WEBサイト上のうつ病診断をいろいろなところでやってみたところ、ほとんど「うつ病」と診断されてしまいました。
あくまでWEBサイト上のチェックなので、鵜呑みにはしてはいけないんですよね?
体重が減ったり、食欲減退などの体調不良はだるいのと寝すぎるくらいしかないので、たぶん気持ちの持ちようだと思っています。
重度・中程度のうつ病と結果が出ました。
無気力な最近の若者がやれば、普通の人がやっても、うつ病って出るんじゃないでしょうか?みなさんの結果・意見を聞かせてください。


(1) https://www.cbtjp.net/qidsj/

(2) http://medical.itp.ne.jp/sickness/check/disease/ …

(3) http://www.ohhori.com/depression/bdi_check.htm

(私のけっか)
年齢:24歳
(1) 重度
(2) うつ病の疑いがおおいにあります。すぐに医師の診察を受けましょう。
(3) 中度

まさかね~♪とは思いますが、ご回答いただけますと幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まさにご指摘の通り。


大抵の人がうつと判断されますよ。

現代は、人間が人間らしく生きるのに困難です。
人間には、スローライフが一番あっているんですよ。
だって、胃に穴が開くくらいで一人前なんていわれるんですから。

日々の生活や、仕事が支障なくこなせているなら、
病院なんて行く必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい意見のご回答ありがとうございます。
やはり、大抵の人がうつと診断されるのですね。
他の回答者様も言うように、転ばぬ先の杖ということですね。
水準を上げておいて、隠れうつ病の人などを早期的に病院へ行くきっかけにするような役割のためですよね。

日々の生活や仕事は、どれもこれも楽しくなく億劫ですが、毎日やっています。
そんなつまらない・どう仕様も無い自分が残念です。

お礼日時:2010/11/08 00:30

インターネットがこれだけ普及している時代ですから、そういったページが多数あるのも当然でしょう。


但し、貴方自身が仰るように、あくまで「診察」を受けた訳ではないのですから、鵜呑みにするのはいけません。確かに「気の持ちよう」による所が大きいのが心の病ですが、その肝心な「気の持ちよう」が解らないのが、本当の意味に於いての「心の病」と言えます。いずれにせよ、精神科・心療内科にて受診されるのが良いでしょう。薬の力を借りる必要性、またカウンセリングを受ける必要性があるかも知れませんので・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鵜呑みにはせず、きっかけとして受診したいと思います。
それに、まだ「気持ちのもちよう」と分かっているので、万が一結果がネットの診断通りだとしても、
初期段階で済むかもしれないですしね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/07 13:21

こんばんは。



「まさかね~♪とは思いますが」とありますが、人生には3つの坂があります。「上り坂」「下り坂」、そして「まさか」です。うつ状態になっているという可能性は否定できません。

一度、軽い気持ちで構いませんので、そのWEBサイト上のチェック内容をプリントアウトして、心療内科医に相談するのがベターと思います。されで何もなければそれでよし、何かあれば、治療を受ければよいわけですから。
要は、本当にうつ状態であった場合、放っておくと大変なことになることも想定されます。

くれぐれも、「気の持ちよう」と軽くお考えにならないようお気を付けください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

興味深い「人生の坂」の話、ありがとうございます。人生山あり谷ありといいますが、まさかという坂もあるのですね。今後の人生についても、思い返したい言葉です。

そうですね。行って何もなくても診察費で安心感が選べるのであれば、損はないかもしれないですね。
ご回答ありがとうございます。日曜日に受信できる病院はないでしょうから、なんとか都合を付けていってみます。

お礼日時:2010/11/06 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング