出産前後の痔にはご注意!

今年に入ってから体のあちこちが頻繁にぴくぴくします。
痛みはありません。インターネットで調べてみたら部分痙攣という単語を見付けました。
病院へ行った方が良いでしょうか?脳に異常がある可能性があるそうです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

つかれやストレス、低血糖などで起こることもあるかと思いますが、


「今年に入ってから」とはだいぶ長いようなので
慢性的に疲れるようなことが思い当たらないのでしたら、
ぜひ検査を受けることをお勧めします。
もしかしたら脳や心臓の、放置すると命に関わるようなものかもしれません。
(まぁ念のため、ぐらいに思った方が良いでしょう)

お医者さんに相談するにしても原因を特定しやすいように、
もう少しくわしく述べられた方がよいでしょうね。

 どのようなけいれんなのか
  ぴくっ、と一瞬なのか、ぴくぴくぴく...と続くようなのか、
  あちこちといっても体のドコがけいれんするのか、
  足全体とか、しゃっくりのように上半身全体がとか、手足の指とか、まぶたとか、唇とか

 他の症状はあるのか
  吐き気、めまい、息苦しい、痛み、汗、熱、気絶

 いつ頃起こるのか、食事してからの時間とか、寒いときにとか

 水分や塩分はきちんと摂っているか
 血流を妨げるような原因はあるか(座りっぱなしとか、きつい靴とか)

この回答への補足

正確には今年の4月~6月からです。はっきりとは覚えていません。
ぴくぴくするのは上半身に比べ、下半身に多い気がします。
ぴくぴくする時間は短いですが、1日に何回もあります。
些細なことでも気になる性格なので、ストレスが溜まっているのかも知れません。

補足日時:2010/11/07 12:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
病院へ行こうと思います。

お礼日時:2010/11/07 12:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q体のあちらこちらでピクピクするのですが正常なのでしょか?

ここ半年前から始まった症状なのですが
足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が
ピクピクと震えます(震えるというより、本当に
ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は
ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな
と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に
ピクピクがとまりません。生活には今のところ
支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方
アドヴァイスしてください。これを書いている際にも
ピクピクしています。

Aベストアンサー

何かお薬は飲んでおられませんか?
錐体外路症状というのにも似てる気はします。

気になるようでしたら、神経内科か内科で聞かれるとよいでしょう。

Q足の一部分がピクピク動いて、気持ち悪いです

足の右側側面部分の一部がピクピクと動き睡眠不足で困っています。この部分がピクピクする1ヶ月前から左目の下もピクピクしています。目の方はピクピクしても何とか大丈夫なのですが、足の方はとても不快な感じがして耐えれません。何とか直る方法を教えて下さい。この症状だと、何科へいけばいいのかも教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

原因は様々ですが,神経が原因でそのような症状を示すことがあります.
筋力の低下や筋肉が痩せるような症状はありますか?

ここでは病名は書けませんが,まずは「神経内科」を受診して見てください(「心療内科」ではありませんので,お間違えなく).

Q時々、腕が痙攣して痛くなるんです

先週から、左上腕部がピクピクと痙攣したようになり(筋肉なのか血管の動きなのか分からないのですが、服を着ていても分かるくらいピクピクしています)、ほぼ一日中それが続いたかと思うと、今度はその部分に筋肉痛のような痛みを感じることがあります。腕にちょっと力を入れると痛むので、ちょっとした荷物を持つのも辛いことがあります。

痙攣と痛みとあわせて3日間くらいで、その後は元に戻るのですが、先週末に起こって、また昨日から痙攣と痛みがありました。

一体何が原因なのか分からないので医者にかかろうと思うのですが、何科にかかるのが良いのか見当がつきません。こういう症状はどの分野のお医者様に診て貰うのが良いでしょうか?

Aベストアンサー

上腕部といっても、力瘤ができるあたりなのか、肩周辺なのかはわかりませんが、使いすぎによるものや、水分ミネラルをあまり取れてないと痙攣がおこる事があるそうです。

使いすぎによるものなどは腱などの炎症だと思いますが、たとえば、「上腕二頭筋長頭腱炎」など・・・
どこかにぶつけた、何かを持とうと無理な体勢で上腕部に力が加わったとかなら炎症、腱、筋肉の断裂(腱板損傷、上腕二頭筋断裂、上腕三等筋断裂)などが考えられますが。

病院にかかるなら、整形外科でいいと思いますが。骨や、筋、腱に異常がないなら、神経内科などでみてもらうといいかもしれないですね。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/726.htm

Q筋肉がピクッとしますが何か病気ですか???しんぱいです。

31歳の会社員です。2ヶ月ほど前から肩こり、首痛があり、右手の脱力感もありました。右手の薬指と小指がとくに最近では震えたりもしてました。首のレントゲンは異常なし。脳のCTも異常なしでした。整形外科で、ビタミンB2を処方されてから、右手の調子はよくなり気にならなくなりました。しかし足のふくらはぎや筋や、ふとももがたまにピクピクするというか、虫が中にいてうにょっと動いているような感覚が最近あります。ここ数日からおしり歩きという体操を始めたからかもしれませんが、ALSの症状に、筋肉のピクつきなどがあるので心配で心配でしょうがあありません。腕もたまにぴくっとしたりします。今までもあったのかもしれませんが、気にしていなかったので最近ALSを調べたら気になってしかたなくなりました。歩きにくさ握力の低下などは全くありません。同じような方いらっしゃいますか?何かアドバイスください。

Aベストアンサー

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが、神経内科の先生が大丈夫とおっしゃっているのなら心配は無いでしょう。
神経内科の先生は運動ニューロン疾患(筋萎縮性側索硬化症)をみてくださいますので大丈夫でしょう。
実際に診察してくださった医師に直接質問などをしていただいた方がより確実です。わからない事がありましたら色々と聞いて見ましょう。
信頼関係を築くのも病気を治すひとつになります。

また分からない事などありましたら出来る限りお答えしたいと思います。
私は主に内科についての知識しかありませんががんばります^^。すいません。
では。

ALSの心配が無いとのことでよかったです。
さて、ALSの発作時の注射ですがその点についてはちょっと詳しくはお話が出来ません。
話をしてはいけないのではなく、ALSについて私は余り詳しくは無いので・・・。
力不足ですいません。

ALSの発作抑制をする抗けいれん薬では新薬でトピラマーテという薬があります。
ですが、こちらの薬の注射は存在しません。
そのほかALSのクランケの方の治療としましてリルゾール(錠剤)やエダラボン(点滴)、メチルコバラミンの大量筋肉内投与などがあります。

ですが...続きを読む


人気Q&Aランキング