アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2MB画像×50枚、合計100MBを外出先から迅速に送信する方法。

よくデジカメで撮影しますが、外出先から画像データを送信する機会がしばしばあります。そういうときには、近くのネットカフェから送りますが、以下の手順にて送ると、20-30分ぐらいかかり、結構手間と時間がかかります。

1 画像をパソコンに移す。
 SDカードアダプターがあるので、すぐにデジカメからパソコンに移せます。これは問題なし。

2 50枚の画像を圧縮。
 数が多いので、ひとつのファイルにするのが効率的かと思いますが、問題は自分のパソコンではないので、圧縮ソフトがインストールされていないため、ソフトのインストールからはじめる必要があります。まずは、パソコンにwinzipをインストールし、winzipを起動して、50枚の画像をひとつの圧縮ファイルにします。この作業が一番時間がかかっている気がします。

3 圧縮ファイルを送信
 データ便で一度に300MBまで送れるので、特に問題なし。

上記1-3を考えると、2の作業に時間がかかり、その結果結構時間がかかります。圧縮ソフトが入っているパソコンならいいのですが、ネットカフェのパソコンの場合、入っていないことが多いです。

自分としては、全工程を短縮し、なるべく10分以下におさえたいなと思っています。そのためには、2の圧縮作業を一瞬におわらせる(パソコンに圧縮ソフトがインストールされていなくても、迅速に圧縮できる方法はあるか?)、または、2MB×50枚の画像を一回の作業で送信できるフリーメールなどがあるか、ということかと思いますが、実際にはいい方法は思いつきません。

何かいい方法はありますか?

A 回答 (4件)

普通デジカメはDCIMのフォルダが作られその中にファイルが入っていたような

フォルダごと送信しては駄目なんですか

送信先がどこなのか分らないんですが、NET上のストレージとか、自宅のサーバーに直接って言うのはX

?!

この回答への補足

NETのストレージはいいですね。あまり使ったことがなかったのですが、50枚の画像を1動作でアップできるのは便利ですね。IDとパスワードを使用者間で共有しておけば、これが一番早いですね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やってみましたが、フォルダごとの設定はできないみたいです。

Win XP 以降(vista, 7) ならば,圧縮解凍ソフトがデフォルトで付属していると思いますけど...

explorer で,画像のフォルダ上で右クリック--「送る」をクリックすると
「圧縮(zip形式)フォルダ」 という項目がありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ネットカフェだと、いまだにXPが主流なので、デフォルトでは圧縮ソフトはついていないみたいです(泣)。

デジカメのSDカードに圧縮ソフトを入れておけばよいのではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうアイデアもありますね。今度うまくいくかやってみます。

いまの方法がベストだとは思います。

次善策としてはノートパソコンを持って歩くしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ノートパソコン持参は重いので、やはり避けたいです(泣)。