35~40年くらい前に見た日本映画の題名が気になってます。
日曜日の朝、テレビで見たような記憶があります。
「お福ちゃ~ん!」「あいあ~い!」って言う場面があるのです。演芸場みたいなところで、幕と幕の間から顔だけ出して上下に動かし、ろくろ首みたいにしてたと思います。妖怪映画のような気もしますが、怖くなかったような・・・(怖かったから今も覚えているのかも知れませんが・・・^^:)
最後は旅人が山の方へ歩いて行ったような・・・
何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

見たこと無いので、自信ないのですが・・・



「エノケンのとび助冒険旅行」というのは、どうでしょう。

お福ちゃんという名前が可愛いので調べたら、(お福ちゃんという人形を持っているもので・・・)一番に出てきた映画名だった、というだけで、申し訳ないのですが。

妖怪も出てくるみたいです。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/enoke …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てきました。
きっとこれだと思います。
エノケンさんだったのですね。
スッキリしました。

お礼日時:2003/08/18 00:09

今晩は。


 2番のpetuniaさんが見付けた「エノケンのとび助冒険旅行」で良いようですね。
 詳しい物語は参考URLをどうぞ。ろくろ首の場面もちゃんと有ります。割合近年に上映されていますから(って、これ私の地元じゃないですか。苦笑)、また監督特集とかエノケン特集があると掛けられることがありそうです。
今回のように特徴の有るキー・ワードをきちんと覚えてくれていると、調べるのも楽だし、かなり見つかる可能性が高くなります。良かったですね (^-^)

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てきました。そうそう!そうだった!と、いくつかの場面が思い出されました。
スカパーが見られるようになったので、題名がわかれば、日本映画のチャンネルでまた見られるかも知れないと思ったものですから・・・ますます見たくなりました。

お礼日時:2003/08/18 00:26

調べなおしたら


「エノケンのとび助冒険旅行」が合っているようです。
下記、アドレスにストーリーが載っています。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/enoken/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お手数でした。
霧が晴れました!

お礼日時:2003/08/18 00:12

見た人あります、記憶違いかもしれませんが、


弥次喜多道中記ではないでしようか。
大映(京都撮影所)
配給   封切日 1956/08/22
フィルム 9巻 2,167m
上演時間 79分 カラー~白黒
製 作 武田一義 企 画 山崎昭郎 監 督 斎藤寅次郎
脚 本 民門敏雄 撮 影 今井ひろし 音 楽 宅 孝二
美 術 中村能久 録 音 林土太郎 照 明 岡本健一
スチール 藤岡輝夫        
出 演  弥次郎兵衛 ~ 市川雷蔵 花菱アチャコ、田端義夫、小町瑠美子  
 喜田八 ~ 林成年 江島みどり、島倉千代子、山茶花究
 おこん ~ 阿井美千子 桜むつ子、光岡竜三郎、中村是好
 新之助 ~ 堺駿二 林家染丸、西川ヒノデ、西岡タツオ、上田寛

内容
雷蔵、成年の弥次郎、喜田八が剣難女難と遭遇する、笑いとスリルの東海道五十三次。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 鳥肌たっちゃいました。
長年もやもやしてた霧が晴れそうで・・・
懐かしい名前に改めて歳月を感じます。

お礼日時:2003/08/17 23:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q香港映画と中国映画の違い。

映画ど素人の質問ですみません。
中国の映画には、中国映画と香港映画とわかれていますよね。
なんで2つにわけているんでしょうか?
見た作品でくらべると、「インファナルアフェア」とかの香港映画は近代的な映画中心にやっているけど、「HERO」とかの中国映画は古典的な映画を中心にやっていますよね。
全く2つの映画は同じ中国映画でも違うもんなんでしょうか?
あと、台湾映画もありますよね。

Aベストアンサー

日本映画と中国映画が全く違うことはおわかりでしょう。
同じアジア圏にあるからといって「東洋映画」で一括りに出来るものではありません。
旅をすると判りますが、中国から香港へ入る(またはその逆の)際には、出入国審査があり、パスポートの提示と出入国カードの記入が必要です。また台湾と中国を行き来する際にも同じ手続きを経なくてはなりません。
つまり、中国、台湾、香港は、それぞれ歴史も文化も異なる別個の国であり、映画会社も台湾や香港では資本主義の民間会社ですが、中国は国営スタジオですので共産党の意に反した映画は一切作れません。
日本や香港の映画俳優が中国映画に出演することもありますが、これはあくまでも客演(スペシャルゲスト)にとどまります。
ことほど左様に異なりますので、三者を区別しない方が不自然でしょう。

Q「妖怪大戦争だぁ~!」

映画「妖怪大戦争」のCMで
最後に「妖怪大戦争だぁ~!」
と言っている声は雨上がりの
宮迫さんですか?それとも
キン肉マンなどの声優をしてる
神谷明さんでしょうか?

Aベストアンサー

この前、日テレの「@サプリッ!」で宮迫さん本人が
「アレ言ってるのボクですよ」
みたいな事言ってましたよ。
確かです。

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q街を華やかにして~ある~く娘らよ~♪

『まちを華やかにして歩く娘らよ・・・』で始まる歌

サビの部分は、

『娘らよ娘らよ恋をしろ、今このときの青春をしっかり残すため~』

だったかな?ちょっと違うかもしれませんが。

どなたか御存じないでしょうか?

数年来、気になっているのですが、ラジオなどでも全然聴かないし、ネットで探しても見つかりません。
いつ頃の歌だったか正確には覚えていないのですが、30年以上前のような気がします。メロディーはある程度覚えているんですけど。
完全に忘れ去る前に、誰が歌っていた曲なのか知りたくて質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

森田公一とトップギャランの『惜春の唄』だと思います。
私も昔よく口ずさんでいました。

Q「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?

「映画館」が出てくる映画ってないでしょうか?
できれば、背景にエキストラのような感じで出てくるのではなく、ちゃんと「映画館」が物語に関わってくるものがいいです。

たとえばアニメなのですが、クレヨンしんちゃんの「カスカベボーイズ」という映画では、
映画館にやってきたしんちゃん達が、映画のスクリーンの中の西部劇の世界に吸い込まれる、というストーリーです。

このように、その映画のタイトルと、その映画にどのように映画館が出てくる(絡んでくる)のかを教えてください。
洋画カテゴリーですが、邦画でもアニメでも、なんでもいいので教えてください。

Aベストアンサー

↓に一覧がありましたので、ご参考にどうぞ。
http://sapporo.cool.ne.jp/jojo129/gallery/theater/theater.htm

Q♪あこがれや~トキメキは~だぁれにもあるからぁ~、

♪あこがれや~トキメキは~だぁれにもあるからぁ~、
心の中~を打ち明けて~恥ず~かしがらずに~♪
という出だしで始まる歌の歌手名をどなたか知りませんか?
タイトルは、たぶん『ありがとう』です。
28年くらい前の歌で、中学の体育祭のフォークダンスで踊った記憶があるのですが
とても心にじーんとくるメロディでした。
どなたかご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

書き間違えました

「ありがとう」石坂智子
でした。

Q「死霊の盆踊り」という映画がサイテー映画とは

「死霊の盆踊り」という映画の批評で、
「サイテー映画と呼ぶに恥じない映画」とか書いてありましたが、
「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。
またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

Aベストアンサー

厚いファン層の支持を得ているヨタ・カルト映画『資料の盆踊り』ですね。

私は何年も前に全編を通して見ましたが、かなり見応えのあるサイテー映画です。「呼ぶに恥じない」とは、よくぞ言いました。世の中には1円で売られている有名スター主演の映画ビデオがあるにもかかわらず、中古でもサイテー1980円からしかないのが賛辞の証拠です。

前置きが長くなりました。

>「サイテー映画」とはどういう映画でしょうか。

この場合は主に、芸術性、すじがき、カメラワーク、演技、照明や音声など各種技術のレベルがゼロという意味です。色彩と女優さんたちの容姿はそれなりに美しいです。

>またなぜ「死霊の盆踊り」という映画がそうなのでしょうか。

死霊が盆踊りをするだけの映画だからです。以下の解説も言い得て妙だと思いますよ。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=11171

Q妖怪大戦争のCMで

妖怪大戦争のCMで「妖怪大戦争だ!」と最後に言っている声が、キン肉マンの声にすごく似ていたのですが、キン肉マンの声優さんが参加されてたりするのでしょうか?
また、違う方でしたら、どなたの声なのでしょうか?

ちょっと気になったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

劇中の宮迫博之さんのセリフみたいです。
言われてみれば似てますね(笑)

Q映画の思い出、映画館の思い出・・

好きな映画、子供の頃に観た映画、タイトルが思い出せない映画、
観たかったけど観られなかった映画、はじめてデートで観た映画、
レンタルで観た映画、映画館であったこと・・。
映画にまつわるお話はありますか?
出来れば楽しいお話で。
良かったら教えてください。

(文章が下手なので、短く拙いお礼しか出来ませんが思いますが、
「それでもいいよ~と」思われたら、回答お願いします。)

Aベストアンサー

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビクビクもので父親に連れられて行ったんです。父は盛んに「怪獣なんて飛び出して来ないから」と言うんですが、私はもうドキドキ。で、映画館に着きました。ところがですね、ここでまた問題が起きたんです。後から考えたら問題だったんですが。普通、映画を観に行く時って上映開始時間に合わせて行くものですよね?ところが父はそんな事お構いなし。映画の上映途中で映画館に入ったものだから、既に映画は始まっていたんですね。だから途中から観たんです。途中で観たもんだから私はチンプンカンプン。丁度あれは、コングがタンカーで運ばれるところからでした。で、コングが撃たれて死んでしまうまで、つまりラストシーンまで観たは良いんですが、肝心の話の初めが解らない。で、もう一回最初から見直したんです。当時は切符1枚で何回も観れましたから。飛び出して来ないと解り、私はもう夢中になって観てたんですが、父は横でグゥーグゥー。そして最初に入った時に観たシーンに入ったんですが、普通は最後まで観るでしょう。せっかく1枚の切符で観放題なんですから。ところが父は「さぁ、こっからは最初の続きだから帰るか」。子供心に「あらららら・・・」。子供だから筋なんてどうでも良い。ただ怪獣が好きだったので、コングが観れれば良かったんですが、何となぁく変な気がしました。何だか今から考えると愉快な思い出です。

ありゃ忘れもしない、私が小学生の時ですよ。「キング・コング」がリメイクされて上映となった時に少年誌で盛んに書きたててるものだから、私が「観たい観たい」と親にせがんだんですね。そしたら父さんが切符を買ってきてくれたんです。前売り券ってやつですか。嬉しかったですねぇ。ところがどっこい、うちの兄貴が意地悪で私にこう言ったものです。「キングコングが映画から出てくるんだぞ~」って。脅かすんですよ。映画なんて物心付いてから「東映マンガまつり」だけでしたから観たのは。そんな訳で内心ビク...続きを読む

Q妖怪大戦争のラスト

最近TVで放映された↑ですがラストがさっぱりわかりません。なにか唐突に終わった感じがします。
結局加藤は滅んだんですか?

Aベストアンサー

回答者:perfectvector が適当な発言をされますので、それは信じないほうがよろしいと思います。

私は映画館で完全版の映画を見ました。今回のテレビ版ですが、映画館版でのラストはあの後に数分間の映像がありました。用はテレビ版ではラストが削られていたということです。

実際のラストはあの後、映画の冒頭で出ていた東京が破壊されている場面に戻ります。そして主人公と宮迫が倒れいます。
その後は、その後という感じで少し時間が進みます。
そして最後のほうで、加藤が現れます。リアルで見ていた僕も?マークだったのですが、加藤は結果的に死んではいなかったようです。

そんな感じで終わりになります。
テレビ製作者側はそこが不必要だと考えたのでしょうね。

結果的にいえば「加藤は滅んでいない」でしょう。
これで大丈夫でしょうか?(・∀・)


人気Q&Aランキング