親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

エクセルマクロ 特定の文字列を含む行を削除

エクセルのマクロについて教えてください。

下の中から列を限定せず、すべての行でAAA、CCCのいずれかがある場合、
その行ごと、すべて削除したいのです。

時に削除したい特定の文字列が数十種類になるため、
マクロ起動時に削除したい特定の文字を記述したファイルを読み込み、それから
削除できるようにしたいのです。場合によってはそのファイルを編集し、
削除したい文字列を変更したいのです。

ご教示いただだけないでしょうか

A列B列C列
1AAABBBCCC
2BBBCCCFFF
3DDDBBBFFF
4AAACCCDDD
5GGGRRRUUU

行中にAAA、BBBがある場合、削除したい

A列B列C列
5GGGRRRUUU

マクロを実行し、上記の結果にしたい。

A 回答 (2件)

こんばんは!

削除したい文字列は一つのセルに入っていた場合ですよね?
(その文字列が含まれているセルという意味ではない)

一応そういうことだとして・・・
削除したい文字列をSheet2のA2セルからA列に入力し、
削除したい行があるSheetはSheet1で2行目以降にデータがあるとしています。

一例ですが、↓のコードを標準モジュールにコピー&ペーストしてマクロを実行してみてください。

Sub test()
Dim i, j, k As Long
Dim ws1, ws2 As Worksheet
Set ws1 = Worksheets("sheet1")
Set ws2 = Worksheets("sheet2")
For i = ws1.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row To 2 Step -1
For j = 1 To ws1.Cells(i, Columns.Count).End(xlToLeft).Column
For k = 2 To ws2.Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp).Row
If ws1.Cells(i, j) = ws2.Cells(k, 1) Then
ws1.Rows(i).Delete (xlUp)
End If
Next k
Next j
Next i
End Sub

こんな感じでどんなでしょうか?
尚、一旦マクロを実行してしまうと元に戻せませんので
別Bookにコピーして試してみてください。m(__)m
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます、思っていた動作ができ、非常に使い易かったです。この度はありがとうございました。

検索のマクロの記録によってやってみる。

これは結構難しいと思う。
ーー
同行の別セルや同セルで2回以上同じ語句が見つかったり、別の語句で同行に見つかることもあるので、J列に集約したサインを仮に設ける。これが処理ロジックを複雑にしないコツと思う。
ーー
マクロの記録を改変して、標準モジュールに
Sub Macro1()
Dim a(10)
a(0) = "aaa": a(1) = "bbbb"
For i = 0 To 1
Range("A2:D15").Select
Range("a2").Activate
Set x = Selection.Find(What:="*" & a(i) & "*", After:=ActiveCell, LookIn:=xlFormulas, _
LookAt:=xlPart, SearchOrder:=xlByRows, SearchDirection:=xlNext, _
MatchCase:=False, MatchByte:=False, SearchFormat:=False)
x.Activate
If x Is Nothing Then Exit For
fsta = ActiveCell.Address
Cells(ActiveCell.Row, "j") = 1
MsgBox fsta
Do
'MsgBox Selection.Address
Selection.FindNext(After:=ActiveCell).Activate
MsgBox ActiveCell.Address
If fsta = ActiveCell.Address Then Exit Do
Cells(ActiveCell.Row, "j") = 1
Loop
MsgBox "次の語句検索"
Next i
End Sub
ーーー
"aaa"と"bbbb"のある行のJ列に1を立てる
例データと実行結果(J列)
A列  B列   C列    J列(空き列)
---
-aaax-1
---
--aaaab1
-aaa-1
aaau-waaa1
--
--bbbbfg1
---
-nnbbbb-1
ffbbbbu--1
ーーー
これで下の行から順次、J列が1の行を行削除する。
このコードは略。昨日?も質問例があった。
Googleででも「VBA 行削除」で照会のこと。
ーー
テキストファイルから検索文字列をセットする場合は、上記
配列 a に順次、値をいれていくコードを、最初部分に加えてください。(コード略)
ーーー
上記例では
a(0) = "aaa": a(1) = "bbbb"
の2語句にしてます。
増えた場合はForNext のiの上限を当然変えること。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。早速使用してみます。