アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フロイドローズのギター調整について

今回初めて弦のゲージ細くしフロイドローズのギターの弦交換をしました
以前はブリッジとボディーが平行になるように、
木片などを夾み、チューニングしていました。

しかし、今回は弦のゲージを細くしたからか以前の手順で行っても
木片などを抜くとブリッジがアームアップした状態になります。

せっかくのフロイドローズなので、フローティングさせて使いたいです

ちなみに現在使用しているギターは

FERNANDES USAリボルバー  もう今は出回っていないようですがリバースヘッド、フロイドローズのギターです

弦はエリクサです。
パッケージは捨ててしまいましたが、とにかく一番細いのです。
曖昧で申し訳ありません

すぐに使いたいのでどなたか解決法をよろしくお願いします!!

A 回答 (1件)

フロイドローズに限らず、トレモロ系ブリッチはゲージを変えたらボディー裏のスプリングハンガーを調整するのが基本です。

ブリッチが持ち上がっていたらスプリングハンガーを締め込み、ブリッチが下がっていたらスプリングハンガーを緩めます。ただし緩めすぎるとねじが抜けますので少しずつ確認しながら緩めてください。一番細いゲージでも限界まで緩める必要はないと思います。なれないうちは少しづつ(ねじ一回転ほど)でどれだけブリッチが上下するのか確認しながらやるのが無難かもしれません。
チューニングをしてブリッチが任意の位置でなければハンガー調整。ハンガー調整したらチューニング…これの繰り返しです。

余談ですが、ここのねじは緩めたり締めたりを繰り返しているとねじ穴がもろくなり、スプリングの張力を支えきれなくなり突然抜けたりもしますので時々ねじ穴を確認をして必要ならば補強してください。
    • 0