出産前後の痔にはご注意!

今年に入ってから体のあちこちが頻繁にぴくぴくします。
痛みはありません。インターネットで調べてみたら部分痙攣という単語を見付けました。
病院へ行った方が良いでしょうか?脳に異常がある可能性があるそうです。

A 回答 (1件)

つかれやストレス、低血糖などで起こることもあるかと思いますが、

「今年に入ってから」とはだいぶ長いようなので
慢性的に疲れるようなことが思い当たらないのでしたら、
ぜひ検査を受けることをお勧めします。
もしかしたら脳や心臓の、放置すると命に関わるようなものかもしれません。
(まぁ念のため、ぐらいに思った方が良いでしょう)

お医者さんに相談するにしても原因を特定しやすいように、
もう少しくわしく述べられた方がよいでしょうね。

どのようなけいれんなのか
  ぴくっ、と一瞬なのか、ぴくぴくぴく...と続くようなのか、
  あちこちといっても体のドコがけいれんするのか、
  足全体とか、しゃっくりのように上半身全体がとか、手足の指とか、まぶたとか、唇とか

他の症状はあるのか
  吐き気、めまい、息苦しい、痛み、汗、熱、気絶

いつ頃起こるのか、食事してからの時間とか、寒いときにとか

水分や塩分はきちんと摂っているか
 血流を妨げるような原因はあるか(座りっぱなしとか、きつい靴とか)

この回答への補足

正確には今年の4月~6月からです。はっきりとは覚えていません。
ぴくぴくするのは上半身に比べ、下半身に多い気がします。
ぴくぴくする時間は短いですが、1日に何回もあります。
些細なことでも気になる性格なので、ストレスが溜まっているのかも知れません。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。
病院へ行こうと思います。