『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

エレキギターをカラオケボックスで弾きたい。ダイレクトボックス

エレキギター→エフェクター→DI(XLR出力)からカラオケ機器のマイク入力(フォン入力)に接続しても問題ないしょうか?

ZOOM G2.1uを持っているのですが、これ経由の場合にはラインで接続するのが好ましいでしょうか?

最近のカラオケ機器はワイヤレスマイクの使用が多いですが、フォン入力端子もありますよね?

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A 回答 (6件)

>カラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。



ということなら、まずはマイク端子は絶対に使わない事(これは、それだけでマイク入力回路に絶対的に負担を掛けるから)です。

私は、カラオケ屋でXLRマイク入力が付いているカラオケ機という物には、未だかつて出会った事がないんですが、D.I.BOXがそれなりに有効なのは、XLRマイク入力が付いている機器だけです。
マイク、ラインにかかわらずフォン端子またはピン端子しか入力が無い機器には、D.I.BOXは使い所がありません。

D.I.BOXでアッテネートしても、その分出力電圧が下がるだけなので、カラオケ機のボリュームをアップして補ったら、最終的な危険度はほとんど変わりません。

また、フォン端子のマイク入力に、D.I.BOXのフォン出力からフォンケーブルで接続しても、ほとんどの場合インピーダンス上の問題を抱えますから、音質面でも危険度でもほとんど御利益はありません。

なので、アンプ持って行くのが一番堅いという話に変わりはなくなるわけです。
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エレキギターはHi-Fi系のスピーカーではつまらない音色になってしまうのでギターアンプ持込が良い。


アコスティックギターならOK。
いずれにしても先方の対応、環境を確認してからの話です。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:24

自前の機器でやるなら、G2.1u経由でライン入力に入れるべきです…が、No.1の方のおっしゃるとおりで、カラオケ屋の機器は壊したらタダでは済みませんし、実際、楽器音の出力というのはカラオケ機のような「一般民生用機器」の想定外の出力がザラに出ますから、カラオケ屋の機器を壊す確率は低くはないですよ。



また、ライン入力は知識が無い人が簡単にわかるような場所には付いてないのが普通です。

No.2の方の言われるように、アンプ持って行く方がマシだと思います。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

Line、Inst等入力があります。


確認等して下さい。
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カラオケボックスでエレキギターを弾きたいのなら


小型のギターアンプを持ち込んだほうが良いと思います。

私は実際にやった経験があります。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

間違いなく怒られますから絶対に止めましょう。



ギターの出力は瞬間的な大出力が含まれますので、カラオケ機器が
耐えられるかどうか分かりませんよ。

もし壊したら、業務用の装置ですので、弁償額はもの凄い
金額になるでしょう。

この回答への補足

タイトルが誤解を与えたかもしれませんが、質問したい点はカラオケ機器に悪影響を与えないためには、どのように入力したらよいかということです。
そのために、ローインピーダンスに変換する「ダイレクトボックス」を経由させればよいだけなのかと思いました。
ダイレクトボックスは、BOSS DI-1を想定していただいてよいのですが、アッテネーターがついています。

補足日時:2010/11/08 09:23
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うまく質問できなかったようで、申し訳ございません。
別途、言葉をかえてご質問させていただこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/10 22:23

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小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
・15WくらいだとPAは必須となるが、実際の使い心地は分からない。
・10W以下は厳しいと思うが使えた例はあるのか知りたい。

ライブハウスとしてはキャパが100人程度以上の所で
ロックとかポップスの音楽だと思って下さい。

ステージ側での音響状態とPA側の感想が知りたいです。

おそらく回答は少ないと思いますが、実体験を伴わない一般論は不要です。
サイトリンクでも内容が合っていればOKです。


質問した理由としては、可能な限り小さいアンプを持ち運びたいのですが、
どこまで小さいのが使えるのかを知っておきたいためです。
自宅練習であれば5Wでも十分な場合は知ってますけど、
今回はライブでの使用を検討しています。

小出力ギターアンプ、ライブではどこまで使えるか。(PA、奏者の経験者お願いします。)

ギターアンプについて質問です。
最近は小型の真空管アンプも増えてきています。
実際スタジオで使ってみたりもしていますが、
どの程度のアンプであれば問題無く使えるでしょうか。
具体的にワット数で切れるものではないと思いますので、
このアンプを持ち込んだらこうなった、と言うような感じでお答え下さい。


基本的に私の認識では、
・真空管アンプであれば30W以上はライブでは問題無い。
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Aベストアンサー

私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

客席向け及びモニターに。それ相応のPAは設えている(ライブハウスなら当然)現場を前提とするなら、私のような素人PA屋の尺度は
「ギタリスト本人が、ステージ上で自分のアンプの直接音を聞きたがるかどうか」
がすべてです。
もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

ギタリスト本人が、どれほど自分のアンプの直接音を聞きたがるか…については、私の拙い延べ5~600人程度の経験値でも本当に千差万別で、全て本人次第としか言いようがないです。特にアマチュアギタリストの場合は、個人差が大きすぎるくらい大きい。

猫の額のようなステージでも、無理無理大型アンプ持ち込んで、自分のアンプ音をガンガン浴びないと「俺のプレイができねぇ」と宣う人もいれば、ちょっと質問の主旨からずれますが、持ち込みのPodからD.I.直のノーアンプで、モニターだけで全く問題ない人も居ますので。(いずれもドラム、ベースの入るロック系のケースにて)

PA通さずアンプ生音で客席に…というケースだと、本当に現場の環境次第なので、ますます一概には言えないですね。
この点については、既に同様の回答もありますが、まずはギター音がドラムと拮抗して客席後尾にまで届くかどうか…に付きます。こいつが場所によって随分違うので悩ましい。

今までの経験の限りでは、野外で背後に建物の壁面等の音の跳ね返りが有る場合なら、チューブ、ソリッドにかかわらず50W以上、できれば100W無いと拮抗できなかった事の方が多いです。ボーカルだけPA噛ませて、客席はステージ前15メートル以内。

背面に跳ね返りがない場合なら、チューブなら30Wくらいでなんとかなるケースの方が多いかなと。

これらは、ひとえにドラムの音量がキーになります。
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15Wくらいでも半径10~15ートルくらいは、十分にライブ感が出る事も。

屋内の場合は、おおむね上記の「野外で背面から跳ね返りがある場合」に近いイメージです。音的にはだいぶ違うのですが、やっばりドラムがキーになります。
その点では、ステージの奥行きがそこそこあったり、天井高が高いか天井材質があんまりカンカンとドラムを反響しない屋内だと、小型のアンプでも客席にズバッと音が通るセッティングにはしやすいです。
ステージの間口や奥行きが狭くて、ステージ内で反響しまくったドラム音が客席に飛び出していくような場所(学校の体育館などが良い例)では、ギターアンプも相応の電気パワーで対抗しないと拮抗しませんね。

なので、キャパ100人のライブハウスで想定でどうか…となっても、私程度の経験値だと、現場見てみないと正直判断できません。
うちの地元のライブハウスでも、小体育館的な設え(見た目も音響も)のところもロフト改造の天井高の高い(吹き抜け)音的に野外に近いコンディションの所もあります。

ちなみに、私が素人PAやるような現場で、こっち側(もちろんPAスタッフ=私のバンドメンバーという関係)でアンプを用意する時は、キャパ100人台ならチューブ30W、ソリッド60Wが定番です。
それしか持ってないって事情もありますが、最悪ギターアンプにPA通せない時に、ギリギリ生音で何とか格好が付く…という経験則も含めての選択です。
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私は、No.3の方と違って「アマチュア相手の素人PA屋」なので、PA機材も中途半端だし、プロのセオリー無視のわけわからん現場ばかりですから、参考にもならんかもしれんですが…

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もちろん、モニターから、そこそこの音量でプレイヤーにギター音を返せるのが前提でです。

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Qギターのメッキ部のくすみを落とすには

ここしばらくずっと弾いていなかったギターを、久しぶりに出してきたところ、ハードケースに入れていたにもかかわらず、ペグやピックアップ、ブリッジなどのメッキ部がことごとく艶が無くなっており、白っぽくくすんでしまっていました。
それなりに高級なギターなので(アメリカ製のハンドメイドです)、自分ではかなり気を使って手の脂分などが残らないよう、できるだけメンテナンスしていたのですが不覚でした・・・。

まあ楽器は、経年に応じた「ヤレ」があるほうが渋く見えたり、それが所有者にとっての年輪であるともいえますが、私は光りモノ好きで(笑)、できるものならいつまでも綺麗なルックスを保ちたいというのが正直なところです。

メッキ部はゴールドで、ピカールやメタルポリッシュなどを使うと剥げてしまいそうなので、どうしたものかまだ手をつけずにいます。
デリケートなメッキを傷つけず、やんわりとくすみを取ることのできる溶剤のようなものはあるでしょうか?
またこのような金属パーツを、空気中の湿度などから保護するワックスのような製品があれば、合わせてご紹介くださると有難いです。
よろしくお願いします。

ここしばらくずっと弾いていなかったギターを、久しぶりに出してきたところ、ハードケースに入れていたにもかかわらず、ペグやピックアップ、ブリッジなどのメッキ部がことごとく艶が無くなっており、白っぽくくすんでしまっていました。
それなりに高級なギターなので(アメリカ製のハンドメイドです)、自分ではかなり気を使って手の脂分などが残らないよう、できるだけメンテナンスしていたのですが不覚でした・・・。

まあ楽器は、経年に応じた「ヤレ」があるほうが渋く見えたり、それが所有者にとっての...続きを読む

Aベストアンサー

私もSuhrのストラトを使っています。
高価なハンドメイドギターだと手入れにどうしても気を遣ってしまいますよね。

で、ゴールドパーツですが、できるだけ研磨剤入りのものを使わないほうがベターです。普通のクロムメッキと比べて塗膜が非常に弱いです(一般的にはミクロン単位)ので、磨くとすぐに地金が出てきます。なるべくメガネ拭きのような柔らかい布での乾拭きのみにしたほうがベターですね。
あとはまだ新しいうちに上からコーティングを施して金メッキを保護するしかないかと思われます。特別に入手が難しいパーツでなければ、新品にコーティングして付け替えてしまうと言うのもありですね。

保護ワックス的なモノとしては
http://www.japan-chemitech.jp/seihin_service/seihin_youto/index.html
フェルナンデスからもメッキ保護材が出ています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/ikebe/0000023302.html

Q男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際のキーについて

男性が女性ヴォーカルの曲を歌う際に関してですが、僕は2~3程キーを下げて歌います。

しかし他の過去の質問を見るところによると、キーを上げて低く歌う方が大半のようです。

普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?

僕が他人とは違うだけなのでしょうか。

意味不明かもしれませんが、よろしければ回答お願いします。

Aベストアンサー

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないことを第一にするので、上のとおりに指導すると思います。その上で個々の声域・力量に合わせて微調整すると思います。

男性と女性の声域の差は、およそ半音7ヶで、もちろん女性のほうが高いです。
キーは、12種類ありますが、それは階段のように上下に長くつながったものではなく、時計の文字盤のように、12進めば元に戻ります。
従って、高い声・低い声というはあっても、高いキー・低いキーというのは本来はありません。
12進めば元にもどりますから、現在12時に居るとして6時間進めば6時ですが、6時間戻っても6時です。同じ6時になるので、どちらに回っても良いのです。
そのためカラオケのキーコンは、プラス6、マイナス6までしかありませんし、それ以上は必要ありません。プラス7が欲しければ、マイナス5でよいし、プラス11が欲しければマイナス1で良いのです。
各々まったく同じキーになります。
男性が女性の歌を歌う場合は、キーを7段下げれば本来の声域と合致しますが、マイナス7というのは、キーコンにないので、プラス5にします。先ほど時計の文字盤で説明したとおり、7時間前と5時間先はどちらも「5時」の位置になるので、まったく同じキーになります。もちろん男性の場合は、プラス5にして「下のオクターブ」で歌います。これでキーが7段階下がったことになります。
しかし、もともと男性の歌でも、プロのキー(原曲キー)では高過ぎて歌えないというケースが多いので、同じ意味合いから、プラス5にせずにプラス3あたりに設定して下のオクターブで歌うのが良いのです。
弾き語りでギターをされるのなら、女性の歌を男性が歌う場合、左手の押さえ方を変えずに、カポを第5フレットに装着すれば良いのです。もちろん伴奏のギターの音は高くなりますが、声は1オクターブ落とします。これで気持ちよく歌えます。カラオケのキーコンとはギターのカポのことです。

>僕は2~3程キーを下げて歌います。
あなたは一般男性に比べ、相当に高い声の出る人です。
>僕が他人とは違うだけなのでしょうか。
上記のとおり、あなたは一般の人よりも上のほうに声域が広いので、「他人と違う」現象になっています。
>普通は上げて低く歌うものなんでしょうか?
一般的には、そのとおりです。キーコンでプラス3~5にして「下のオクターブ」で歌います。
先生について習っている人なら、ほぼ100%そうしていると思います。
専門家は、見苦しい歌い方・聞き苦しい歌い方にならないこと...続きを読む

Qカラオケでアンプ持ち込み。ベストは何ワット?

宴会や打ち上げでカラオケに行った時に

ギターとアンプを持ち込んで演奏しながら歌うのなら

一体、何ワット程度必要でしょうか?


自宅に18ワット真空管アンプはあり

それならどんな曲でも確実に対応出来ると思うのですが

サイズも大きいため、軽量のアンプを購入しようと思っています


できれば電池駆動がいいので

YAMAHA THR5
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/am...


を考えています

サイズとデザインが気に入ったのですが

スピーカーが 5w 8cm×2
とイマイチよくわかりません

自分的には10ワットに届かないが5ワット以上で

8ワットぐらいじゃないかと予想しているのですが


自宅では1ワットの真空管で十分すぎるほど音が出ているので


トランジスタアンプの8ワットをフルアップで鳴らしてがどの程度なのか想像もつきません

行きつけの楽器店はショッピングモールの一角なので

コレばっかりはで『フルテンで鳴らさせてください!』といえず・・・・



2万のアンプですしアンプの再現度や音質などは一切気にしません

宴会や打ち上げ用ですし

『クリーン、オーバードライブ、ディストーションの音が単音で聞こえるか?』

など、その程度のクオリティの話でお願いします





そんな訳で、 一般的なカラオケ規模でTHR5をフルアップさせたら

十分に音がヌケるでしょうか?


また、無理だと思った場合 トランジスタで何ワットあれば 適当でしょうか?

宴会や打ち上げでカラオケに行った時に

ギターとアンプを持ち込んで演奏しながら歌うのなら

一体、何ワット程度必要でしょうか?


自宅に18ワット真空管アンプはあり

それならどんな曲でも確実に対応出来ると思うのですが

サイズも大きいため、軽量のアンプを購入しようと思っています


できれば電池駆動がいいので

YAMAHA THR5
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/guitars-basses/am...


を考えています

サイズとデザインが気に入ったのですが

スピーカーが 5w 8cm×2
とイマイ...続きを読む

Aベストアンサー

ワット数だけでは音量は一概に言えないかもしれません。

>スピーカーが 5w 8cm×2とイマイチよくわかりません
>自分的には10ワットに届かないが5ワット以上で
>8ワットぐらいじゃないかと予想しているのですが
10Wです。直径が8cmのスピーカーが2個ついてて半分ずつ電力を使うので5W×2つです。

ワット数ってアンプから出力された電力を指してるだけでスピーカーの能率によって音量が変わります。
スピーカーの能率はスペックに書かれる様な物ではないですし、書いてあっても音量って二次曲線的な
カーブで変わってくるので計算出来る人が限られます。

じゃーどうするか⇒実際に試奏してみて下さい。

音量フルに上げられなくても、つまみがこれくらいでこれくらいの音だからフルにしたらこれ位だろうという予想で
買う位しかないと思います。

YAMAHA THR5面白いですね。ちょっと欲しくなりましたw


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