プロが教えるわが家の防犯対策術!

頭のシビレについてわかる方いましたらお願いします。
私は40歳男です。数日前から突然 頭の後ろ右側半分がシビレるようになりました。
触ったりしなければ違和感がある程度なのですが、触るとシビレているのがよくわかります。
今までこのような症状が出たことはありません。ホント突然こうなってしまったので、ちょっとかなりビビッています。何か重大な病気の前触れなのかとか勘繰ってしまい夜も眠れません。
どなたか詳しい方いらっしゃいましたら回答願います。
それから、病院に行くとしたら何科に行けばいいのかも教えて下さい。お願いいたします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

私は20代女性ですが、一年程前に頭痛&痺れがなんと2ヵ月も取れなかったことがありました。(私も特に後ろ右半分だったように思います。ものすごく我慢できない程の痛みではないです)
もともと偏頭痛持ちだったので「またか…つらいなー;;」くらいに思ってたのですが、
2ヵ月間毎日痛いなんてさすがにおかしい、病気カモ!と思い脳外科に行きました。

MRIをやったと思うのですが。結果は異常なし。

「でもじゃあこの頭痛は一体なんなんですか?ホントに取れないんですよ?」と医師に訊いたら
フム…といきなり私の肩を親指でグッとおしてきて、「いでででで!!!」となりました。
先生は笑顔で「○○さん、頭痛って肩こりでもなるんだよ。悪いモンは写ってない。大丈夫!」
と言ってくれました。すごく安心しました。

それから磁気ネックレスや血行を良くする運動をしたり、ストレスをあまり溜めないようにしたら(机にじっと向かって考え込んだりなども悪いようです)いつのまにか治りました。
あくまで私の場合です。もしものことがあるのでやっぱり病院に行かれることをオススメします。
なんでもないと良いですね^^*
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
たしかに最近悩み事が多く、常に考え事をしているような状態でした。
でも、今まで生きてきて悩んだことはたくさんありますけど、こうにはならなかったなぁ。
しかし、歳のせいなのかも…と考えれば気は楽になりますよね。
ん~、そうは言ってもなぁ… やっぱり心配です。
こうして今夜も眠れないんですよ…。 とほほん

頭皮の痺れでしょうか?

それとも、頭蓋骨の内部でしょうか?

頭皮なら、とりあえが皮膚科へ。
皮膚科で原因不明なら神経内科へ。

頭蓋骨の内部なら、脳神経外科へ。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
シビレは頭皮ではないように感じます。
正確にはシビレているのでよくわからないのですが…。
やはり病院に行くべきですよね…。
わかりました。ありがとうございます。