プロが教えるわが家の防犯対策術!

IT系(SE、PG)の転職を考えています。
情報系の短期大学校卒で現在の会社(IT系)に入社して1年と半年ちょっと経ちました。
学生の頃はバリバリ仕事してどんどんスキルを身につけたいを思っていましたが、実際仕事をしてみると・・・
新人に回ってくる仕事がほとんどなく、半年間自社で自己学習→半年間の簡単な改修作業→半年間自社で自己学習→新規の開発という現状で今の仕事が終わればまた自己学習になりそうです。
自社での自己学習は先輩社員から教わるわけでもなく大まかな学習内容を指示されてネットや本での学習です。しかも学生時代に習ったプログラミングの基礎(構文の書き方など)ばかりで隙をみてはワンランク上の学習もしていますが、このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。
業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。

説明が長くなりましたが、質問です。
WEB系の開発は業務としては未経験で社会人経験も浅いので自分の希望企業(そこそこ大きい企業)では転職が厳しいのではないかと不安に思っています。そこでまずはとりあえずどこか違う企業に就職してスキルを身につけてからそういう企業に転職するべきか、それともあきらめず初めから希望企業にチャレンジすべきか悩んでいます。自分としては来年中にはこの状況を打破したいのですが・・・

アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m
ちなみにいろいろ説明を割愛している部分もあるのでそこはツッコミなしでお願いします。

A 回答 (3件)

>>このままではスキルも上達しないし自分の市場価値が上がらないと思い転職を考え始めました。

半年も自己学習の期間があって、しかも先輩社員からの指導も無いというのは、悪くいえば「放置」ですね。良くいえば「そういう状態で手間かからず勝手に学んで成長してくれる人材だけを選び出している」といえるかもしれません。
ただ、会社経営としては、「大丈夫か?」って疑問府が浮かんできます。私の会社でも、そういう状態の人が数名いたときがありました。その中で「この女性は頭よくてできそうだな?」と思って「今は忙しいけど、一段落したらいろいろと教えてあげようかな?」なんて思っていたら、「この状態では、私も大変ですが、会社も経営大変でしょう?」と言って、さっさと退職されていきました。他の方たちも、それに続くように退職されましたね。
ただ、その当時よりも就職戦線の状態はずっと悪化しているので、良いところがみつかるまで自己学習を続けるのも良いとは思います。

>>業務ではWindowsアプリケーションの経験しかありませんが、WEBアプリケーションの開発に興味が出てきました。

「自分の市場価値をあげたい」のは分かりますが、それが「WEBアプリケーションの開発」で実現するのか?その結論が正しいのか十分に検討する必要があると思います。たとえば、一時期は、ネットワークエンジニアが注目されたと思います。このサイトでも話題になったと思いますけど、現実には、市場価値というか需要はそんなに高いものではないという回答が多かったと思います。
先日も、営業の方に聞いてみましたが、ネットワークエンジニアの需要は少ないという答えでした。

また、営業さんの話からすると、サーバー構築の知識というか、WEBアプリへの多数のアクセスがあっても安定して稼動し、さらにセキュリティが保てるような環境構築ができる技術者への需要というか案件を何回か聞きました。

たぶん、「WEBアプリケーションは私たちの技術力で十分作れるように技術が成熟してきた。でもサーバ(Linux等)はコマンドラインの世界だったりして、よくわからない。そこを外部の技術ある方にお願いしたい。」っていうことなのかもしれません。ただ、この手の技術はなかなか学ぶのが大変かもしれないですね。

いずれにしても「○○すれば、××になるだろう」という推論が正しいものか、その論理展開の妥当性を十分に検討された後に行動されたほうがいいと思います。
    • 0

半年間の自己学習が与えられているのは逆に恵まれているような気がします。

本格的な業務についてからではなかなか勉強する時間が取れないもんです。おっしゃるように、スキルを身につけたい気持ちはわかりますが、会社全体のこととか業界の動き、あとは経済のことなどに敏感になっていけば、今就業している会社のことも自然とわかってくると思います。その上で今後会社にどれだけ貢献できるか、自己のスキルをどこまで伸ばせるか、もう少しじっくり考えても遅くないはずです。
    • 0

難しいとは思いますが、はじめから希望企業にチャレンジすべきです。

孫請け会社、下流工程で経験を積んでも遠回りなだけです。

それにしても今の会社は聞いたことがないスタイルですね。(私が無知?)
半年ごとに売上ゼロの学習期間を設けて貰えるのですか?
ちょっと羨ましいような気もしますが、でも実際には実力は現場で身につきますからね。。。
    • 0