プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に対するやる気


今の職場(パート)で3年目。
元々朝が弱いのと、仕事に慣れて来た事もあり、気持ちがたるみがちです。


こんな自分に喝を入れたいのですが…

仕事でなんとなくやる気がでない、テンションをあげたい…
そんな朝、みなさんはどうしていますか?


心掛けている事や、喝入れの言葉等…教えていただけたら嬉しいです。

A 回答 (5件)

喝入れということはありませんが、


私は朝と夜、自分が今なにに感謝をしているかを考えています。

そうすることで、自然とやる気になります。
私は今日、なにをすることが出来るのか?
10年後の自分のために出来ることは何か?

そういう質問を自分に投げかけます。

もし、そういう元気がない、ということだったら、
とにかく私は紙に今の心境を書きます。

今、なにを感じているのか?
今、どんなことを考えているのか?
今、自分の中にどんな不満があるのか?

そういうことを全部紙に書くと、すっきりしますよ!

是非おススメです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

今日何をするべきか、10年後の為に何をするべきか…
そうですね。

そういう気持ちの時も、自分にできる事…それが未来につながるんですよね。


一日一日を大切に、時折自問しながら頑張ってみます!

お礼日時:2010/11/07 06:52

はっきり云うと甘えがあるからです。

会社からの給与もいらないからボランテアでしますと言えますか?朝が弱いと言う人が居ますが,給与を戴くのがめんどくさいから,いらない,といえるなら,あなたの人間性は理解できます。

給与は欲しいは,朝は弱い,気持ちがたるむ,これって人間がいい加減だからなのです。皆さんはどうしていますか?ではなく,あなたを変えたいなのです。

次の事を念頭に置いて実行する。
(1)朝はAM5:30起床。
(2)しっかり食事をとる。
(3)遅刻をしない。
(4)RMS「レコーディングマネジメントシステム・・・・書類の整理(例えば,あなたが退社したとき,その引継書を後任者が読んだだけで1人で仕事が出来るような引継書)
(5)1日・1週間・1ヶ月・1年間の仕事の業務スケジュール・作業標準・業務分析を作成してこれに基づいて仕事をする。
もしも,時間が余るなら,経費節減・創意工夫・改善提案・無駄を省く・整理整頓これらを実行してください。これを念頭に置くと気がたるんでる暇はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

給与はいらない…と言うほど、実際仕事内でたるむような行動はしていませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 15:56

既婚者さんで?お子さんは??



やはり仕事にだって、波ありますよね。
凄く乗っているときと、そうじゃないとき。

その時は、当時、子供は母親が働くという事に納得いかず(周囲のママで働いているママが少なかった)よって、会社の大掃除(月1ありました)の時は、全員汚れてもOK的服装で出社、帰りに着替えて帰るということがあったのですが。そのラフな朝の私に子供が
「本当に仕事へ行くの?」
と聞かれ、幼稚園に迎えに行くと、服装が変わっているから
「なんで??何で??洋服違うの???」
の質問攻め。

また、夏場なども汗をかくと着替える事が多いため、朝と夕方では服装が違ったり、朝は制服なのに夕方は私服だったり。
まぁー質問攻めされ、本当に仕事してきたのか!!!!!!
でして。

よって、朝テンション上がらない時は、子供にほこれる仕事、どうどうと話せる仕事をして今日も1日終えられるように!と思うと、「頑張るぞ!」ってなりましたね。

主人に対して「今日は頑張ってきたから私の好きなおかず!」と夕飯のおかずもなんだか胸張って並べられる(笑)そんな夜を思って朝は出勤しました。

現在、やる気が全く起きない仕事についております。
全く充実感がありません。
だって、仕事何も教えてもらえず、また私も教えて欲しい!とは全く思わない会社でして。
今は、ただただ「お時給」をいただける!それだけの為に出勤しています~。

私はカツよりも、今、何をしたいのかはっきりさせたい気分です~
家計の為とはいえ、ここまでやる気を失わせる会社は始めて。生きていることにも疑問を持つような会社なので。
そう思うと、スレ主さんの会社
「まだいいほうだ」
ってお思いならたのでは??
私のような人間もいるので、そんな私をみて「まだ仕事があるだけ、遣り甲斐あるだけいいかぁ!」と思っていただければ幸いです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

既婚ですが子供はいません。
専門職な為、誇れると言えば誇れる、やりがいがあると言えばある…そういう仕事ではあります。

だからこそ、こんなテンションじゃなぁ~なんて自己嫌悪になる事もあります。

自分にご褒美しよう、頑張ってるんだ、と自分を褒める…そういう気の持ちようは大切ですよね。
もう少し自分を持ち上げて?仕事に取り組もうと思います。

お礼日時:2010/11/07 14:28

朝億劫なときに一度会社を休んでみてください。


そのとき自分の気持ちがほっとするのか
それとも何か後ろめたい気がするのか試してください。
後ろめたい気持ちがあればOKです。
このようなことは誰にでもあることです。
自分に活を入れる必要はありません。
とりあえず会社に行きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

誰にでもある事…と言われて、なんだか少し気が楽になりました。
休んだら間違なくモヤモヤする私です(笑)

自分なりに休まず、一日を頑張る…そういう気持ちを大切にしたいと思います。

お礼日時:2010/11/07 06:49

私の場合は、コーヒー飲むとハイテンションになります。


人の倍はカフェインが効くようなので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

私はコーヒー大好きなんですが、そういえば朝は飲まなかったです。
喝入れ時はぜひ飲んでみます!

お礼日時:2010/11/07 06:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!