会社の自己申告書について


会社の自己申告書についてご質問させていただきます。
今年も自己申告書を提出するようにとの連絡があったのですがどのような書き方をしたらよいものか苦慮していますので良きアドバイスいただけたらと思います。

(1)自分は入社5年目なのですが、現在の職にとくに不満はないがもう少し上の仕事を行ってみたい(異動も含め)。
(2)都合がよすぎるかもしれませんが小さい子供がいるのでなるべく早く退社したい(現状残業時間は50時間くらい)が残業が無くなるのも経済的に困る(30時間位に抑えたい)。また当方の職場は忙しく交代勤務(遅番・早番)を行っているのをやめてもらいたい(やっているのは社内でも自分を含め3人くらい)
(3)上司があまり仕事のできない社員への暴言に近い叱責があるので改善してもらいたい。
(4)部長、課長、係長の会社の方針に対する認識、部下への指示が統一されていないので改善してほしい。
(5)仕事量が多すぎるので何とかしてほしい(自分は二人ですべき仕事を一人でやっています)。
(6)上司からは目にかけてもらっているようだが自分としては違う人へ代わってもらいたい(口では良いこ事を言うが実力のない人なので、リーダーシップのある人へ代わってもらいたい)

できるだけネガティブに取られないような書き方をしたいと思うのですがアドバイスのほどよろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

自己申告書」に関するQ&A: 自己申告書?

A 回答 (1件)

こんにちは。



会社の自己申告書で馬鹿正直に書く人はあまりいません。

自己申告書は、会社が異端児をあぶりだすための道具だと思ったほうがいいでしょうね。

(3)と(4)と(6)は上司批判ととられそうです。書かないほうがいいでしょうね。

(1)は「上の仕事」を具体的に特定(○○部とか)したほうがいいです。

(2)と(5)は増員希望を述べる程度で、不満や苦情を表に出さないほうがいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
なかなか難しく考えがまとまらずにいましたが、あまり批判的なことは書かずに
提出しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/29 22:45

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q困った…迷惑っ!自己満足?な演出に遭遇したことありますか?

今までに出席した披露宴で、みなさんが遭遇した
困った…(依頼されて困った事も込み)
迷惑っ!
自己満足では…?な演出はありましたか?

よかったら教えてください。
是非今後の参考にさせてください。

ちなみに私は先日、従兄弟の披露宴で新婦が保母さんだったため、演出に園児全員が参加する披露宴に出席しました。が…なぜか父兄も一緒に入場。完全に園児のお遊戯会と化し、自分の子供の写真を取りまくりの父兄のお尻を眺めるだけの披露宴となりました。

Aベストアンサー

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していました(笑)

・お色直しが多く、中座ばかりで新郎新婦がほとんど高砂におらず、声をかける間もなかったこと・・・困ったことではないのですが、妙に寂しい思いをしました。お祝いも言いたいし、写真も一緒に撮りたかったのに残念です。

・「脱ぐ」余興・・・全裸に近い格好で各テーブルを踊りながら回り、お酌するという男性の余興に遭遇したことがあります。これには困りました。無視して食事に集中するのも失礼ですし、かといって目のやり場に困るし。結局うつむいたままお酌だけ受けました。

・引き出物が重い!大きい!
 これはそこの地域性によるものだと思われるので仕方ないかもしれませんが、遠方からのゲストは着替えなどの荷物を持っていたので大変そうでした。ちなみに、ビン入りの香辛料やおしょうゆのセットと、大皿のセットでした。。。

困ったこと、迷惑だったこと、ありますあります(笑)

・2月半ば真冬で雪がちらつくようなとっても寒~い時期、しかも夕方からの披露宴で、外での集合写真撮影&宝探し&両親への贈り物&デザートビュッフェ。1棟貸切タイプの式場で、中庭を利用したい気持ちもわからなくはないですが・・・時期と列席者のことも考えてもらいたいものですね。

・スピーチ、余興がすべて内輪ネタ・・・。これで盛り上がったのは当時同じサークルであったと思われるテーブルのみで、私を含め、他の方々も黙々と食事していま...続きを読む

Q【長文です】会社の同僚(女性)兼、友人についてご相談させてください。

【長文です】会社の同僚(女性)兼、友人についてご相談させてください。

彼女とは同い年で、同じ事務所で事務員をしている同僚、兼友人です。

お互いの恋人の事や、仕事のことなどを相談したり、
かなり仲良くさせてもらっていました。

彼女はかなりサバサバしている性格で、
1度人の嫌な部分や、自分と考え方が違って理解出来ない部分を見ると、
その後その人とは付き合おうとしないタイプです。

先日は、高校からの長い付き合いの友人の事を、うじうじしててイラつくと、
私に愚痴っており、いつか私も嫌な部分を見せてしまい、
すっぱり縁を切られる時が来るのではないかと少々怯えてもおりました。

昨日、その時がついに来たようなのです…。


話の発端は、彼女が仲良くしていた他の同僚と飲み会に行っていた事が引き金とな
りました。

私はその飲み会に誘われておらず、少々ショックを受けました。

以前も同じような事があり、
冗談半分で「私誘われてないよ~?(笑)」と言うと、
「うん、誘ってないよ」とあっさり言われ、
彼女の飲み会に行くメンバーの召集は一体何が基準なのか分からず、
モヤモヤしましたが黙殺していました。

今回、飲み会に行っていた事は、
mixiの日記で知りましたが、またかと思い少々ショックでした。

私は有志で行くならば、周りへの配慮も必要だと思っていました。
何故、自分は誘われていないのか、不満に思う人もいると思うからです。


私のように不快に思った人物がいたらしく、
「八方美人」と少々嫌味なメールがとある人物から届いたと、
彼女から報告を受けました。

私は、そのメールに対し、今回その子が主催したのかは分かりませんが、
「あなたの誘う範囲の基準は何なのか分かりづらいし、
誘われてないとか、聞いてないっていう人にとっては、
何で自分は知らされてないのかとか、疑問に思う事も多々あると思う。
過去、自分も少々ショックを受けたことがある」と、
いい機会だと思い正直に思っていたことを返信しました。

それに対してもう返信は来ませんでしたが、
その後、mixiで「死ねばいいのに」という題名でアップされている日記を読みまし
た。

彼女の言い分は、
「自分が築き上げた人間関係や人徳で呼ばれているのに、何故八方美人呼ばわりさ
れないといけないのか。
呼ばれていないと言う事は、それ程度の付き合いしかしていないという事。
それを呼ばれていないからとひがむな」という内容でした。

名目としては、八方美人と言ってきた人物に対しての愚痴だとは思いますが、
私にもグサグサ刺さってくる内容で…。
それを読んで、周りへの配慮が必要だと思っている部分は変わりませんが、
彼女の言い分もごもっともだと自分の考えを少々改めました。

私は知らず知らずのうちに彼女の人徳を利用し、
自分も仲間に入れてもらおうと図々しい考えをしていた事。
そして、偉そうに説教してしまい不快な思いをさせた事を翌日メールで謝りまし
た。

それに対しては
「私は私。あなたはあなた。
無理に理解してもらおうなどと思っていないし、それを強要するつもりもない。
分かってもらえなくとも気にしない」
との事でした。

私は、彼女が言うように、他人同士だから、
考え方が違うのは当たり前かもしれないけど、
これからも仲良くしていきたいから、
やっぱりなるべく理解したいという思いだけは伝えました。


その後、以前と同じように戻れるかどうか不安だったのですが、
予感は的中し、お昼の休憩時間も食堂に上がって来ず、
わざわざ私を避けるためマイカーに戻って食事を取っているようです。

私の最初の考え方に嫌気がさしたのでしょう。
日記には女の腐ったヤツという表現もありました。
うじうじ、ドロドロめんどくさいと。


私とは今後付き合う気が無くなったのだと思ったのですが、
その後しばらくして嫌いになったという訳でもないんだから、
気にするなとメールが来ました。

しかし、気にするないうならば何故以前と同じように接してはくれないのか。
イマイチ理解出来ません。

もう時間の問題かなとも思ったのですが、
私はこのまま彼女を放っておいてもいいのでしょうか?

彼女には今まで赤裸々に色んな話を聞いてもらっていましたし、
貴重な存在だと思っているので、
出来れば、前のように仲良くしてもらえたらと思っているのですが、
これ以上謝ったり、詮索したりすると逆効果のような気がして、
何も行動出来ていません…。

長くなってしまいましたが、何かアドバイスなどありましたら、
助言頂けると幸いです。

【長文です】会社の同僚(女性)兼、友人についてご相談させてください。

彼女とは同い年で、同じ事務所で事務員をしている同僚、兼友人です。

お互いの恋人の事や、仕事のことなどを相談したり、
かなり仲良くさせてもらっていました。

彼女はかなりサバサバしている性格で、
1度人の嫌な部分や、自分と考え方が違って理解出来ない部分を見ると、
その後その人とは付き合おうとしないタイプです。

先日は、高校からの長い付き合いの友人の事を、うじうじしててイラつくと、
私に愚痴っており、いつか私も嫌な...続きを読む

Aベストアンサー

>私はこのまま彼女を放っておいてもいいのでしょうか?

いいと思います。

単純に、「タイプ」が違います。
結論言ってしまうと無理だと思います。

また話すようになっても、それまでにすごく時間がかかりますし
長い時間を費やして関係が少しでも修復したところで、
それはあなたにとってメリットでしょうか・・・

新しい友達との付き合いや出会いを経験したほうがよりよさげです。

>「私は私。あなたはあなた。
>無理に理解してもらおうなどと思っていないし、それを強要するつもりもない。分かってもらえなくとも気にしない」
その通りです。もう眼中になさそうです。

まあ、「死ねばいいのに」「私の人徳」などの言葉が出る時点で
私はこんなヒトとお付き合いしたくはありませんが…。
人徳なさそう。人徳って、自分で使う言葉ではないと想うんですが…。
ちょっと余計なこと書きました。

>これ以上謝ったり、詮索したりすると逆効果のような気がして、
あなたの読みどおりだと思います。やめたほうがいいです。
ある程度長い時間をおいて向こうから離しかけてくるのを待つくらいのレベルのほうがいいです。

たいしてお力になれず申し訳ないですが、参考までに・・・

>私はこのまま彼女を放っておいてもいいのでしょうか?

いいと思います。

単純に、「タイプ」が違います。
結論言ってしまうと無理だと思います。

また話すようになっても、それまでにすごく時間がかかりますし
長い時間を費やして関係が少しでも修復したところで、
それはあなたにとってメリットでしょうか・・・

新しい友達との付き合いや出会いを経験したほうがよりよさげです。

>「私は私。あなたはあなた。
>無理に理解してもらおうなどと思っていないし、それを強要するつもりもない...続きを読む

Q披露宴の演出・余興について

こんばんは
以前こちらのカテゴリで披露宴会場について伺った者です。
お陰様で会場は無事に決定しましたが、今度は演出について一悶着ありまして、ご意見を頂戴できればと思います。

私が今までに出席した結婚式は新郎新婦のサプライズの演出が多かったのですが、
彼の出席した結婚式はオーソドックスで、あるのはスピーチ・知人による余興・キャンドルサービスくらいだそうです。
その為、彼としてはキャンドルサービスをする以外に演出を考えていない、と…。

私個人としては、ゲスト参加型の演出をしたいなと思っているのですが、彼曰く「自己満足じゃない?」と。
確かに、その演出をしたいのは私なので、ゲストが不快では申し訳ないのですが
たとえば入刀するフレッシュケーキに皆さんでデコレーションしていただくとか、そういった演出って、ゲストは嫌なものなのでしょうか?

また、演出がキャンドルサービス以外にない披露宴については、如何でしょうか。それも有なのでしょうか?

Aベストアンサー

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆さん楽しそうにやっていますよ、でも年齢にもよりますね、
お客様が若い場合は盛り上がりますが、30台半ばを過ぎてくるとあんまりな感じですね。
親戚の方々は何歳の方でも楽しくやってますね。

キャンドルサービスだけというならキャンドルも参加型にしてみるとどうですか?
ピラミッド型にしてメイン以外の小さいキャンドルをお客様に付けていただき
二人は火の付いてないトーチを持って入場、友人達に小さいキャンドルに火をつけるのに使ったトーチで
二人のトーチに火をつけてもらってから各卓を回るという形もいいものですよ。

先月まで結婚式場で働いておりました。(配膳、音響、キャプテン、司会)すべて経験しております。

ゲスト参加型は気をつけたらとても盛り上がります。
気をつける点はその余興が誰のためかという一点だと思います。
来てくださったゲストを楽しませたいというゲストのための余興はまず失敗しません。
来てくれたゲストに祝って欲しい、~をして欲しい等、新郎新婦のための余興は辛いことがあります

キャンドルサービスのみは寂しいですね。せめてケーキ入刀は欲しいですね。
ケーキのデコレーションは皆...続きを読む

Q一社目も二社目も会社で孤立してしまいます。どうすればいいでしょうか。

地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。

しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。

確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です。それは中学高校大学といました。しかし自分をあまりよくない人もいたのが事実です。どちらかというと学生時代は目立つタイプでまあ出るくいは打たれるという感じでしょうか。友達は少ないけどマブ達は本当に周りがうらやましがるほど仲がよかったです。ホモみたいな感じでしたね。(実際にホモではありません)
つまり僕についてくる人はついてくるがついてこない人はついてこないという両極端でしたね。

そんな僕がどうすれば会社で孤立しないようになるでしょうか。
「自分からどんどん声をかけていけよ」とおっしゃるかもしれません。しかしそれもなかなかうまくいかないんですよね。コミニュケーション能力が偏っているのでしょうか。
アドバイスをお願いします。

地方出身で大学を卒業後大企業に就職しましたが2年で退社。理由は会社で孤立してしまったため。(もちろんそれだけではありませんが)その後また大手企業に就職。はたから見ればエリートですよ。超大手企業を渡り歩いてんですから。

しかし転職先でも中途とゆうことで孤立気味になってしまいました。これじゃあどこの営業所、支店に行っても孤立するのではと思います。

確かに小学校の時から若干ながら孤立する傾向はありました。しかし小学校の時から常に自分を尊敬する友達がいました。いわゆる超マブ達です...続きを読む

Aベストアンサー

僕も友達作りは苦手です。
大人になるにつれて、それまで気にならなかった相手の態度や言葉が気になったりしますよね。

とりあえずは飲み会などに参加して、表面上だけの付き合いをしてみてはいかがでしょうか?

それだけでも随分と周りの反応は変わってくるものです。

Q転校するとしたら、どんな自己紹介する?

それまで仲良かった友達や環境から離れ、見知らぬ土地の初めて会うクラスメイトたちの前に立つとき、一体どんだけプレッシャーがかかるのか?私は転校した経験がないのでわかりません。そして、当初の自分のキャラが決まってしまう自己紹介を一体どうやるべきか?

もし今から転校するとしたら、どんな自己紹介をしますか?

プロフィールで自己紹介されてる方も多いかもしれませんが、ここはひとつ、ウソでもホラでも大げさでも演出ありでもいいので、ご自分を印象づける自己紹介をお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは。

私は実質2度転校した経験があります。
なぜ「実質」かといいますと、1度目は入院が長引き入学式に間に合わず、
2か月遅れで入学したため、「転校生」と呼ばれていました。



最初の挨拶でキャラなんて決まりませんよ。
名前とどこから来たかを言って、「よろしくお願いします」でOKです。
出オチ芸人ではないのですから……(笑)

あなたのプラン通りに自己紹介をしたら、必ず裏目に出ますよ。
「嘘つき」は誰からも信用されません。



もし、私が過去に戻って自己紹介をすると仮定して、印象付けたいなら、
「いじめをする奴には容赦しねぇぞ!!! 病院送りにしてやるからよく覚えとけ!!!」
って付け足しますね。

人間って、格闘技の達人でもない限り、意外と弱っちいものですよ。
グループに囲まれても、リーダー格の奴の鼻を叩き潰せば、
次の日からはあなたの天下です。
※鼻を潰されると激痛が走りめまいを起こし、戦闘不能に陥ります。

ではでは、頑張ってくださいね(^_^)

Q履歴書の自己PR

自分は大人しくて、真面目なだけが取りえなような人間です。今回良いご縁が回ってきて、採用してもらえるかどうか面接してもらえることになりました。
そこで履歴書を書くのですが、内容は「大人しく真面目なだけが取り得ですが、人に親切に接するよう勤め、仕事に真面目に取り組むよう努力したいと思います。よろしくお願いします」という事をほぼこんな感じで書こうと思っています。
ごちゃごちゃ書くより簡潔な方が良いと思うのですが迷っています。
どなたか助言をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

その自己PRでバッチリだと思いますよ。
とても印象がいいです。
簡潔でわかりやすいしPRできています。

逆に印象が悪いのはマニュアルと丸写ししたような文章ですね。
頑張ってください。

Qアントニオ猪木という・・・でのプレミア演出。

アントニオ猪木のパチスロで以下のような演出を見ました。
確か暗闇演出だったと思うんですが、元気があればと言った後に、色々な演出(1,2,3,ダァー!!、プロレス演出、など何種類か)などが走馬灯のように色々と流れて、最後に「闘魂もある」と告知しました。
本などもたくさん見てきましたが、載っていません。プレミア演出でしょうか?
どなたかこの演出を引いた方がいましたら教えてください。また、本には載っていない演出を引いた方いましたら教えてください。

Aベストアンサー

参考になるかどうか解りませんが、TC潜伏中にこの演出が出たことがあります。プレミアかどうかといわれるとちょっと自信がありませんがTC潜伏中にはTC確定演出がたくさんあるようで通常時にはお目に掛かった事がないのでプレミアと言っても良いのではと思います。
私は本も1種類しか愛読していないのでわかりませんが、猪木が壁を飛び越える演出でつまづいたにもかかわらず、壁に「1・2・3・ダー!」と落書きがしてあるとか、暗闇で「元気があればなんでもある」と言って液晶にビック・レギュラー・闘魂が出たことがあります。(本に載ってるんですかねぇ)
いづれにしてもまだまだありそうですよ。

Q自己PRを書いたのですが

今就職活動中の大学3年生です。
自己PRを書いてみたのでよければ何かコメントをいただきたいです。
あと何かタイトルのようなものも考えているのですがなかなか良いものが思いつかないので意見を頂けると助かります。
今考えたものが
「不可能の可能性」
「限界を信じない力」
「裏切りの可能性」
「自分を裏切る挑戦」
などです。

自己PR
高校時代に3年間柔道をやっていました。負けるまで多人数との連戦を繰り返すなど厳しい練習を乗り越えることで、限界を裏切る力を身につけました。大学では未経験からギターを始めて弾き語りができるようになり、高校まではパソコンが全然できなかったのに情報処理の国家資格を取得するレベルに成長するなど、それまで出来ないと思っていた考えを裏切ってきました。社会にでて仕事をするようになったら、自己成長させ皆に感謝される裏切りをしていこうと考えています。

Aベストアンサー

ごめんね。。。きついこと書きますが
昔は、私もこんな文章を書いた経験があるので、、

何を裏切ったのか判りませんでした。

なんらか自分の定めた目標を乗り越えたなら
乗り超える為に、どんな工夫や頑張りで
乗り越えたかを書いた方が、素直に聞こえます。

>負けるまで多人数との連戦を繰り返すなど
 トーナメント戦のことですよね。
  10人が目標で、100人に負けなかったなら裏切りです

>国家資格を取得するレベル
 大学レベルで、「システム監査技術者」だったら裏切りです。

Q吉宗の連続演出で

高確率後の連続演出負け(演出発展せず時もですが・・)はその後32Gはゲーム数解除無し確定ですが、毎ゲーム抽選の連続演出に当選して負けるとその後も32Gはゲーム数解除無しかどうか教えてください。
また、俵&リプレイからの連続演出からの負けと、チャンス目&松&チェリーからの連続演出で解除せずに負けでは違いがあるのでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず上についてですが、全ての場合において連続演出後は32G以内の
ゲーム数解除はありません。というのも、前兆中は通常時からの連続演出を
抽選していないからです。

そして下についてですが、負けの場合の演出振り分けは共通ですので負け方に
違いはありません。ただ当選確率という点では後者の方が高いと思われる
ので後者のほうが負けるとちょっとがっかりする、と言えるのかもしれませんが・・・。

Q自己都合退職か会社都合の退職か教えてください

先日、2ヵ月後に退職したい旨を、口頭で上司に告げました。
就業規則に2ヶ月前の通知が義務付けられていたためです。

上司にはその場で了承をもらったのですが、
翌日、会社の判断によっては、1ヵ月後に退職してもらうかもしれないと言われました。

1ヵ月後に退職する場合は、会社都合の退職または、解雇になるのでしょうか?

因みに、辞めるっていう奴を何故2ヶ月も引っ張るのか?って言うのが上層部の判断内容らしいです。

ご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

労働契約解除日は、基本的には労使間の「交渉事」で、また原則、労働者側にイニシアチブがあります。

現時点では、質問者さん側の「2ヶ月後」と言う提案に対し、会社側から「1ヶ月後では?」と逆提案があった程度に捉えておけば良いかと思われます。

それに対して、質問者さん側に、2ヶ月後じゃないと不都合がある様な場合は、引き続き「やはり2ヶ月後でお願いします!」と、再主張すれば良いです。
まして質問者さんの労働契約解除の申し入れは、就業規則に依拠しているワケだから、会社側の逆提案に応じる必要や義務は、一切ありません。

言い換えますと、質問者さん側の任意で、会社の逆提案に「応じてあげるかどうか?」と考えれば宜しいかと。
また、もし応じる気が無いのであれば、早めに「1ヶ月顎と言うご提案には、応じられません!」と意思表示しておいた方が良いとは思います。

逆に、質問者さんが、事を荒立てるなら、労基署あたりに相談してみても良いですが。
厳密に言えば「解雇」と言うより、まずは「退職してもらうかもしれない」が、「退職強要」と言う労基法違反が疑われますので。
また、それを会社が一方的に実行しちゃうと、「不当解雇」になる可能性が大です。

いずれにせよ、今後、話し合いなどがこじれる可能性があるので、会社とのやりとりは、文書化とか録音しておくなど、証拠化しておく方が良いかも知れません。

あるいは、質問者さんが1ヶ月後と言う条件を飲む代りに、労働契約解除の理由を「退職勧奨(会社都合)」にしてもらうと言うのが、最も合理的で、法的にも妥当かと思いますよ。
個人的には、この再提案をお勧めします。

退職勧奨は、会社の労働契約解除提案に、労働者も応じると言う、両者合意の労働契約解除で、解雇などに比べると、会社側に問題は残存しません。

質問者さんも、会社都合の労働契約解除なら、求職者給付金(いわゆる失業保険)の給付条件が有利だし。
再就職に際しても、解雇や自己都合に比べると、作文などがしやすいし、上手くやれば、会社に対し従順な労働者である印象付けなども可能かと思います。

労働契約解除日は、基本的には労使間の「交渉事」で、また原則、労働者側にイニシアチブがあります。

現時点では、質問者さん側の「2ヶ月後」と言う提案に対し、会社側から「1ヶ月後では?」と逆提案があった程度に捉えておけば良いかと思われます。

それに対して、質問者さん側に、2ヶ月後じゃないと不都合がある様な場合は、引き続き「やはり2ヶ月後でお願いします!」と、再主張すれば良いです。
まして質問者さんの労働契約解除の申し入れは、就業規則に依拠しているワケだから、会社側の逆提案に応じる...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング