プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年齢を聞いたら、“いくつに見える?”と逆に聞いてくる人・・

皆さんはそう言われた経験がありますか?
なぜ、そう言うのだと思いますか?

逆に、そのように言ったことがありますか?

A 回答 (18件中1~10件)

年齢は個人的なことです。

従って、安易に聞いてほしくないという気持ちがあります。「何歳に見える?」は、デリカシーのない質問者への切り返しでもあります。

 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そういう見方もありますか!
今までそういう場面の時には、相手が迷惑そうな素振りではなかったので、ちょっと新鮮な回答です。
自分では気付かないことで、相手を傷つけていることもあり得ますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:20

 言われた経験は数えられないですよ(笑)。

日常会話ではなく、必要で聞いているのにそう答える人は多いですよね。
 何故言うかは、本人が気にしている(年齢よりも老けて見られている)こと、普段誤魔化している(誤魔化したい)ことを聞かれたということです。逆に、実年齢よりも若く見られることを確認したい気持ちの人もいるでしょう。
 言ったことはないですよ。正直に答えてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろんな理由がありますね。
>必要で聞いているのにそう答える人は多いですよね
変にもったいぶる人が多いですよね。きっとおっしゃるような理由なのでしょうね。
そういう時は、こちらが聞きたいという事情は考慮されないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 12:26

社会人になると聞かれたい人はあまりいないと思うので、聞いた記憶が・・


逆に聞くのは、変な質問するんじゃないって言いたいか、どう見られているのか知りたいってとこでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>変な質問するんじゃないって言いたいか
先ほどの方も同じような感じでしたね。
露骨に年齢を聞くことへの反抗ですね。
“いくつに見える?”と聞く人は嬉しそうというか期待感たっぷりな顔なので、そういう感覚は新しい発見です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 12:09

例:


skyhigh555「おいくつですか?」
相手「いくつに見える?」
skyhigh555「みっちゅ~」
張り倒されますお(T ω T)

言われたことも、言ったこともないんですお(^ ω ^)

>なぜ、そう言うのだと思いますか?
若く見られたいからだと思いますお(^ ω ^)

お(・ ω ・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>言われたことも、言ったこともないんですお
一度言ってみてはどうですおか?
回答が楽しみですお(^ ω ^)

回答を頂き、ありがとうございました。

お(^е^)

お礼日時:2010/11/09 12:04

前にも同じ質問ありましたね★


わたしはそう聞く人です(笑)

単純にいくつくらいに見えてるのか知りたいから聞くんです(笑)
20代女性ですけど、童顔・小柄なため若く見られます。
だから嬉しくてつい聞いちゃうんですよね。

でもこう聞くくらいだから見た目よりいってるんだと相手も察して少し上に言ってくれたりしますけどそれでもまだ下なので「もうちょい上」とか繰り返してるとだんだん相手が信じられない顔になるので面白いです(笑)

逆に聞いてくる人にはあまり遭遇しませんけど、やっぱり聞かれたらわたしと同じ感じなのかと勘繰りますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>単純にいくつくらいに見えてるのか知りたいから
そういう興味で聞いてくる人が大半かも知れませんね。
>だんだん相手が信じられない顔になるので
これは面白いですね、“えー、そんな歳に見えない”という感じで驚くのでしょうね。
童顔と言えば、私の同級生でものすごくそういう人がいますが、齢50近くなのに30代後半~40前半でも充分OKという感じですが、さすがに男50なのに30代というのはかえって軽い感じがします。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 09:00

少し違うかもしれませんが、私は実年齢よりも上で答えます。


「若く見えるね」と言われたことがありません。
しかし精神年齢だけはきっぱりと「絶対3歳だよね」と言い切られます。
なぜ毎回3歳なのか??
疑問です。。。

実年齢よりも精神年齢が気になるので余り相手の年齢を聞いたことがありませんけど
「いくつに見える?」と訊き返されれば見た目より若く言って差し上げます。
その方が喜ばれますので・・・

男性に対しては「貫禄はあるけど若々しいから~〇歳くらいですか?」とか
女性に対しては「肌にハリがあるから~〇歳?」とか
気を遣う会話ですね><
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに気を遣いますね。
特に女性が“いくつに見える?”と聞いてきたら、どう答えたらいいか窮しますね。
若く答えたら、喜ぶ反面“幼く見られているんだぁー”みたいに思われそうで・・
もちろん高く答えたら向こうもがっかりするだろうし・・
ちょっと困りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 08:47

年齢の高い人は、少しでも若く見られたい気持ちが有るから。


若い人は、少しでも大人に見られたいから。みんな期待してるんですね。
WWWWこの年になると、少しでも若く言われたいので、有りますね。
女性は、特に若く見られたいので多いんじゃないんですか(その前に礼儀として言わないかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、年齢の高い人は若く、若い人は高く・・ですね。
そういう心理でしょうか!
期待に反する回答をしたらがっかりしそうですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 08:41

>逆に、そのように言ったことがありますか?



あります。

20代前半のころ、妙に老けた格好で、
悟ったようなことばかり言っていた時期があって、

30代の人から、「自分よりちょっと年上かなと思いました」と
よく言われました。

だいたい20代後半から40歳くらいに見えたようで、
(他人からは何歳くらいに見えるのか)
それが面白いのでよく聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>だいたい20代後半から40歳くらいに見えたようで
これは余談ですが、中学の時に「45」というあだ名をつけられたことがあって、何故かと言えば友達の家に電話をした時、たまたま出たお母さんが後で友達に語った内容が、“さっきの友達、声が45歳くらいだったね・・”がきっかけとなって「45」と言われるようになりました。
見た目は普通の中学生です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:25

49歳♂


いくつに見えすか?
と言う方です…見た目とのギャップが元々有るので…
見た目よりも、完全に老けてます。

以前?自動車免許更新で、警察に年齢詐称疑惑?を突き付け
られた経験が有ります。
結果…副所長が平謝りで…担当を?減俸にしましたと言って
ました。

こちらから?年齢を言ったり、答えると…何時も、こちらの
予測を超えない答えが返って来るので…面白く無い…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>見た目よりも、完全に老けてます
それでしたら私もえらい目に会いました。
映画館で“シルバー料金の方ですか?”と聞かれました。
もっとも白髪は多いですが、はるか若い時に言われましたから、胸を張って“違います”と・・・
そうです、と答えていたら安くなっていましたね!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:18

>皆さんはそう言われた経験がありますか?


もちろんあります。

>なぜ、そう言うのだと思いますか?
1.単に自分が他人からどう見られているか知りたかった
2.実年齢と見た目にギャップがあると思っている
3.ツッコミ待ち(つまりボケ)
4.実年齢を教えたくない

といったところでしょうか。

>逆に、そのように言ったことがありますか?
3のつもりで言った事はありますが、反って気を遣わせてしまったので二度と使うまいと思ってます。

これね、2のパターンだと鬱陶しいんですよね(苦笑)。
見た目若いのならそう自分で言えよ、と。
いちいち他人に言わせるな、と。
若作りの人に限ってこういう返しをするんですよねえ。
もうそれが透けて見えちゃうから、下手にぴったりの年齢や上を言う訳にも行かないので、
5歳くらい下で言っとくかなあ、みたいな感じになるわけでして。
多分本人に悪気は無いんですよ。驚いてもらえて会話がはずむと思ってるんでしょう。
逆にテンポが悪くなることに気づいてない。
上司のオヤジギャグに付き合う部下みたいな心境になってしまいます。
もちろん表情には出さずにちゃんと乗ってあげますけどね。
ただ、女の子や目上の人なら乗ってあげるけど、
男性且つため口で話してオーケーな相手であれば、
「うん、そういうのいいから」と切って捨てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

>若作りの人に限ってこういう返しをするんですよねえ
なるほど、期待している回答がミエミエという感じでしょうか・・・
それに話を合わせるのも疲れますね。相手はそれに気付いてないならばなおさらですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/08 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!