5/27 回答が連続投稿される不具合が発生しております

結婚とは両親の生活を圧迫してでも幸せなことなんですか?

来年7月23歳の女性と結婚を予定している27歳男性です。(式場昨日契約しました)

「人は人、自分は自分」
「上を見ても切りがない、下を見ても切りがない」
「家族が健康であること、なにより家族揃って生活できていることが幸せ」

今までこの言葉に助けられ、支えられやってこれました…。
相手方の両親に結婚自体を反対されるまでの経済状況ではないため私個人の悩み、苦労でももっと過酷な方からすればそれがどうしたんだ?と思われるかもしれません。

父親がパチンコをサラ金をしてまでしていた時期が二回ありました。
何年か前に200万のサラ金ローンは完済したと言っていました。

高校を卒業しても子供部屋がないアパート、親父と一緒の布団に寝る、過去の彼女の生活の豊かさを知る度に嫉妬し、ひがみ…。
でも母親は父親を三回許しました。お金がなくても家族そろって暮らすことが幸せなんだと泣きながら言われ、小学生の私は泣きながら聞いていました。
一人っ子のため1人で辛かった。何も悩みごともなく笑っている友達が羨ましかった。
奨学金を借りずに親からの仕送りをあてにバイトもせず、授業をさぼっている友達が憎かった。
でも父親を一度も嫌いになったことはありません。ちょっと悪いことをしただけ。今はしていないからそれでいい。そして父ではなく、友達のような感覚でずっと仲良くしてました。
大学になってもカブトムシ取りや、銭湯、ドライブ、ラウンド1等友達のような関係です。
父親はギャンブルから足を洗い更生し、奨学金を借りましたが大学進学、団地の賃貸でありますが念願の子供部屋ができ、今は私も家庭を持つ大人にまでなりました。
親のしたことでも親が許し、親が子供の幸せの為に苦労して育ててもらった。

結婚で親族が遠方から10人来ます。交通費、宿泊費、私達へのご祝儀、当日の衣装。100万ぐらいはいくと思います。
母親にさっき静かに聞くとまた借りないといけない。と言っていました。

ローンを返す為に他からローンをしていた時期もあり、もちろん貯金自体は少しでもしているのでしょうが、それが0になるそうです。

両家の両親からの援助だけで結婚式をあげられる人もいれば、私のとこは借りないと親族を呼べない。
1人息子だから籍だけじゃなくて普通の結婚をしなさい。お金の心配はするな。親の生活より子供の幸せが大切。絶対にこのことは彼女に言うな。
と釘を刺されていますが、親が借りて生活を圧迫してまで結婚することに疑問を感じたと同時に、やるせなくなりました。

ある程度のことは結婚相手ですから彼女に話しているんですが、借りないといけないんだってなんかもう話したくありません。
話しても解決はしませんし、結婚を反対されるまでの状況でもありません。
ただ彼女には知ってもらいたい、でも不安にさせるだけ、自分が惨めになるだけ。
親からのご祝儀はそっくり返したい。いつか結婚でかかったお金は返したい。でも親はそんなことを求めていない。それなら生活に回せと言います。

もうこんなこと考えたくありません!
この世からギャンブルがなくなったらいいのに!!!

A 回答 (11件中11~11件)

彼女に変なこと言って、結婚式をぶち壊さない方がいいですよ。

結婚式をきちんと挙げることをご両親が望んでおられるわけです。
ご両親の望むようにしてあげるのが親切というものです。
恩返しは別の方法を考えたらいいでしょう。お金など金銭的な物を返されたってうれしくないはずです。ご両親の喜ばれる方法を考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

確かにここまで来てて結婚じたいをぶち壊してそれで良かったなんて思えませんよね。
旅行とかプレゼントしたいと思います。