プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近我が家に、下水道の点検をする業者が頻繁にきます。その度に、マンホールの中が、汚物と、髪の毛があふれかえっていて、早く処理しないと、水が詰まったり
虫が沸いたりすると言われます。それはイヤなので、その業者に頼んじゃおうかなーなんて思ったりもしましたが、余程じゃない限り、そういう業者に頼む事はないと言います。いざと言う時は、県の水道課に聞けばいいという事は分かるのですが、そのいざがいつなのか分かりません。最近、なんかお風呂場の排水溝がくさいような気もしますし。こういう場合って、すぐに業者などに頼むのではなく、パイプの洗浄剤などで対処できるものなのでしょうか?ちなみに、今の家は親が家を空けている間のみ借りてるんですけど、親は万が一、水が詰まったら戻ってきてから、やると言っています。安易にそういうところに頼むと大変な事になるとも・・
でも、私的には臭くなってきたような感じ+なんとなく以前より詰まっているような気がするんです。どうしたら、この問題は解決しますか?それから、いいパイプのお掃除の仕方がありましたら教えてください。あと、家の植木の害虫〈芋虫系の・・。)対策についてもアドバイス待っています。

A 回答 (5件)

>マンホールを空けてみたら、髪の毛と汚物がいっぱい

業者でなくても、自分で掃除しましょう。
外に水道があるなら、ホースで流す程度でよいです。

又、つまりの確認なら、洗面器やボールなどで、水を一度に流し、外で見ていて、チョロチョロ流れているようだと、掃除が必要です。(勢いが良ければそのままです)

>掃除のペースはどのくらいでやっていますか
私は、年2~3回くらいですかね
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速水を流してみようと思います。今まで、アパート暮らしだったので、そういう事をする事がなかったのですが、これからはちゃんとこまめにやろうと思います。

はじめまして。

その関係の専門家です。設備関係のものです。

排水口からまたその付近で異臭(臭い)がする場合に考えられるものは・・・
あなたのお宅で、排水口から「ゴボゴボ」というような音がないのであれば、それは基本的に排水管の詰まりや排水本管の詰まりが原因ではありません。

基本的にはと言ったのは、各排水口にはトラップとう構造があり、そのトラップ内に封水(水)が溜まっているのです。見たことありますよね。簡単に言うと浴室や洗濯の排水口に水があるでしょ(洗面所は配管内トラップのため見えないです)。それが封水です。これがある限り・・・あと、ボコボコとか音がしない以上、匂いがもしすれば、それはお掃除が足りないのが原因です。または、その排水口の防臭パッキン(排水口にはゴムパッキンがついてます)不良が考えられます。

あなたの住んでいるところがマンションならば・・・たぶん一戸建ですね。怪しい業者は一戸建てを狙いますから。マンションの場合は、個人の問題ではないので、管理組合に相談しましょう。
一戸建てでしょ。そんなら関係ないです。下階の住民に迷惑掛ける事もないし、自己責任の範疇ですよ。

前述の通り、単に配管内の汚れで臭いがする事は、物理的にあり得ません。考えてみて欲しいのですが・・・排水は何処に行きますか?

都や県や市の下水道=つまり排水管ですよね。この排水管(公共下水道)は直径3Mに及ぶところもある程の規模です。当然、虫やうーん・・・臭いもんがあるでしょ。何処の家庭も末端はここにつながってますのです。汚れてますよね。始終清掃してるって話し聞いた事ありますか?・・・ないでしょ。・・・してませんもん。
そんでも、臭いや音はしないのが普通なんですよ。

築何年の建物かは知りませんが、基本的に一戸建ての場合排水管洗浄の必要はないですよ。構造によっては施工する場合もありますが、一戸建ては配管が太いんです(直径100~150・200cm)。こんなもんを清掃すんなら、排水口廻りを掃除した方が、よっぽど効果ありますって、実際。

という事で、こんな話し真に受けたらばかを見ます。気をつけましょう・・・ただし、各排水口で・・排水してない時音がしたり、吹返したりする現象があれば、それは排水管の詰まりが原因です(パッキン不良がなくて掃除も行き届いているのに尚且つ匂いがする等)。その時は、ほんとの専門業者に相談した方が良いです。

植木については、詳しくないので失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速ですが、お風呂場の排水溝からはボコボコ音がするというか、なんとなく水が逆流しているように思われます。においもボコボコしている時は微妙に臭いです。掃除の方は髪の毛をきちんと取るとか、週に1回ぐらいのペースでパイプの洗浄剤を投入するとかそういう事は一応しています。
〈当たり前なのかな?)前に住んでいた両親は、そういう事は神経質なので、私以上に掃除はしていました。ちなみに、家は一軒家で築10年です。

我が家は築12年で宅地内の下水道(市ではやらないですよ)の掃除をしました。

業者がきて、台所からの配管をみたら油汚れなのかドロドロしたのをみて、いくら洗う前に油を紙で拭き取っても年月がたてば積もるものなんですね。
あれをみたらこのままにしたら、返って配管自体をダメにしてお金も掛かると思い値段は3万円でしたがお願いしました。この料金が妥当なのかどうかはわかりませんが?

でも高圧のシャワーで奥の方まで洗うのは私には出来ないことなので、やっぱりプロにまかせてよかったとは思ってます。この業者と契約したときに一応『このごろ下水道の掃除の詐欺がはやっているけど、大丈夫なんでしょうね。』とはいいましたけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。業者が来て掃除をしたという事ですが、業者が来る前に、掃除をしなくては・・と思うきっかけと言うか兆候はあったのですか?それから、掃除をしたあと、何か変化はありましたか?

その業者は99%悪徳です。

ただ脅しているだけで根拠はないと思って下さい。
臭いと思うのは、そう言われて神経質になっているだけだと思います。風呂場やその他家庭の排水溝の汚れは、おっしゃるとおりパイプ洗浄剤できれいになります。

公共部分の下水道が詰まるのなら、市町村の下水道課(県ではありません)に言うべきですし、家の中のパイプに汚物や髪の毛がたまって虫がわくなんて話は聞いたことがないです。

余談ですが、植木の害虫のことは別の質問にした方が良いですよ。回答も来やすいですし。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ちょっとお聞きしたいんですけど、マンホールを空けてみたら、髪の毛と汚物がいっぱい(私は現状は見ていません。主人は見たのですが、すごすぎてビックリしていました。)というのは普通なのでしょうか?

下水道の臭いには、

1.本管からの臭いが戻る
2.宅内管が詰まっている
の場合が考えられます。

今まで臭わなかったものが臭うようになったのであれば、宅内管の詰まりが考えられます。
掃除は簡単です。ホームセンターへ行き、先に金属のたわしの付いた下水管掃除用のワイヤーを買います。1500円くらいからあります。
継ぎ足して、長く伸ばせる物が良いと思います。

上部の下水管の蓋から次の蓋まで通して、溜まったゴミを排出し、取り除きます。これを本管につながる所までやります。

お風呂の排水口は、翌朝に、風呂桶の水を流しながらやると綺麗になります。
これだけのことです。簡単ですよ。

本管からの臭いが戻ってくる場合は、業者さんに頼み、臭気返しを付けて貰うより方法がありません。
器用な方なら、ご自分でなさる方もいらっしゃいますけど。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。早速お掃除してみたいと思います。掃除のペースはどのくらいでやっていますか?