グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

携帯の電話発信・着信がおかしい

auのA5509Tを使用しています。
電話の着信の調子がおかしいです。

【具体的な症状】
電話を掛けた相手側からは、呼び出し音が無くいきなり留守電センターに繋がってしまいまうときと、きちんと呼び出し(繋がる)ときがある。
こちらから電話発信すると、相手先に繋がらない(呼び出し音無し、呼び出し音に変わる前のプップップッ音だけでしばらくするとタイムアウトで切れてしまう)

原因を想像しているのですが、どんなことが想像されますか??
最終的にはauショップ経由でメーカー確認が必要でしょうが、その前に何か考えられるか知りたいだけです。

【自分が想像している原因】
・auのメールサーバーに自分向けの未受信メールが溜まっている。
・本体のメールの受信ボックスが未開封メールでがいっぱいになっている
・本体の故障(ソフト面?)
※電波受信状態は3本です。
※同じ環境下に置いたW52SHでは電話・メールの送受信に問題ありません。
※メール送信は問題ありませんでした。

この携帯は会社から貸与されている携帯で、会社のサーバーに受信した自分宛のメールが携帯に転送されるようにしています。
多くの取引先からメールがあるため迷惑メールフィルターは掛けておりません。
フィルターを掛けてしまうと必要なメールが携帯で受信できなくなります。(過去に経験実証済み)
その為、迷惑メールをフィルター掛けられずに受信件数が非常に多いです。(都度や何件かまとめて削除しています)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

輻輳している可能性もありますね。



輻輳であれば、ユーザではどうしようもないです。
※電源のON・OFFで繋がる可能性もありますけどね…^^;
    • good
    • 0

こんばんは。



発着信とメールの送受信は別ものだと思いますので、今回のケースはあくまでも【発着信】の部分でお答えいたします。

>電話を掛けた相手側からは、呼び出し音が無くいきなり留守電センターに繋がってしまいまうときと、きちんと呼び出し(繋がる)ときがある。

留守メモはどうなっていますか?
本体に保存出来る件数は3件までですし、何か音声メモ(録音メモ)なども件数の内に含まれることもありますので、溜まっていたときにたまたま着信が重なると留守番センターに即繋がってしまうことも考えられます。

>こちらから電話発信すると、相手先に繋がらない(呼び出し音無し、呼び出し音に変わる前のプップップッ音だけでしばらくするとタイムアウトで切れてしまう)

発信に関しては設定はありませんので、こちらは回路の故障という線が強いと思われます。

【自分が想像している原因】の中にもありますように、症状から考えると故障・・・ですね。
A5509Tをご利用中とのことなのでかなり長く使ってらっしゃると思います。
携帯本体も寿命でしょうし、お知らせが届いているかとは思いますがCDMA 1Xは2012年7月24日で電波の関係上ご利用出来なくなりますので、この機会に機種変更をなさってはいかがでしょうか?

もし修理をお考えの場合、auの保障期間は36ヶ月で、期限切れの場合は最低でも5250円、修理内容によっては10500円かかりますし、最悪の場合、中のデータが初期化の可能性もあります。(修理費の最高金額が10500円なので、それ以上は絶対にかかりません)また、製造から6年を経過しているものは修理不可となっております。携帯電話の電池パックを外すと本体に製造番号のシールが貼り付けられていますので、製造年月日もご確認ください。

auショップに行かれる場合、法人名義だと思いますので『お名刺』『質問者様の免許証、もしくは保険証』を忘れずにお持ち下さい。お名刺がない場合は社員証もしくは保険証に社名が入っていれば法人確認にもなります。

あとは行かれる前に、お近くのauショップへ問い合わせてからだとスムーズですよ(^^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング