35~40年くらい前に見た日本映画の題名が気になってます。
日曜日の朝、テレビで見たような記憶があります。
「お福ちゃ~ん!」「あいあ~い!」って言う場面があるのです。演芸場みたいなところで、幕と幕の間から顔だけ出して上下に動かし、ろくろ首みたいにしてたと思います。妖怪映画のような気もしますが、怖くなかったような・・・(怖かったから今も覚えているのかも知れませんが・・・^^:)
最後は旅人が山の方へ歩いて行ったような・・・
何かわかる方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

A 回答 (4件)

見たこと無いので、自信ないのですが・・・

「エノケンのとび助冒険旅行」というのは、どうでしょう。

お福ちゃんという名前が可愛いので調べたら、(お福ちゃんという人形を持っているもので・・・)一番に出てきた映画名だった、というだけで、申し訳ないのですが。

妖怪も出てくるみたいです。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/enoke …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。見てきました。
きっとこれだと思います。
エノケンさんだったのですね。
スッキリしました。

今晩は。

2番のpetuniaさんが見付けた「エノケンのとび助冒険旅行」で良いようですね。
 詳しい物語は参考URLをどうぞ。ろくろ首の場面もちゃんと有ります。割合近年に上映されていますから(って、これ私の地元じゃないですか。苦笑)、また監督特集とかエノケン特集があると掛けられることがありそうです。
今回のように特徴の有るキー・ワードをきちんと覚えてくれていると、調べるのも楽だし、かなり見つかる可能性が高くなります。良かったですね (^-^)

参考URL:http://www.walkerplus.com/movie/kinejun/index.cg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見てきました。そうそう!そうだった!と、いくつかの場面が思い出されました。
スカパーが見られるようになったので、題名がわかれば、日本映画のチャンネルでまた見られるかも知れないと思ったものですから・・・ますます見たくなりました。

調べなおしたら

「エノケンのとび助冒険旅行」が合っているようです。
下記、アドレスにストーリーが載っています。

参考URL:http://www.cinematopics.com/cinema/new2000/enoken/
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お手数でした。
霧が晴れました!

見た人あります、記憶違いかもしれませんが、

弥次喜多道中記ではないでしようか。
大映(京都撮影所)
配給   封切日 1956/08/22
フィルム 9巻 2,167m
上演時間 79分 カラー~白黒
製 作 武田一義 企 画 山崎昭郎 監 督 斎藤寅次郎
脚 本 民門敏雄 撮 影 今井ひろし 音 楽 宅 孝二
美 術 中村能久 録 音 林土太郎 照 明 岡本健一
スチール 藤岡輝夫        
出 演  弥次郎兵衛 ~ 市川雷蔵 花菱アチャコ、田端義夫、小町瑠美子  
 喜田八 ~ 林成年 江島みどり、島倉千代子、山茶花究
 おこん ~ 阿井美千子 桜むつ子、光岡竜三郎、中村是好
 新之助 ~ 堺駿二 林家染丸、西川ヒノデ、西岡タツオ、上田寛

内容
雷蔵、成年の弥次郎、喜田八が剣難女難と遭遇する、笑いとスリルの東海道五十三次。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 鳥肌たっちゃいました。
長年もやもやしてた霧が晴れそうで・・・
懐かしい名前に改めて歳月を感じます。