初めての店舗開業を成功させよう>>

地方に行くといまだに「○○家の家臣の末裔」とか「先祖は武士」とかいってる連中、いってるだけならいいのですが、でもなぜか威張り散らしてるやつらが結構いて、かなり不愉快だったり。
都会からイナカに移り住んでいた頃、その人たちは、先祖が小作の人たちについて「あいつらはなー」とみんなに言いふらし馬鹿にする、ろくでもない奴らばかりでした。しかも公務員が何故か多く、うわさでは全員縁故採用だとか…役所の職員の態度のでかさは、新住民から憤慨を誘っていました。公務員にならなかったひとは、なぜか全く働かないニート化、でも地域のみんなは「仕事なんてしなくても良いからね」と慰めてました。地域行事で公園掃除などをする際に、「掃除なんて俺らにできるわけねえだろ!!」といわんばかりの態度で、立場として弱い人にムリヤリ押し付け、そしてみんなには「俺たちは働き者だ」といかにもな態度をとってみたり。ちょっとでも挨拶が丁寧でなかったら、ネチネチとあげつらってみたり。
イジメの首謀者も概して連中。でも絶対に自分の非を認めず、学校の先生も似たようなもので「苛められる方に問題がある」
傲慢で、労働をいやしみ、自分たちは偉いと威張り散らし、うそつきで、儒教臭さをぷんぷんさせながら、でもどっかの国の人を馬鹿にして、あまり大差はなかったなあ、という実感を持っています。
仕事上の絡みで地方に行ったとき、やたら態度がでかい連中がいましたが、これまた「あの人たちはね、先祖が武士で、だからいってて」というので、それが常識となってる地域もありました。
「武士道」なんて言葉は、本当は全く優れていない、むしろ劣っている武士階級の気位を保つ程度のものだったのではないか?と。やくざが実際はうそつきで傲慢で実際は否定されるべき存在なのに、礼儀だけはうるさいというのと似てましたね。
武士によって書かれた武士にとって都合のいい、武士にとって都合の悪いことは削除された、そんな文献が信憑性のあるものだとして、以降「武士って立派だったんだなー」と延々と。そこには武士の残忍な振る舞い、当時としては書くほどのものではない、常識だった、という下の階級に対する残忍な振る舞いも合ったのではないか?と。
文献を見ると「武士=すべてにおいて優れた存在」って。そこまでいくと嘘くさい。
長々すいません。

「武士」というのは本当に尊敬に値する存在だったのでしょうか?日本人の誇りといえるほど立派な存在だったのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

地方に行くと、そうゆうのが確かに顕著に見られます。

閉鎖的なんでしょうね。未だに「村八分」とか行われてます。

「武士の末裔」と聞けば、何故か誰もが「感心」し、何か特別な人に会った様な感覚に陥る。武士による統制は700年続いてたわけで、武士だけが「姓」を名乗る事を許された。特権階級ですね。江戸時代にはそれがますますエスカレートし、どこぞのアホが作った「士農工商」制度により武士が威張り散らす様になる。尊敬される存在ではなく、私は「畏怖の対象」と考えます。ただ、農民、庶民は怖れていただけなんじゃないか?幕藩体制による政治も無茶苦茶で、自分達の都合の良い様に法を作る。殆どがそれだもんだから、徳川吉宗の「何だかの改革」は高く評価されてますが、実際当たり前の事をしただけで、特別に良い事をしたわけではないとも思うし。

明治時代には「士族・華族」が誕生し、今度はその末裔が、それを盾にし始める。ただ西洋のマネをして遊び呆けてただけなのに。

テレビの時代劇の影響もあるでしょう。「大名行列」のシーンなんか見てると庶民は地べたに土下座して殿様を見送る。大岡越前守にしても、逸話はたくさんあるが、どれも脚色が強くなされており、実際は大した事はしなかったと聞くし。「遠山の金さん」「大岡越前」「暴れん坊将軍」「桃太郎侍」なんか見てても、なんか格好いいだけで、胡散臭いし。武士を美化してるとしか思えない。

私は「武士」のほぼ99%は尊敬に値しない者と考えます。「必殺仕事人」で藤田まことさん演ずる「中村主水」が江戸城下を見回りに行き、不正を働いている「卸問屋」「遊郭」等に行き、さり気なくそこの主人と世間話をしながら、そっとお金を受け取る。これが「武士・侍」の真実の姿だったんじゃないでしょうか。

この回答への補足

武士は「農工商」を劣ったものと見なしていたんじゃないか?また日本人の美徳「勤勉」かけ離れた存在なのに、それを鼓舞して「農工商」に押し付け、完全に寄生する形で貴族生活を送ってたんじゃないでしょうか?
あのイナカで威張ってた「先祖が武士」な連中は、じゃあどんな教育を受けていたのか?「わしらは先祖が立派、武士だ。だから武士らしく、それら以外を見下していればいい」とか「働くのは卑しい」とか言ってたんじゃないか?という気がするんですよね。実際に怠け者が多かったし、またちょっと頭の弱い人も多かった。
本当は優れていなければならないという自意識と、しかし実際は非常に劣っていて、公務員になるにしても周囲からは「縁故だろ」と陰で笑われている劣等感。この反動か、あの街の公務員は非常に態度がでかかったですね。
愛知県のクソイナカ!

• 0