ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

会社の自己申告書について

会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30時間位に抑えたい)。また当方の職場は忙しく交代勤務(遅番・早番)を行っているのをやめてもらいたい(やっているのは社内でも自分を含め3人くらい)
(3)上司があまり仕事のできない社員への暴言に近い叱責があるので改善してもらいたい。
(4)部長、課長、係長の会社の方針に対する認識、部下への指示が統一されていないので改善してほしい。
(5)仕事量が多すぎるので何とかしてほしい(自分は二人ですべき仕事を一人でやっています)。
(6)上司からは目にかけてもらっているようだが自分としては違う人へ代わってもらいたい(口では良いこ事を言うが実力のない人なので、リーダーシップのある人へ代わってもらいたい)

できるだけネガティブに取られないような書き方をしたいと思うのですがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

こんにちは。

会社の自己申告書で馬鹿正直に書く人はあまりいません。

自己申告書は、会社が異端児をあぶりだすための道具だと思ったほうがいいでしょうね。

(3)と(4)と(6)は上司批判ととられそうです。書かないほうがいいでしょうね。

(1)は「上の仕事」を具体的に特定(○○部とか)したほうがいいです。

(2)と(5)は増員希望を述べる程度で、不満や苦情を表に出さないほうがいいです。
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しく考えがまとまらずにいましたが、あまり批判的なことは書かずに
提出しようと思います。
ありがとうございました。