プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人の客室乗務員について。
私は、将来客室乗務員になりたいと思っています。
ほかの国の客室乗務員にはできなくて、日本人の客室乗務員だからできる、お客様へのサービスってなんだと思いますか?

A 回答 (1件)

マニュアルに書いていない 日本人的な配慮です。

勤めていた頃ビジネスクラスに乗ったことがありますが、毛布などを入れてあったビニール袋を 前のポケットなり 下においておくと 外国人乗務員は 何もしません。持っていかなくても不都合はありませんから それはそれで当然ですし、頼めば片付けてくれます。しかし、日本人乗務員は、頼まなくても、さりげなく持って行ってくれます。ただし、外国系会社の日本人乗務員は そこまで配慮しない場合が多いです。
これは、一例ですが マニュアルには書いていないし、それをする義務なり必要はないが、乗客がそれをしてくれたら気持ちよいだろうなということを思いやって さりげなく対応してくれること、日本人的サービスでしょう。
ただし、外国人乗務員のように 頼まないことはしないが 頼んだことはしっかり対応してくれるということも、それはそれで立派なサービスですし、そちらを好む乗客もいるでしょう。
    • 0