文失礼しました。

A 回答 (2件)

 お役に立つか分かりませんが



 スポーツ(自転車)に詳しい病院は、やはりスポーツドクターの
 いる病院が良いと思います。
 
  東京ー自転車ー内科ですと

 http://www.japan-sports.or.jp/doctor/result.asp? …
 
 になりますが、質問者さんのお住まいの都道府県、診療科目で
 検索してみてください。

 疲労困憊でトレーングされると
 トレーニングメニューをこなそうとして義務感で練習していませんか。
 夢の中でも自転車に乗っていませんか。
 最初はきついトレーニングでもけっこう楽しかった(ラクではないですが)
 今は気が重いし体も重くなっていませんか。
 (今年の夏は暑さがきびしかったので長距離のピストはきつそうですね)
  

 お腹ですが整腸剤やヨーグルト、ヤクルトの乳酸菌飲料が良いと思います。

 ハンガーノック対策は色々有ると思いますが、朝食に腹持ちの良いお餅はどうですか。

 既にご存知のことでしたら申し訳ありません。
 上手く疲れをとってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

恥ずかしながら、このようなサイトの存在を知りませんでした。。。
スポーツドクターである上に、種目のところに自転車競技があるのは心強いです。
ぜひいづれかの病院に行ってみたいと思います。

義務感はありますね。
弱いのは練習が足りないだけだと考えがちですし、オーバートレーニングなんて周囲に言ってもまともに相手にされません。
去年の4月から自転車競技を始めて12月・1月あたりまでは楽しさがつらさを上回ってました。
調子を崩した3月頃から、調子を崩したせいでもありますが、つらさばかりになり、弱音を吐くことも多くなり、練習に対するモチベーションも下がりがちでした。
それでも何とか練習を続けてきて、今ついに心身ともに限界が来てしまった感じです。
もちろん自分の体の管理が悪かったせいなので仕方ないといえばそうなんですが。。。

pon94さんのおっしゃってることがほとんど当てはまってますね。

お腹に関しては色々試していますが、そもそも内臓が疲労してしまっているような気がします。

お餅は他の部員が腹もちが良いと言ってたのを聞いたことがあります。
次回の練習で早速試してみます。(それより休息が先かもしれませんが)

お礼日時:2010/11/08 11:14

疲れが抜けないのは困ったものですね。

肉体的か精神的疲れか判りませんけどね。こういう状態をスランプというのでしょうね。橋本聖子はスケート選手でしたが、夏には筋力強化に自転車をやっていましたね、貴方は逆にスケートをやられてみたら如何でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうです、まさにスランプです。

スケート選手が自転車競技に取り組むのは有名ですね。(逆はあまりないですが)

オフシーズンは基礎体力強化のためにも他のスポーツに取り組んでみようと思います。

自転車はある意味あまり体を動かしてないので、球技などを行って体(特に上半身)の動きを良くした方がいいなんて言われてますし、精神的にも、他のスポーツをすることで単調な練習から脱し、リフレッシュになるそうです。

お礼日時:2010/11/12 06:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!