プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

さくらインターネットの共用レンタルサーバーでのmod_rewriteの設定について

今までハッスルサーバーだったのですが、先日サーバーをさくらインターネットへ移転したところmod_rewriteの設定が効かなくなりました。ちなみにスタンダードを利用しています。

サイトはpukiwikiで作成しているので、【rewritemap.inc.php】を使用しています。
その際以下を参考に設定いたしました。
【rewritemap.inc.php】 http://wiki.revulo.com/pukiwiki/patch/rewritemap

また、現在 .htaccess には以下のように記述しています。


http://○○.com/test/.htaccess
--------------------------------------------------------
RewriteEngine on
RewriteBase /test
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.+)$ index.php?cmd=rewritemap&page=$1 [QSA,L]
--------------------------------------------------------


この状態で試しに、http://○○.com/test/index.php?sampleのページへ
http://○○.com/test/sampleというように接続すると
--------------------------------------------------------
Bad Request
 Your browser sent a request that this server could not understand.
--------------------------------------------------------
というエラーが発生してしまいます。
クッキーが関係しているかと思いましたが、Firefoxのクッキーを全て消去しても何もかわりませんでした。
また http://q.hatena.ne.jp/1165927535 なども参考にしましたが全くわからなく困っています。

よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

とりあえず、さくらインターネットのスタンダードのアカウントを持っているのでテストしてみました。



質問者さんの記述された.htaccessの内容をコピペし、同一の「test」ディレクトリを作成し、
index.phpを中身を、
<?php
var_dump($_GET);

?>
とだけ記述し、アクセスしてみました。
GoogleChromeとFirefoxは両方共正常にアクセス出来るようでした。

コレはもしかして、mod_rewriteの問題じゃなくて、pukiwikiのパッチが正常にあたってないとか、そういうことではないですか?
    • good
    • 0

さくらインターネットは知りませんが、エラーログは閲覧できないのでしょうか。


それを閲覧できれば答えは一発でわかりますが。
ブラウザで吐き出すエラーは、参考になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
さくらインターネットでのエラーログの閲覧方法を少し調べてみようと思います。

お礼日時:2010/11/07 18:46

http://○○.com/test/にrewriteする記述は一切無いのに変ですね。



あっちもこっちもいじってめちゃくちゃになっているようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない間に何かいじっちゃてたのかもですね^^;
もうお手上げ状態です。

お礼日時:2010/11/07 18:44

http://○○.com/test/index.php?sampleのページへ


http://○○.com/test/sampleというように接続するなら、


http://○○.com/test/.htaccessに

RewriteEngine on
RewriteCond %{REQUEST_FILENAME} !-f
RewriteRule ^(.+)$ index.php?$1 [L]

ですよね?

その.htaccessでは
http://○○.com/test/index.php?cmd=rewritemap&page=sample
が表示されちゃうのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
試してみましたが無理でした。
エラーは発生しなくなりましたが、上記に書き換えると全てのページがhttp://○○.com/test/に置換されるようになってしまいました。

お礼日時:2010/11/07 14:40

利用したことないサーバなのでどうかわかりませんが、


サーバによっては%{REQUEST_FILENAME}環境変数がセットされないので
%{SCRIPT_FILENAME}で試してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先ほど試してみましたが関係ありませんでした。
いろいろ試していますがさっぱりです^^;

お礼日時:2010/11/07 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!